精神科医天ちゃんの研究室Ⅰ(旧M3Blog β)

精神科医として街中で働いています。精神科医として思ったこと、感じたこと、臨床上のちょっとした工夫や、思いつきなどをエントリーしていきたいと思います。そして同業の方々からのご意見やアドバイスをいただきながら続けていけたらと思います。

カテゴリ: スポーツ

先日の記事に続けますm(__)m。
 ↓            ↓
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20100129/1

朝青龍、引退を表明 高砂親方が協会に引退届提出

 ↓            ↓           ↓
http://www.asahi.com/sports/update/0204/TKY201002040279.html?ref=reca

今日の午後...引退届を提出し、それが受け入れられ、記者会見も開いたようですねm(__)m。

先日の記事()に記載した...”飲酒問題”の視点からコメントしたいと思います。

記者会見の一問一答ってのを読みますと...事実関係について覚えているところといないところとが確かにある...そうです。

・・・ブラック・アウト...と呼んでいます。

...実は天ちゃんも、医学生時代に、仲間としこたま飲んで...サークルの女子学生に車内で絡んでいた・・・

・・・と悪友に翌日知らされて...(?_?)(@_@;) ってことが、人生上一回経験しています(^_^;)。

以後は、飲酒には気をつけていて...(^_^;)、ブラックアウトは一度もありません(・へ・)...って威張るようなことでもありませんが...(^_^;)

天ちゃんも、アルコール乱用ないしは依存症予備軍と呼ぶべき頃があった...というだけの話、ですm(__)m。

 

アルコール抑制剤ですから(医師読者には釈迦に説法ですがm(__)m)...一定の血中濃度を超えますと...意識障害が発生し...下手をすれば呼吸停止、ってところまで行く物質です(^_^;)。

・・・そういう酩酊状態で、たとえば、殺人といった重大な犯罪を犯し...病的酩酊、って呼んだりもしますが...刑事裁判上、責任能力が争われ、鑑定に付された事件もあり...鑑定事例集などで、読むこともできます。

 

依存症か、乱用か・・・!?

いずれにしても、今回の引退が、飲酒問題からの”回復”(リカバリー)始りとなってほしい、と天ちゃんは願っています。

29歳という若さですから...全然、リカバリー可能性が高いです...

逆に、この引退という始りを機に...飲酒問題が増悪しないことを願っています。

飲酒問題と言う”症状”が、どういうメカニズムで起きていたのか...それにかかっているワケですけれど...。

 

朝青龍関を、陰ながら、応援していきたいと思います(^^)v。

 

蛇足ですが...横綱の”品格”として取りざたされた面は...アルコール乱用や依存症(??)によって生じていた結果を見ていた可能性が高いんじゃないかなぁ~と、天ちゃんは見ています。

・・・リカバリーの暁には、そんな”品格”がどうのと取りざたされるようなことのない、ドルゴルスレン・ダグワドルジ さんになっていることでしょう...。

人気ブログランキングへ

審査会で逆転認定された、養護学校教諭の労働関連自殺の審査会裁決書の写しを入手しました。

閑話休題。

...今日は、くらしネタ(?)で...(^^;。
裁決書の概要紹介は、後日。

ひょんなことから、娘のPTA会長を引き受けたことを、ご報告(?)しました。
http://blog.m3.com/tenchanoffice/20070426/PTA_、http://blog.m3.com/tenchanoffice/20070521/1

今日の午前中は...子連れ出勤で、外来をやり終え...
子どもの希望で、女子バレーボール部主催の企画に、参加してきました(^_^)v。

題して? 親子ソフトバレーボール

女子バレーボール部の、女子って言うのは...つまり、お母さんのことで~す。

小学校の体育館に、娘とスポーツシューズとタオルを抱えて出向いて見ると...

子どもは、ウチの娘と、同級生の女の子の2人。
それと...
他の参加者は、バレーボール部員を中心に、お母さん方ばかり~~(^^;。

つまり、男は、天ちゃん一人...でした(^^;。

ソフトバレーボール ってのは、柔らかいバレーボールで、バレーボールに準じたルールで、
ソフトバレーボールをします(くどいだけで説明になっていません?(^^;)。

準備体操を終え、基本動作のウォームアップ後は、さっそく試合で~す(^^;。

4人1チームで、総当り戦~~、15ポイント制。

さて...何試合闘ったでしょうか?
最初は、天ちゃんも男(?(^^;)。
なかなかの動きだった(つもり(^^;)でしたが...

GOOD ENOUGH~!(>_<)

さすがに、1時間半 ほとんど動きっぱなしの頃には...
ゼエゼエ 息が切れて、グロッキー状態に...(^^;。

「○○ちゃんパパ~♪」って声援もいただきましたぁ~(^_^)v。
(○○は、子どもの名前。)
○○ちゃんパパってことで、お母さん方の間で、一緒にスポーツするなんてのが
許容されちゃうんだから、スゴイもんだなぁ~なぁ~んて。

○○ちゃんパパ、は精神科医の役割を完全にオフにしてくれる、魔法の言葉(^_^)v。

...と言うわけで、2時間を過ごして、
<シャワーでも浴びようかぁ~>

...と娘と話していたら。

今度は、娘の友達二人が、「遊ぼぉ~」って娘を訪ねてきてくれて...

今は、隣の部屋で、キャッキャッ 黄色い声がしていま~す(^^;。

さて...
こうやって...ブログ記事を更新しながら、徐々に筋肉痛に襲われてきている、管理人、でした(^^;。
う~~ん、運動不足 と年齢 を実感...。

...にしても、PTA会長を担っていなければぁ、こういう体験はしてなかったでしょう。
役割人間ってことなんでしょうねぇ...ハハ(^^;。

人気blogランキングへ

↑このページのトップヘ