2013年04月30日

❁ さいきんは ❁

herbalteaおっとあぶないあぶない…。4月が終わってしまうところでした 汗。
こんばんは。相変わらず祝日とは無縁に、淡々と暮らしております*
夕方にニュース見てたら、いよいよゴルデンウィーク!とか、景気回復に期待?!みなさん財布のヒモがゆるくなっています!とか、明るい音楽と共にずっと流れていたりして、自分と関係なさすぎて違う国の情報でも見てる気になってきたと思ったら、光熱費アップという情報でやはり日本だ…と思ったりね 笑、そんな4月末です…(•‿•๑)

休日は家でゆっくりしたり、超スローペースで家の段ボールを減らしたり、カラダほぐしに行ったり、そんな感じで淡々と暮らしております*しかし段ボールはまだまだ沢山 (१ு१)2度の引越でそれなりに整理してはいるものの、自分のモノの多さにはまだまだ苦笑するばかり。普通のモノの多さとはちょっと種類も違いますし、またいつか引越するトキに梱包するのかと思うと恐ろしくて、開封するのすら躊躇している始末なので、とにかく、ココに居る間に、余計なモノは出来るだけ減らしていこうと、ただただ思いつづける、ワタクシなのでした。。とはいえ "余計なモノ" の基準は自分ならではのモノ。我ながら "生活に必要のない" ステキなモノを多く持っているので (エヘ…)、頭を使って居心地のよい暮し目指して、時間かけてやっていこうと思っとります*まずは本・マンガやパンフ、CDから減らすかな…。あと書類とか…。いやその前に段ボール減らさないと……。

そんなワタクシ。
今月はまったくお酒が飲めなくて、夜に無性にハーブティーが飲みたくなり、毎晩飲んでいます。もともと、意識して休肝日をつくりはしても頭に浮かぶのは、夜はお酒、日中は珈琲。つーことで、興味はあってもハーブティーって飲むタイミングがありませんでした。あ、1度だけ飲んでた一瞬がありますが→

なんかね。カラダってありがたいモノですよね。毎晩お酒を飲みたくなる私でも、体調に比例して、飲みたくなくなるんですよね。で、今月はお酒が飲みたくなかった。しかも毎日。。つまり、夜に飲みたいモノに空きが出た代わりに、やたらとハーブティーが飲みたくなる。イイ香りが欲しくてたまらない。あぁ、香りが必要な状態なんだな、、て、ここまで実感したのは初な気がします。カラダが感覚的に欲するモノを、むかしより敏感に気付いてあげられるようになった気もします。年齢やね 笑。で、前にお世話になったスリーピータイムと、一緒に気になったモノを2つ購入。試したところ、寝るまえはやっぱりスリーピータイム (カモミール・スペアミント・レモングラス・ティリア・ブラックベリー・オレンジ・ホーゾンベリー・バラ) が最高でした*一緒に気になって買った、ベンガルスパイス (シナモン・チコリ(根)・いなご豆・生姜・カルダモン・こしょう・クローブ・ナツメグetc…) も、こんなハーブティーが有るのか ?! と驚く味でしたが、個人的には寝るまえには濃すぎる (&甘い) ので、休日の昼間に◎ これ、チャイとか好きな人なら中毒的に好きかも。逆に口に合わない人も多そう。どちらもカフェインフリーです。

kaori1さいきんオススメされたハーブティーも2つあるので、手に入れるべく動いてます*
でもね。ようやく、あ*お酒が飲めるかも?ていう気配が近づいてきてる気がします。もうちょっとしたら、お酒の夜と、ハーブティーの夜を交互にしていこうかなとか思いつつ、昼はもっぱら珈琲のワタクシです。

香りと言えば、あまりにカラダが欲しているので無印でエッセンスを染ませるタイプの石を衝動買いしたりしてましたが (画像がソレ*マシュマロじゃないよ)、イイものみつけました。香りって、思った以上にイイ香りが自分に届かなかったりしますけど、リネン類にスプレーするタイプのものは、なかなか良いです*さいきん、美容室をむかし行ってた代官山のとこに戻したのですが、そこで販売してるのを見かけて試しにね、手に入れました (下の画像のね*)。ピローミストなんてもの、知りませんでしたが、寝るトキにダイレクトに良い香りがするので、すごく気分が落ちつきます。電気も使わないし日中も使える*香りって食べものと一緒で好みがあると思いますが、個人的に魅力を感じるものって以外と少なくて、結局ラベンダー系か柑橘系に行きつきます。この香りを不快に感じる人もいるだろうし、私が不快に感じる香りがイイって人もいるんだから、面白いですよね。

kaori2さて。
ここにレポ的なものを書く気持ちのタイミングが来ないまま、思いがけずこんなに経っちゃった(ノ◡•;)ので、書こうと思って心の在庫に入れっぱなしのネタを少し、忘れないように書き留めておこうと思います (書くかは不明…)。【1】昨年6〜7月にBunkamuraザ・ミュージアムでやっていた、スイスの絵本画家*クライドルフの世界展*のこと。【2】同じく同時期に観たコクーン歌舞伎、勘三郎さんがまた復活しますようにと願いながら観てましたが、叶いませんでした…*天日坊*のこと。【3】住んでいたのに国分寺の街のことをゼンゼン知らないまま越してしまいましたが、ギリギリでようやく行った国分寺 (というお寺があります) とか、お鷹の道のこと。【4】絵の美しさに一目惚れした【回転木馬】の、大矢ちきさんの原画を観にいったこと。ま、引越しのこととか、この何年もの間には書けなかった色んなコトとか、他にも書きたいことはイロイロあるんだろうと思いますけどね*

ではまた、オヤスミナサイ **☆


Posted by pt_yy_styleroom777 at 00:35│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL