最近自分のブログ見る度に、あからさまに日本語がおかしいコメントがついてます。ROの内容が書かれていますが、ブログに対するコメントにしてはマッチしていない(ただの宣伝)内容で、必ずリンクがついています。おそらくは垢ハック等のためのリンクだと思うので見つけ次第コメント削除しています。私のブログ以外でも色々なところに貼り付けられているようです。あんまりひどいようですと、コメント自体を非公開若しくは書き込み全面禁止にしようかと思っています。元々色々なところで宣伝すらしておらず、カテゴリを見ておわかりのように無断リンク禁止としているので、このブログの存在を知る人は限られています。一応、検索では引っかかりますが、RO歴の長いリア友ですら本ブログの存在を知りません。ギルメンも同様です。最近は特に知り合いの書き込みも無いのでコメント全面禁止にしてもほとんど影響はないかと思われます。御用の方はRO内にて、ということで。


さてさて、新PCを買った事で2PCになりましたので、BSでジュピニヨに参加できるようになりました。こうなることを考えて、普段ほとんど課金しない別垢でニヨS4Uダンサーを作っておいたのでした。ダンサーの作成はたった2日で十分でした。事をリア友に話すと自分から手伝ってくれました。そのおかげもあって、楽々と角弓を装備できるLv33に。そのあとは、延々とジオグラファー狩なのですが装備があるので順調に1日目で転職し、2日目も延々とJOB上げしてました。ダンスの練習スキルが実はまだLv8で止まってはいますが、ダンサーの場合は大抵こんなもんだと思います。過去にチェイサーで参加した時に、ダンサーのS4UによってどれだけMSPが増加するか見ましたが、やはり人によってまばらでしたね。

2PCの恩恵といったら、やはりなんといっても非公平支援。でも、2垢分課金するとなるのは結構な痛手ですので、サブ垢を起動するのは土日だけ、と決めています。普段は放置露店に使う事が多いです。メインPCはデスクトップなので放置露店ともなると熱や騒音はすごくなります。電気代の問題は実際のところどうなのかわかりませんが、B5ノートの方はかなり静かです。まるで動いていないかと思うくらい静かなので気にならなくていいですね。ただ処理が遅いのでメモリを足さねばなりません。週末にでも1GB追加しようかと考えてます。


それ以外の話題・・
最近露店をよく見ていますが、nPRO前と同じくらいBOT露店が増えてきていますね。といっても、nPRO前後は別MMOやってたのでROの事はあんまり詳しくないですが、それでもnPROの1年前くらいは今みたいな状態でした。今では中上級狩場にもBOTが進出し始め、また度重なるBANを恐れてか、今のところは転生BOTはまだ少なく申し訳ない程度に2次職BOTがひっそりと活動中といったところです。転生BOTやオーラBOTが溢れ出したらもうおしまいですね。というか、もう既に終わってるのが露店で売られるレア。モンスターレースでしか得られないs属性鎧が露店に並びはじめ、このまま行くと間違いなくLv4武器も溢れだすでしょう。また、エルニウムの値段が30kにまで落ち、s防具の値段もかなり安くなりました。スケワカcに至っては1Mまで落ちています。かなりやばいですね。金の無い人にはある意味助かるところもあるでしょうけど、レアが出ても二束三文の価値しか無いと素直に喜べない感も出るでしょう。そうすると面白味も消えてしまいますね・・。昨日なんかはBOTがわざわざプロ南に出向き、BOTツールを実演販売する有様。多くの人が通報したでしょうけど当然ながらGM降臨すら無く、無下に放置されることとなった。


転売、買取屋、過剰精錬品販売・・色々やってきましたが、どれも今では難しくなってきました。BSの武器研究が精錬に乗る効果はバグであるため効果を削除した事により過剰精錬は非常に困難なものとなりました。以前に書きましたが、アイテム課金で濃縮アイテムを買わなければ過去のような精錬成功率さえできなくなりました。そしてその1回の値段が1000円、というボッタクリも甚だしい価格ということで今や濃縮アイテムを購入するものはおろか、過剰精錬すら避けるような傾向になりつつあります。また、BOT放置によるエルやs防具が安価で出回る事で、過剰防具すら二束三文の値段にしかならないようになってしまいました。今ではBOT露店の影響で一般人の露店の値段も引き下げられ、それらの露店で安価な物を買い集めて何時の日かnPRO並みの対策が来る事を祈りつつ収集し転売を行う以外に金儲けの手立てがありません。対策がくればよいのですが、前回は今のようなひどい状態が2年近く続いて初めて大規模な対策がされました。それでも半年しか持たず、有能なBOTはすぐに復帰するといった惨状でした。今回もおそらく来るのは遥か先である事は言うまでもないでしょう。nPROだけでダメなのだから、他セキュリティを2重3重に重ねる事でより難解にすればよいだろうし、ただでさえファイアーウォールを解除しないと出来ない程、逝かれたシステムなんだからそのくらいやってもまだまだ不十分だと思えるわけですよ。そういった対策が来るまでの間は資金的にはきついけど、生憎ながらどうしても欲しい装備ってものはもう既に持っているのでコツコツ小さいところから集めていこうと思います。どうしても欲しい装備があるとはいえ、持ちキャラの職業柄、三減盾は勿論の事、木琴さえ持っていません。かなりいい物だけ手放さずに持っていて、それ以外の金さえ払えばいつでも手にはいるようなものは金に換えてしまう事が多いですね。


この頃超多忙な日々が続いてます。帰宅すると23:30超えるのでジムは既に閉じてます。週に平日1日でもいいからジムに行きたいです・・。01/15は5376歩、01/16は6472歩、01/17は5719歩、01/18は7457歩でした。