2006年12月05日

さぁさ

どこに書こうか迷いましたが、これはないわーー。

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/index.html

どんだけ高いねん…w
面白すぎる…

大分離れてみると、冷静になるといいますか。

元々昔から、月額課金以外に使おうと思ったこともないですが。

psychonnect at 20:07|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)RO日記 

2006年07月11日

最近

やる気&時間がなくって、何もしない日が多々。
完全引退を考える今日この頃。

psychonnect at 19:22|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)RO日記 

2006年06月27日

LKのBOSS考察1

今さら!LKでBOSSに立ち向かう考察なんかを書いてみたりします。
ええ、LKでBOSSは時代遅れっぽいですけどね…!

今までLKは1キャラしか育てたことないので、いろいろアヤシイ情報がたくさんかもよ!

モデルはうちの99LKに2PCで付与ブレスIAをつけたソロで挑んだ時を元に書いてます。ほぼコンセ5使用。ステータスはSTR120+Sign、AGI73、VIT64、DEX50(支援抜き)あたり、コンセ使用前DEFは70〜73くらいです。タブン。

続くか不明の第一回目は、それぞれのBOSSに対しての考察を書いてみます。

○オークヒーロー
 HP  295700
 DEF 40+99
 属性  地2
 必中  188(ピアース必中155) ここまでRO2参考

 推奨VIT 30↑
 推奨MHP 9k↑
 推奨装備  タラ盾、火鎧(HPに余裕あればイモータル)

まず、競争相手がいる場合火付与必須なので、取り巻きを抱えながらターゲッティングする事と、シールドチャージでスタン死しないことが重要です。推奨VIT、MHPはほぼ最低ラインだと思ってもらえれば!
ヒーローはタゲってる相手と距離があると、高確率で速度減少をしてくるので、速やかに隣接する必要があります。また、鎧破壊もそこそこの確率で行ってきます。
火鎧時に土属性攻撃3k〜、無属性時は7k程度あたるので、MHPには注意を。
サンダーストームの威力は大したことはないですが、座標ズレには注意です。
ヒーローは初めからオートガードを連発するわけではなく、一回使い始めると止まらないみたいです。AGを使い始めると、長期戦の覚悟を。
FAを取って2HQまで使い始めたら勝利はもうすぐそこです!白Pを叩く手を緩めず、押し切ってください。


○オークロード
 HP  393000
 DEF 40+149
 属性  地4
 必中  176(143)

 推奨VIT 50↑
 推奨MHP 13k↑
 推奨装備  タラ盾複数枚、火鎧、(ガイアス頭)

時間を取るのも困難なBOSSです。また、抱えるのにも中々敷居が高いです。
非常に足が速いので、IAペコで誘拐できます。対抗にADSいる場合誘拐推奨。
第一発見者であれば、FAだけ入れて壁を背にできる場所に誘導します。シールドチャージを高頻度で行ってくるので、誘導しないと結果的に火力密度が下がります。隅っこの方が対抗に見つかりにくいですが、長距離つれ回すと逆効果なので注意を。
爆裂前までは、取り巻き込みのヒーローよりも弱いですけど、爆裂後は危険度が跳ね上がります。
爆裂を確認したら、コンセ5→1と上書きして、DEF低下を緩和したほうがいいです。爆裂前土属性攻撃で3k弱、爆裂後9k前後当たります。また高威力のシールドチャージ&スタン付加にも注意です。
推奨VITくらいはないと、白POTの回復量が追いつかないかもしれません。
また、抱えるとほぼ確実にタラ盾がお亡くなりになるので、再装備+コンセ掛け直しが必要です。タラ盾が複数用意できない場合は、爆裂まで盾装備しなくても大丈夫です。
こちらのドロップ権が確実な時は、爆裂のタイミングで盾を持つと、同時にコンセが切れるので、そのまま攻撃し続けたほうが被ダメージは少なく、安全と言えます。
あと、レベルはわかりませんけど、自身にIAを使うようで、若干必中HITがあがってる感じもします。


○マヤー
 HP  169000
 DEF 60+76
 属性  地4
 必中  198(165)

 推奨VIT 30↑
 推奨MHP 12k↑
 推奨装備  熊盾、(イモータル)

取り巻きの攻撃力も中々侮れないので、火付与の範囲攻撃で一層できる武器セレクトが望ましいです。
戦い方は取り巻きをこまめに潰しつつ、本体にピアースor全錐BBで。爆裂前までは、本体よりむしろ取り巻きのアクラウスの集中攻撃のほうが痛いです。
爆裂前BDSが最低2.5k〜程度あたります。
爆裂後は基本攻撃力が3倍になり、BDSのダメージがコンセ1取り巻き無しの状態で7.5k〜、コンセ5取り巻き生存の場合11k前後あたります。
よって爆裂後は常にMHP付近を維持する必要があります。
早期決着が望ましいですが、槍ピアースだと高DEFや9999ヒールに阻まれ、なかなか倒せないかもしれません。
沸いた直後はテレポもオートガードもほとんどしませんが、しばらく経つと、共にそこそこの頻度で行うようになります。多分。


○ストームナイト
 HP  240000
 DEF 35+83
 属性  風4
 必中  282(249)

 推奨VIT 50↑
 推奨MHP 16k↑
 推奨装備  ペノ盾、アンフロ鎧、ゼピュ鎧

アスムがないと、抱えるのはかなり敷居が高い部類に入ると思います。
アンフロ+ワームス肩の選択肢もあるようですが、うちは着替えの方が安定してソロできました。
発見したら、北か東の壁を背にできるように移動。これで、厄介なストームガストとシールドチャージのノックバックを防ぐことができます。ストームガストの被ダメモーションキャンセルで火力密度も大幅にあがります。
爆裂前までは、白P連打しながらピアースも連打くらいしか言うことがありません。
問題は爆裂後で、かなりのASPDの通常攻撃に、風属性攻撃、シールドチャージを織り交ぜてきます。
爆裂を確認したらゼピュ鎧に着替えてコンセ5使用。この時、HPが12kくらい残っていれば、なんとかなります。引き続き白P乱打、ピアース乱打で押し切ってください。
アンフロイミューンのまま爆裂属性を食らうと、15k前後飛ぶようです。この場合ゼピュ鎧に着替え後、攻撃を一旦緩めて、コンセ未使用のまま白P連打でHPを10k↑まで回復させたほうがいいです。シールドチャージもかなりの攻撃力なので。
ゼピュのままだと当然凍るので、本体から風属性即死コンボを食らう前に溶けるように、取り巻きを倒さないほうがいいです。


○月夜花
 HP  120000
 DEF 10+55
 属性  火3
 必中  186

 推奨VIT 80↑
 推奨MHP 20k↑
 推奨装備  カリツ盾(中型盾?)

防御能力は低いですが、攻撃力は非常に高いです。
中距離〜近距離でディスペルを行ってくるので、狂気POTはともかく支援はないものとして考えたほうがいいです。
中型+取り巻きが痛いのもあって、攻撃はほぼ範囲攻撃になります。
BDS型のほうが、槍のASPD・威力の点で厳しいです。
範囲攻撃に命中修正が付かない、コンセ・ブレスがディスペルで切れるのもあって、高HIT、高VIT向きのBOSSです。命中率はコンセ掛け直しでなんとかなりますが、範囲攻撃詠唱中のDEF低下と相まって、非常にシビアになります。
取り巻き無し、コンセ無しの状態で爆裂メマーナイトが12k〜飛びます。
HFやディスペル等の不安定要素によって、いろいろな状況でメマーナイトを食らうことがあり、HPが18kあっても即死するダメージを受けることがあります。
うちのLKだと、ほぼ運任せなBOSSです。



大分書いた…!
とりあえず、一回目終了ということで!


2006年06月14日

ちょっとBOSS

1.5倍期間でアサクロを上げなくちゃなんですが、いきなり放置のオークロードなんか見つけてしまうと、LKばっかりになってしまうわけで。。。
放置道道






これも道嵐






放置マヤー






今日は相方のメモさんをいろいろ拉致ったりしました。
22時〜4時くらいまで道、マヤ、嵐が独占だったんですが、朝方に黄金旅程関係PTやらが嵐マヤに現れてだるくなったので、寝ました。

2006年06月07日

ガーン

め、めっちゃ放置してた…!
久々にメンテ明けちょこっとBOSS行ってました。
マヤ嵐オシRSXセニアバフォファラオくらいかな?
タオグンガはクエストしてなかったので、一人道とか捜索してました。

ぴあぴあー






最近ほんとに接続できてないので、ブログは放置気味になっちゃいそうです。
既にそうですけど(−−;