2009年01月30日

まぁ実になんと言いますか…。

ea5b789f.jpg身の回りのアングラー達は好調の様子でして、ヨシヲ君に引き続き職場上司であるG様が胴長35cmを越えるケンサキイカをお釣りになられたそうで…。

僕が働いている間にそんな美味しい獲物を獲るなんて下に働く身分の者として労働意欲を低下させて売り場全体への迷惑に繋がると言う判断ができなかったのか?と、も少し我々の上に立つ身分として自分の行為が会社に対してどう影響をお及ぼすかと言う事を考慮して行動すべきであると思わされるほどに立派なケンサキイカですね!!

しかし音海で駐車場料金払った時に名物婆さんから得たケンサキイカの情報なのでいつも駐車場料金払わずに逃げているG様は僕とヨシヲ君に駐車料金の支払いをしなさいと言いたくなるほどとてもとても立派なケンサキイカですね。。


さぁ上司を誉めるのもこの辺にしておいて、明日はストマンの巡業で名古屋場所でございます。
現場ライブハウスの近所にはやまちゃんがないなぁと思うと若干テンション下がりますが、別に手羽先だけが名古屋じゃねぇだろ?って話しなのですが、先日の京都ウーララのライブもええ感じやったしその勢いを名古屋に持って行ければと思います。

それでは鼻血でるまで手羽先食ったテンションでステージやります!

名古屋で釣りに行きたいなど決して言わないので、メンバーや現地の方は言わせない様に!!
  

Posted by psychoyoung at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月26日

リーガロイヤル

c014f71f.jpg先日、某企業さんの新年会という全く経験のないシチュエーションでの演奏をしてまいりました。

リーガロイヤルホテルの宴会場が会場だったのですが、演奏がうんぬんと言うよりもハープ漫談のハジョーさんのキラーチューンのリーガロイヤハジョーさんと言う彼のナンバーがずーっと頭から離れない状態で二曲ほどの演奏でございました。

まぁしかし現場に行くまで知らなかったのですが、それなりの企業さんのパーティーなんて僕みたい人間には無縁な話しなのですが、会場の隅に隠れてその新年会の様子を観察していたのですが、いきなり脱ぎだす奴がいたりとか大きな声を出すとか、野次るとか無駄に下ネタが横行するとか言った事態には一切ならないのですね…。
僕達が見たりやったり参加したりする飲み会やイベントでは皆が精一杯のお馬鹿をやって盛り上げて行く様な事とは一切無縁で、誰一人と傷付く事無く二時間程のパーティーは終わりを迎えたのでした。

まぁそんな新年会行事に汚い格好の僕が参加してたのも何ですが、偉いさんが座っているであろう席から女の人がやってきて『ギャラは出ないから』と言う事で高島屋さんののしに包まれた折り畳みの傘をいただきましたが、中途半端に交通費もらうよりも立派な傘でした。

赤ら顔でスーツ姿のおっちゃんに『演奏良かったよ!』と気づかいの言葉をいただき続いて『リーガロイヤルの場所解らなかったんだって?』と訪ねられ僕は『はい、ホテルなんてチャペココと山水館しか知りません』とどうもこんな会場では場違いなコメントしかできない人間なのだなと…。

まぁいい歳こいて色んなシチュエーションに出くわしいい勉強にはなるのですが、社会的に通用する社交性を覚えなければいけないと思うよい1日でしたとさ。。
  
Posted by psychoyoung at 21:22Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月25日

小さな小さなきよちゃんのお話し…。

34e27052.jpg前回の釣行は無残な結果ではありましたが、行く場所が海であるかぎりは釣れない事や起こり得るハプニングなど様々な事を想定して釣りに挑んでおります。

前回のこてんぱな状況も想定内ではありますし、言ってしまえばその逆の状況にも出くわす事も想定しています。
少々の起こり得る現実で落ち込んでいたり凹んでいたり怒ったり笑ったりと泣いたりしているようでは次なるステップに進めないのでただただ前を見て現実を受け止めなければならないのだと思います。

友達なんかと飲んでたりすると『もし人生やり直せるならいつまで戻りたい?』なんて会話を誰でも一度や二度はしたことあると思いますが、そんな質問に僕は“別にもどらなくていい”と答えます。
なぜならばどの時代に戻ったとしてもまた今の自分になる自信があるからです。
FAを使ってチームに残留するプロ野球選手とはちがって今の自分や状況に満足している訳ではないのですが、僕は何やったって今の僕だろうなぁと安易に想像がつくからです。

しかし、女子とこんな会話になったとしても『君に出会えてなくなってしまうから今のままでいい』なんて口説き文句はしないで下さいね。

まぁしかし“もしも昔に…”なんて事を人間って面白い事言うよなぁなんて思ってしまいます。
もしクロマグロが『オレ、メタボリックやわぁ…。ヨコワ時代からやり直したいわぁ…』何て考えながらあの広い海を泳いでいる個体がいる訳がないので僕は深々と余計な事を考えないようにしています。

と言いながらだいぶ余計な事を考えていたのだろうと思われる冒頭から今までのこんな文章になってしまったのには一つの理由がありまして…。

一昨日にヨシヲ君からのメールがありましてその内容が想定外の事実だった為に僕は取り乱してしまったのです。
そのメールの内容とは↓

今、一人で音海

サゴシ4匹ゲット。

リベンジ成功!!

今から帰ります。

との内容のメールでした。
普通の釣果報告メールだったのですが、僕は友のこの釣果を手放しで喜ぶ事ができずに『リベンジじゃなく抜け駆けやんけ!』と立腹の様子を顕わにした返信をしてしまいました…。
まるで彼女が他の男と差しで焼き肉食いに行った事実を知らされた後の様に取り乱してしまったのですが、『きよちゃん一匹あげるから』と一匹丸ごといただき、さらに脂の乗った新鮮なサゴシのタタキを舌鼓することで自然とそんな怒りもおさまり『よくやった!』となぜか上から目線でヨシヲ君を誉める事ができたのと同時にサゴシ4匹ごときでぶつぶつと自分は何て心も体も小さい人間なんだろうと知らされる事になりました…。

まぁ今の音海にふらっぁ〜と行って午前中で4匹のサゴシは上等だと思います!

良かったねヨシヲ君!ごちそうさまでした!

さぁ来週は京都、高槻、名古屋とライブ三本あるので釣り何ぞに行ってる暇と体力と金があるかどうかは微妙です…。

が…。

もちろん狙ってます………。(微笑)
  
Posted by psychoyoung at 18:44Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月23日

初釣りですか?

6a6f7cc0.jpgまぁ予告とおりに初釣りなる物に行って来た訳でありますが…。



情報としても昨年程はフィーバーした様子のない日本海のショアからサゴシを狙いに毎度お馴染みのヨシヲ君と行ってまいったわけですが、行ってまいったもまいるも何も、今年もこのコンビはまいったちゃんの困ったちゃんコンビなのでしょうか?

現場に夜明けころ到着し波止の先端目指して歩くも先行者が四人程。
僕は豆腐の外向きからスタートしヨシヲ君は下の内向きからから始めます。

日が上がりはじめても誰にも反応がなくやはり情報がないからあんまり釣れてないんやなぁと思いながらも波止の先端でジグを投げてるおっちゃんとおじいちゃんの二人がダブルヒット!しかもその二人は連発でサゴシを掛けてました!
やっと朝の時合いか!とシャクル手に力が入りますがその二人以外はノーバイト。
釣座が釣果に影響することはあたりまえで、同じ波止場にいながら釣れたり釣れなかったりすることは慣れっこではありますが、ただ指をくわえて見ているだけと言う虚しい状況はやはり釣り人として辛いものであります…。
一度時合いが引いたのですが先端でやっているおじいちゃんにだけ単発のヒットがあり、そのおじいちゃんにライターを借りたりしながらお喋りして、しれぇ〜とポイントを譲ってもらったりしたのですがもちろんのこと僕のジグにはかすりもせずでした…。

この時点で僕に釣れる魚は今日はいないと思ってしまい、おじいちゃんは表層速巻きで食わせているもあまり周りを気にせずにボトムから中層をいつものジャークで攻めるのですがやはり先端でおじいちゃんがサゴシをヒットさせひょいひょい抜き上げていきます…。

朝の約二時間で波止で7〜8本のサゴシが水揚げされたのですが全て波止の先端での釣果でした。
いくら挨拶して打ち解けたからと言っても後行の僕達が先行者を割って先端を攻め続けると言うのは失礼な話しなので若干諦めモードに入った僕とヨシヲ君でしたが、ヨシヲ君が駐車料金徴収の音海の名物ばあちゃんから『小学校裏でケンサキがええ調子や!』と言う情報を入手。

ヨシヲ:『キヨ、小学校裏行こう!』


僕:『ケンサキか?確かに旨いな!』


ヨシヲ:『ほな行こか!』


僕:『しかしエギングタックルないわ…』


ヨシヲ:『オレはあるからエギングしてくるわ』

とヨシヲ君は『エギングの為に生まれてきたシーバスロッド!』と不可思議な事を言い切る愛竿のアルテサーノにエギをセットして波止の付け根のシャローでエギング開始。
いくら音海やからといってもこの時期の早朝の外気温は‐2℃とかになる訳でアオリなんて釣れるのか?と僕は疑問に感じたまま冷たい北風にさらされっぱなしで氷つくように冷やされた防波堤でご就寝…。

冷凍庫の中で寝てたかのように体が冷えきって寒さに震えながら目覚めヨシヲ君の方を見るとなんと!かわいいサイズながらアオリイカをぶら下げて帰って来たのでした!!
風の強い内浦湾で無風に近い状態でエギをしっかりアプローチすればイカはスレてはいない!とヨシヲ君は判断し調子に乗ってまたシャローでアオリをゲット!中々やるじゃない!とヨシヲ君に声をかけるも彼は『雪景色の音海でアオリなんておつですね!』と妙に腹の立つコメントを残しエギングを終了したのでした…。
その後数回サゴシのナブラが出たりとチャンスタイムがあったりはしたのですがやはりかすりもせず、老人ジガーに敗北と言う二文字を背中に貼られ、それを背負ったまま雪景色の音海をあとにする僕とヨシヲ君の2人でございました…。


まぁ想定内のお話ではありましたが、負け惜しみなんて言うつもりもないのですが、やはり初釣りはニジマス釣りに限ります…。。




あると思います。


なにがやねん!!
853fd708.jpg
a225fa52.jpg
  
Posted by psychoyoung at 13:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月19日

早いものでして…。

95da9d8a.jpg1月も半分をこえてしまいましたが、僕みたいブログみたいなものをやってる人は年明けに『今年は毎日ブログ更新するぞ!』などといきこんだりするの人も多いと思いますが中々そーいう訳にもいきません…。

年明けそうそうに僕のお父さんが『三十もこえた男が携帯なんぞいじってる暇なんぞ作っちゃいかん!』とのコメントをもらいました。
そんな親父のコメントがズシリと心の中にのしかかってきた事は言うまでもありませんがまぁそーいう事だと思います。

そんな感じで今年31歳になる僕はあいもかわらず魚の事ばかり考えてたまにギター弾く事も考えております。
正月もへったくれもない状態の1月でしたが今週くらい初釣りに行けそうな予感でございます。
今年はどんな魚が僕の投げたルアーにかかりどんな魚が顔を見せてくれるのか?と考えているだけでわくわくしてしまいます!

そんな僕はひそかに昨日今年初のライブをやってきました。
まぁアコギでさらりと二曲程やった程度ですがやっぱりステージに立つのも楽しいものですね!
大阪のとある音楽事務所に所属する人たちの発表会的なイベントだったのですが、ギターを弾いてるのは僕だけで皆さん打ち込みの音源でカラオケで歌っていて普段の僕達がやってるライブハウスの雰囲気も欠片もないと言った感じで味わった事のない雰囲気の中で演奏すると言うのはいい勉強になったと思います。
バンドや弾き語りなど自分の周りの世界だけではなく色んな形でそれぞれに音楽と言う物に対しての頑張り方があるんだなぁ思いました。

来週はストマンのライブやらなんやらあるので今週はしっかり釣りを頑張らなければいけません!!
  
Posted by psychoyoung at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月07日

こんなんが

4027204f.jpg←半年ほど僕の中にあったとよ…。


予定通り今週末には退院できそうですが、暫らくは釣りに行く訳でもなくおとなしくしてねばなりません…。
何の自慢にもなりませんが入院慣れしてしまったのか今回の入院はさほど苦痛ではありません。
嘘だと思う人もいるかもしれませんが酒も全く欲しませんがやはりタバコは暇を持て余すと欲してしまいますね…。
しかし完全禁煙になってしまったこの病院での入院生活を送る為にガム噛みまくっておやつ食いまくってたら寝る前になり胃の調子がすこぶる悪い状態でございます。

まぁそんな調子なのですが、入院した夜からBSで連夜“みんなロックで大人になった”なる番組がやっているので毎晩見てますが、オープニングに出てくるピーターバラカンとマーティーフリードマンの日本語の絡みがどうも許せないと言うか、英語で会話させて字幕出した方がええんとちゃうか?と思ってしまいました。

しかし基本的にテレビは面白いものが少なく、プロ野球のシーズン中に入院するかしないかで入院中の生活は大きく変わります。
やはりNHKとサンテレビと土曜日のテレビ大阪だけあればそれで僕にとってテレビと言うのは成立するんだなぁと再認識いたしました。

そんな感じで今日はブラスロックの中でも大好きなチェイスを聴きながら釣りバカ日誌を読みチップスターを食べ過ぎて胃がムカついて寝れない状態でのブログ更新となりましたとよ…。。
11b033d2.jpg
  
Posted by psychoyoung at 23:39Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月05日

本日より。

0d2034ae.jpgまた入院…。

しかも大部屋に僕一人…。
個室気分で気を使わずにいられるのはラッキーかもしれませんがちょいと淋しいと言うか病院と言うシチュエーションなだけに不安になってしまいます…。

『サイヤン1人にしたら夜間の見回りの看護師が…』などと思ってるそこのあなた!
そんな心配するなら僕の術後の回復を心配して下さいね…。

しかしまぁ昨夜もストマンのトランペットのファンファンがライブするって話しでライブ見に行って酒飲んで天一でしめるといった健康そのものな夜の過ごし方をしている人間が入院ってのもねぇ…。
まぁ自分でやった事なだけに何とも言えませんが今年はこんなこと無いようにしていかねばならんと思っております…。。

皆さんも健康に過ごせる一年でありますようにと心から思っております。。

しかし昨夜はファンファンとこの三日月スープ見れてその後にザ・たこさんが見れたのはラッキーでした!
とっとと退院して自分もカッコええライブがしたいし何より早く初釣りに行きたいと思う所存でございます…。
  
Posted by psychoyoung at 15:02Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月02日

明けましたね。

1b458b6f.jpg今年来た年賀状はこの一通だけでした…。


今年もヨロシクお願いします!!
  
Posted by psychoyoung at 23:45Comments(0)TrackBack(0)