なんで僕が小学校PTA会長に?!

小学校のPTA会長を引き受けることになりました。PTAの活動日記を綴っていきます。

スポンサードリンク

最新記事
地域団体の会長からの脅迫メール
「PTAのために仕事を休め」とは言えない小学校校長のホンネとタテマエ
PTA役員で自転車のパトロールに協力
第45回PTA関東ブロック 神奈川大会(2日目)に出席しました
第45回PTA関東ブロック 神奈川大会(1日目)の様子
PTAの意味は?
PTA会長をやってわかった公務員のことなかれ主義
PTAの女性役員に見る、類は友を呼ぶの法則
スポーツ振興会の壮行会でした
幼稚園の運動会に出席してきました
PTA会長って本当にモテるのか?
PTAの女性役員が一生懸命すぎて大迷惑な話
地域のレクレーション大会に参加しました
PTA会長の挨拶のポイントとは?
学童保育の運営委員会
小学校のPTA会長に就任しました
グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店

スポンサードリンク

地域団体の会長からの脅迫メール

この間、とある地域団体の会長さんから、

メールの返事をすぐに返せ

しっかり会長としての自覚をもて


などといったメールをいただきました。

こういう内容のメールが来て、この地域ってこんなノリなんだ、と初めてわかりました。

メールの返事要求なんてご法度です。また仕事中にはすぐに返せませんし、役員からの返事待ちの場合もあります。無理です。

男の副会長さんにこのメールの内容を見せたところ、これは脅迫に近いですよ、極めて悪質だ、と言われました。

妻やちょうど帰省中だったので親にも見せましたが、そんな人は相手にすることはない、と言ってました。続きを読む

「PTAのために仕事を休め」とは言えない小学校校長のホンネとタテマエ

PTAの会長に就任して半年以上たった。

平日の午前中の会などは、仕事があるので断っているが、最近、校長や役員の教員からは、「休まないで出て欲しい」といった雰囲気が非常に漂っている。

当然、出るべきところには出ているが、PTAは仕事を無理に休んでまでやるものではない。そんなの当たり前である。

そこで校長に、仕事を休んでPTAの仕事をやれってことですか?と言ったら、そうは言っていませんよ、と。

話が矛盾している。


続きを読む

PTA役員で自転車のパトロールに協力

我々、小学校PTA役員は、
地域団体のパトロールに参加いたしました。

腕章をして、地元のショッピングセンターや
コンビニ、公園などをパトロール。

自分としては、基本的に
こういう捕まえる系は、
あまり好きじゃないですが・・・

夜、小学生の子供たちが
うろうろしていたら危険だし、
防犯も大事ですしね・・・

地域の人たちと、
決まった日の夜に集まって、
10人くらいで約30分間、
ぞろぞろとみんな続いて
自転車で周辺を走ります。

まさに異様な光景・・・

ゲームセンターや公園で
遅くまで遊んでいないか、チェックしましたが、
そんな子はいませんでした。続きを読む

第45回PTA関東ブロック 神奈川大会(2日目)に出席しました

第45回関東ブロックPTA大会
神奈川大会 2日目は
場所を変えて、横須賀で開催されました。

会場となったのは、
横須賀芸術劇場。

京急汐入駅、JR横須賀駅から
歩いて行ける場所にあります。

今日は研究発表ではなく、
各種表彰や閉会式などでした。

神奈川県知事や横須賀市長も
かけつけてくれ、
話を聞くことができました。

後半は、お笑い芸人のステージが
とても面白かったです。

お笑い芸人さんは、
ザ・ニュース・ペーパーという4人組で、
今回の大会の記念講演でした。

これは番外編ということでしたが、
約1時間のステージ、
とても面白かったです。

ザ・ニュース・ペーパーは
社会風刺コント集団です。

主に、モノマネ主体ですが、
安倍首相や小泉元首相のモノマネを始め
いろんな政治家の方々が登場。

ご本人が聞いたら怒るんじゃないか?
というくらい鋭いツッコミもありました。

あの前園氏のモノマネなども
タイムリーに登場しました。

僕は知らなかったんですが、
前園さんは記者会見で、
泥酔を「どろよい」と
本当に読んでしまったんですね。

けど、泥酔って漢字ですが、
「どろよい」って読んだほうが、
絶対いいと思いますよ。
イメージが伝わりますよ。

約1時間、今の社会問題などを
美味くギャグに織り込みながらの展開でした。

ま、人のイタイところをつく今のお笑いは、
僕はあまり好きじゃないんですけどね。

PTAは性格悪い人がたくさんいるので、
だから人の痛いギャグが
ウケたのかも知れませんね。(笑)

気を遣っていただいたのか、
PTAや教育の話題なども
たくさん出してくれて、
とても楽しいステージでした。続きを読む

第45回PTA関東ブロック 神奈川大会(1日目)の様子

第45回関東ブロックPTA大会は
今年は神奈川県で主催されました。

雨の中、他役員さんと会場へ。

内容はとても充実したものでした。

1日目は、横須賀・湘南地区6会場で、
分科会、パネルディスカッション、
講演、研究発表会が行われました。

横須賀・湘南地区6会場では、
スペシャル・ゲストを招いての
講演会が行われました。

スペシャル・ゲストは次の通りです。

よこすか学舎(第1分科会) 宮本延春氏
ずし学舎(第2分科会) 渡辺徹氏
かまくら学舎(第3分科会) 尾木直樹氏(尾木ママ)
ふじさわ学舎(第4分科会) 大島武氏
ちがさき学舎(第5分科会) 藤原和博氏
かながわ学舎(第6分科会) 高橋史朗氏

尾木ママや渡辺徹さんなど、
PTAの大会に芸能人のゲストなんて
びっくりです。

パネルディスカッションや
元PTA役員の方さらの実体験など
とても貴重なお話が聞ける会でした。続きを読む

PTAの意味は?

PTAって一体どんな意味をもつのでしょうか?

具体的にPTAといいますと、
「学生の親」のことを指します。

正確には、

Parent-Teacher Association
(ペアレント ティーチャー アソシエーション)

の略です。

直訳すると、

「保護者と教職員による関係団体」

になります。

Wikipediaによると、
「各自が任意で入会する団体で、
その本旨は保護者と教員が学びあうことで、
その成果を児童生徒に還元することである。」
とのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PTA続きを読む

PTA会長をやってわかった公務員のことなかれ主義

PTAをやっていて思ったのが、
公務員のことなかれ主義だ。

簡単に言ってしまうと、
校長もPTA本部の教諭も、
来年度は誰でもいいから、
とりあえず自分が関わった年は
問題ないよううまくやって、
次年度に引き継がせる
ということばかり考えていると感じた。

つまりPTA役員は誰でもよい、
ということ。

これって、いわゆる、
ことなかれ主義じゃないか・・・

日本の教員は、
こういう人が増えていますね。

この問題の場合、
確かに役員を引き受ける人の
数自体が少ないのもある。

しかし、毎年毎年、
その場しのぎの人員確保で、
役員が1年で嫌になって
辞めてしまう・・・
会長が途中で投げ出してしまう・・・

人選も人柄とかなんとか
言ってられないから、
気の強い偏った性格の人が
役員になり、人間関係が崩壊し、
PTA役員の仲が、非常に悪くなる・・・

なんてことが
起こっているんだろう。続きを読む

PTAの女性役員に見る、類は友を呼ぶの法則

PTAの女性役員は
なぜ偏った人が集まるのか?

今、PTAをやっている女性役員さんたちは、
気が強くて、一生懸命やり過ぎのタイプばかりです。

僕らからは、以前、
もうちょっと肩の力を抜いてやろうよ、
と言いましたが、聞く耳を持たず。

一体何なんだ??
といった感触でした。

前にも言いましたが、
PTAはボランティアです。

一生懸命やったら疲れてしまい
長続きしない。

他のボランティアをされている人も
おっしゃっております。

そうなんですね、
一生懸命ではなく、
効率よく淡々とこなしていく、
これが大切です。

女性役員さんたちは見ていると、
「あれはいけない、これはいけない」
と言いすぎです。

「文句を言わずにやれ」
ということですが、
我々男性役員は、
「なんだろね?」と笑いつつ、
遠くから見守っています。

さて、今年の女性役員さんたちのことを、
うちの妻はほとんど知らないようです。

ネットワークが全く別なんですね。続きを読む

スポーツ振興会の壮行会でした

地域のスポーツ振興会の
壮行会に出席してきました。

ご祝儀をしっかり届ける
という役目もあります。

壮行会ということで、
地区のスポーツ大会に
出場する選手さんたちを送り出す会です。

はじめは真面目な会と思ったのですが、
会場に入ったら、お料理やビールが
ずらりと並べられていまして、
あれ「飲み会なんだぁ」とすぐわかりました。

昨年のことがわかっていないと、
こういうことが起こります。

けど、初めての連続でも
全然問題ありません。
とても新鮮でそれを楽しんでます。
続きを読む

幼稚園の運動会に出席してきました

今日は良い天気になりました。

近くの公立幼稚園の運動会に
出席してきました。

かわいい園児を見守る
お父さんやお母さんたち。

親としてではなく来賓として
見させていただくことで、
いろんな発見があります。

子供が園児でいるときって
僕もこんな感じなんだなぁ~
って思いました。

自治会の会長さんらと
テントの下で話すのも、
ちょっとずつ慣れてきました。(・∀・)つ

一応、会長なので仕方ないですが、
僕はあくまでも外派ですし、
テントの下で見るのって、
まだ早い気がする。

そして、何か申し訳ない気も
するのですが・・・(・◇・)ゞ続きを読む

PTA会長って本当にモテるのか?

先日、六本木のバーに飲みに行きました。

そこで仲間と話していて、
私が「PTAの会長をやっている」
という話になってしまいました。

そのときにバーのママさんも聞いていて、
「あら、いいじゃないの?」
「PTA会長さんて、モテますよ~」
なんて、おっしゃっておりました。

私はそんなこと考えてもいなかったので、
「ほんとですか?」
なんて、聞き返しちゃったんです。
続きを読む

PTAの女性役員が一生懸命すぎて大迷惑な話

PTAを運営していると
やっぱり女性役員さんたちの
活躍にはすごく感謝しますね。

平日になかなか動けない
我々男性に代わって、
機敏に動いていただいています。

彼女たちがいなければ、
PTAの運営は絶対に成り立たないでしょう。

しかし、近頃、女性役員が
威張り散らして、
男性役員のことを悪く言っているのが
目に付き始めました。

話し方がダメとか、
メールをなかなか返してくれない、

とか、そんな程度のことです。

また、他の地域団体の役員さんと
話をしてわかったのですが、
その彼女が噂を広めているようです。

自分たちの余計なことをべらべらと
他に話してしまって・・・
ちょっと、たちが悪いです。

ちなみに、いろいろ言われている彼に
話を伺ってみると、全然悪くありません。

話し方は下町っぽい感じで、
この地域にはそういう話し方をする人は
いっぱいいるし、ごく普通。
礼儀だってちゃんとしてます。

メールが遅いのは、
会社にいるからすぐには返せない、
とのことです。

これは当然のことでしょう!!

会社で仕事をしているわけですから、
仕事に集中しています。

いちいちPTAのメールなんて、
かまっていられません。

メールの返事をすぐに要求するほうが
間違っています。

女性役員のインターネットの
リテラシー欠如です。

その男性役員は、
僕が不在のときに、
ピンチヒッターを務めて下さるし、
サラリーマンとして会社で働き
多忙な中、時にはお休みをとって
PTAに参加して下さる。

どうやら女性副会長は
自分が頑張っているから、
男性役員が自分より頑張っていないと
勝手に決め付け
よく思わないんでしょう。続きを読む

地域のレクレーション大会に参加しました

地域のレクレーション大会に
参加してきました。

今年はPTA会長としての参加なので、
開会式から閉会式~後片付けまで
フル参加です。

特に自治会の競技に出る予定は
ありませんでしたが、
「綱引きだけは絶対に出ろ!」(・∀・)
という自治会長の指令がありましたので
まず綱引きを思いっきりやってきました。

結果は敗退。。

自分ひとりじゃなんともならないのですが、
もう一試合くらいやりたかったですね。

悔しい。。笑

その後は、特に出場種目も
決まっていなかったのですが
むかで競争や地区対抗リレーなど、
いきなり出場することになりました。

よっしゃ!!
続きを読む

PTA会長の挨拶のポイントとは?

PTA会長になると
大勢の人前で挨拶をする機会が増えます。

入学式、卒業式、運動会、
地域行事、OBの祝賀会・・・などなど。

たくさんの会に
出席しなければなりません。

そこで会長として、
挨拶をしなければいけません。

私は前で喋るのがとても好きなので、
苦にはなりませんが、
苦手な人はちょっと抵抗が
あるかもしれません。

しかし、やっていると
だんだん慣れてきます。

一つ一つの話す場を、
階段と思って
一段一段登っていくつもりでやれば
大丈夫ですよ。

コツコツ場数をこなしていきましょう。

緊張は良し!です。

慣れすぎてもかえって変です。

話す内容を書いて
それを見て話してもよいですし、
そうでなくてもよいし、
自由ですね。

私の場合は、
書いても見ないのであまり書きません。

書く場合は、話す内容の項目だけを書いて
雰囲気や流れなどとノリ、
出てくる言葉などからアドリブで話しています。続きを読む

学童保育の運営委員会

学童保育の運営委員会に出席してきました。

運営委員会の方々、
自治会長さんなどとの、
あぐらかいて座りながらの会議でした。

委員長さんは、
結構緊張気味で、
一生懸命やられておりました。

とても引き締まった
緊張感のある会議でした。

委員長さん、おつかれさまでした(*´∇`*)続きを読む

小学校のPTA会長に就任しました

どういう流れかわかりませんが、
子供がお世話になっている
小学校のPTA会長にならないか?
といった話が来ました。

PTAなんて、
これまで全く縁がありませんで、
自分には全く関係ないもの
と思っていました。

しかし、引き受けてしまいました。

推薦委員の人たちは、
今年も役員選出のとき、
毎年毎年、なり手がいなくて、
たいへんご苦労されているそうです。

最悪、見つからなかったときは、
推薦委員長のだんなさんが
なるそうです。

しかし、今年は私が引き受けたので、
委員長さんもそれがなくなり
ホッとされたようです。(´∀`)続きを読む
ギャラリー
アクセスカウンター


    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ