2005年07月14日14:46

スター・ウォーズ エピソード3

05267794.jpgスター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐

リアルタイムな世代ではなかったんですが、なんか感慨深い…感無量。
あえてこの順番(4、5、6、1、2、3)で作られたことで、より深い余韻を味わえた気がします。こうして歴史は紡がれ、光と闇の歴史を繰り返していくのでしょう。

以下ネタバレ。

久々に映画館で時間感覚を麻痺させてくれた、あっちゅう間でした。
確かに完全にネタバレしてしまっている物語かも知れませんが、パズルの最後のワンピースがハマる快感があるし、分かっていても想像以上の興奮と感動を私はもらいました。

今回はEP1,2のようなしらけるようなテカテカしたCGセットも少なかったし、特徴的な場面展開がこれまではルーカスの編集ベタを逆にさらけ出してた気がしますが、今回はそれも味わいに感じた。アナキンの堕ちようをもっと深く丁寧に心理描写してほしかったけど、これもSWなんだと強引に納得した。

惜しむらくはC-3POの出番が少な過ぎたことかな、毎度のようにR2-D2(こちらは冒頭に見せ場盛り沢山)との掛け合い観たかったな。

pta23_24

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」  [ NUMB ]   2005年07月14日 19:01
Star Wars, Episode III: The Revenge of the Sith [Original Motion Picture Soundtrack] [Includes Bonus DVD] 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」 ★★★★☆ Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith (2005年アメリカ) 監督:ジョージ・ル
2. シリーズ完結  [ canadian rocky spmt. ]   2005年07月14日 20:28
 STAR WARS EPISODE〓 -REVENGE OF THE SITH-  先々行上映行ってきました。  しかも六本木ヒルズ TOHO CINEMAS スクリーン〓 THXシアター中央席で。  えぇ。自慢です。  公開前に行くなんて、すごい久しぶり。たぶん『フィフス・エレメント』以来。(
3. 『スター・ウォーズ エピソード3』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2005年07月14日 21:24
■監督 ジョージ・ルーカス■キャスト ヘイデン・クリステンセン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、サミュエル・L・ジャクソン、クリストファー・リー アナキン(ヘイデン・クリステンセン)とパドメ(ナタリー・ポートマン)の極秘結婚から3年後、分離主義
4. 【映画評】スター・ウォーズ エピソード3  [ ブログ小説狂 ]   2005年07月14日 21:26
「スター・ウォーズ」シリーズは聖書をなぞらえている。今回の「エピソード3 シスの復讐」でいえば、ラストシーンの夕陽の美しい丘の家に預けられた赤子(ルーク・スカイウォーカー)はかいばおけのイエス・キリストであり、双子で産まれ付いた片方の女の子の方はマグダ
5. スターウォーズ エピソード3 シスの復讐  [ ひとりごと ]   2005年07月16日 19:07
ルーカス、見くびってスマン! やっぱりあんたは偉大な映画監督だったよ! ※ネタバレしまくってます。未見の方は一度映画をご覧になってからお読みくだされ。  いやーもうたまりませんです。 ラストに近づくにつれ、胸がいっぱいになってしまうんです。 シリーズ一作
6. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ impression ]   2005年07月17日 00:58
シスの暗黒卿ダース・ベイダー誕生の秘密が明かされるシリーズ完結編。 クローン大戦が勃発し、アナキン(ヘイデン・クリステンセン)とアミダラ(ナタリー・ポートマン)の秘密の結婚から3年後、分離主義者の勢力はますます拡大。共和国側は窮地に追いこまれていた。アナキ
7. スターウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ Akira's VOICE ]   2005年07月17日 17:11
いろいろと不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙!
8. スターウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ Akira's VOICE ]   2005年07月17日 17:12
いろいろと不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙!
9. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ 映画の休日。 ]   2005年07月17日 20:06
これほどまでに心待ちにしていた映画の続編はほかにはない。結末を知っているのに、こんなに心躍る映画はほかにはない。一作目「スター・ウォーズ(エピソード〓/新たなる希望)」から28年。とうとうシリーズが終結する時を迎えてしまいました。
10. スターウォーズ エピソード3 〓シスの復讐〓  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   2005年07月18日 13:55
公開から一週間出遅れてしまったが、ついに「エピソード3」の鑑賞に行ってきた。「スターウォーズ」を最初に劇場鑑賞したのは1977年。今回はそれから28年経って、その最初の上映に繋がる作品となる。自身も28年間で随分環境が変わった。これは映画ファンならずとも、これだけ
11. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐  [ シカゴ発 映画の精神医学 ]   2005年07月18日 16:43
無料レポート「シスの復讐」の解読入門編を配布中。  ついに見てしまった。  スター・ウォーズ全6作の完結。  1978年に「スター・ウォーズ 新なる希望」を見た時は、中学1年。それから、27年もたつのか・・・。このスター・ウォーズの最終作品を見る日を、ず
12. 映画『スター・ウォーズ エピソード シスの復讐』貴方は何点?  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   2005年07月19日 00:48
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦す
13. スター・ウォーズ シスの復讐 考察 (ネタバレ)  [ シカゴ発 映画の精神医学 ]   2005年07月24日 03:05
■パドメが生きる希望を失った理由■  読者のF・Eさんから、『シスの復讐』についての質問をいただきました。 「パドメがとても弱々しくなっている。母性としての役割はわかりますが、あの気丈なパドメなら、しっかりと生きて子どもを育てようと思うのではないでしょ
14. エピソード〓雑感  [ よろずおしゃべり堂 ]   2005年07月25日 00:40
 先日、「スター・ウォーズエピソード〓 シスの復讐」を 観てきた。一応、これがシリーズ最終作ということで、少し 寂しい気分も引きずりながらの鑑賞となったのだが、なか なか楽しませてもらった。  この作品はご存じの通り、1978年に公開されたシリーズ第一作 へと至る
15. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ impression ]   2005年07月25日 19:37
シスの暗黒卿ダース・ベイダー誕生の秘密が明かされるシリーズ完結編。 クローン大戦が勃発し、アナキン(ヘイデン・クリステンセン)とアミダラ(ナタリー・ポートマン)の秘密の結婚から3年後、分離主義者の勢力はますます拡大。共和国側は窮地に追いこまれていた。アナキ
16. 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」  [ 俺的ライフスタイル ]   2005年07月25日 22:16
今日の順位は? 先々行上映、動員・興収新記録樹立! 6月25日、全国730スクリーンで「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が先々行上映され、これまでの先々行上映の記録を塗り替える、動員345,144人、興収495,111,060円を達成したらしい。 7月9日の全国公開から
映画「スター・ウォーズ」の全6部作の中で、あなたが一番好きな作品は? エビソード1 ファントム・メナス エビソード2 クローンの攻撃 エビソード3 シスの復讐 エビソード4 新たなる希望 エビソード5 帝国の逆襲 エビソード6 ジェダイの帰還
18. ☆★★ 『スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐』観ました...  [ ★SASASAWAのよくばり日記★★☆ ]   2005年08月20日 10:26
   レンタルでいいかなって思ってたけど劇場で観てみました☆   シリーズは一応一通り観てます。   でも全てレンタル&TV。   大きなスクリーンで観たことはありません。   全て途中で集中が切れて寝てしまってます。   スター・ウォーズファンの方に...
19. STAR WARSエピソード3見たよ  [ < ]   2005年08月28日 22:20
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。 もうレディースデーってこともあって、池袋のHUMAXは学生やカップルやら若者でいっぱい。セカチューを見た
20. 【映画評】スター・ウォーズ エピソード3  [ 踊るブログ小説狂 ]   2005年08月29日 14:43
「スター・ウォーズ」シリーズは聖書をなぞらえている。今回の「エピソード3 シスの復讐」でいえば、ラストシーンの夕陽の美しい丘の家に預けられた赤子(ルーク・スカイウォーカー)はかいばおけのイエス・キリストであり、双子で産まれ付いた片方の女の子の方はマグダ
21. 映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」  [ 日記とか文章披露? ]   2005年09月06日 15:18
かなり遅くなりましたがスター・ウォーズを鑑賞してきました!
22. 映画『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』  [ 音の鳴る木 ]   2005年10月02日 10:54
 公開から見よう見ようと思いながら、ずっと行けないまま今日やっと見てきました。映画の日を狙ってたら、軒並みの映画館で18:30以降の上映が『ステルス』の先行上映になっていたのには驚いたけど、地元の映画館は『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』をやっていて...
23. ★「スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐」のDVDをお得に買う!  [ クレジットカードで得しよう!2 〜買い物・映画・居酒屋でも得しちゃう ]   2005年10月13日 13:58
5 「スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐」ですが、DVDが11/23発売とのことです。 「楽天市場」で買えば、楽天スーパーポイントが貯まるのでおすすめです。 また、「楽天カード」ならポイントがさらに1%貯まります。 まだカードを持っていない方は、今入会する....
24. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ 黄昏ミニヨン想録堂 ]   2007年01月06日 03:12
 香草、特にレモンをヴルストの中に入れるのは間違っていると思いながら、スターウォーズ(以下SW)エピソード?/シスの復讐を見た。例の如く、その感想をネタバレ込みで語ろうか。

この記事へのコメント

1. Posted by lin   2005年07月14日 19:59
こんばんは、コメントありがとうございました。
やはりアナキンがダークサイドに堕ちる辺りの描写はちょっと薄かったとは思いますよw。
そういえばR2が無茶苦茶活躍してましたねw
仰る通り感無量、暫く映画館で他の映画観たくないなと思ったくらいです、またよろしくどうぞ。
2. Posted by ロハン   2005年07月15日 00:01
linさん、コメントありがとうございます。
冒頭にこれでもかってくらいR2-D2の活躍があったから、
C−3POもやってくれるかな?って期待してたんですけどね(^^;
3. Posted by ドリアン・グレイの息子   2005年07月15日 09:01
コメントありがとうございました。
ものすごい斬新な(たとえばマトリックス)映像、CGがあったわけではないけれど、やっぱこのシリーズって語り継がれるんでしょうね、これからも。

またおじゃましますね。
4. Posted by ロハン   2005年07月15日 12:34
TBありがとうございました。
こちらからも何度もTBかけてみたんですが、なかなか反映されてなくて
様子を見てまたかけさせてもらいますね。すいません。

いつまでも色褪せない伝説映画になるでしょうね。
5. Posted by さばきち   2005年07月16日 19:19
TB、コメントありがとうございます。
R2の冒頭の活躍はすごかったですね。あんな機能ついてたんだ・・・。それに対し、確かに3POは影薄かったかも。600万語の言語に精通する機能だけですもんねえ。記憶消されちゃって、気の毒でした。
6. Posted by ロハン   2005年07月16日 23:38
さばきちさん、どうも。
冒頭はこれでもかってくらいR2が活躍してましたね。
エピソード4でも、ラストR2の頑張りに泣きそうになってしまいました。

もっと出て喋って欲しかったです、3PO。
7. Posted by chishi   2005年07月19日 00:48
わかっていても味わえる興奮と感動
これってスゴイことですよね。
私もリアル世代じゃないのですが存分に楽しめましたよ!
8. Posted by ロハン    2005年07月19日 01:15
ですねっ。
最初から最後まで、ずっと興奮してました。
だから、リアル世代の方々の感慨は計り知れないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔