グアテマラ 旅行 情報

日本人宿のオーナが日記をつけていきます。P田代HPの今月の宿泊者も更新中。お知らせ・050-5898-7748(日本国内の電話番号取得しました)ネット経由でグアテマラまで転送され,日本の国内通話料金で通話できますのでお気軽におかけください.人気blogランキングランキング

グアテマラのアンティグアにあるペンション田代のブログ!

グアテマラで使えるスマートフォン&SIMに関する情報

日本に一時帰国の際に日本でも使えてグアテマラでも使えるスマートフォンを探していた。SIMフリーのアイフォンという選択肢は値段が高いのと、盗まれた時のダメージが大きいので今回はありません。

探し始めていたときはグアテマラですでに販売しているもので、日本でも売っているものがあればと探していたが、選択肢がかなり少なすぎたのであきらめることにした。

そこで日本で購入可能なものでドコモ系の格安のSIM(MVNO)が利用できるというものの中でグアテマラの周波数帯に一致しているものを探すということにした。

そこでグアテマラでインターネット回線を提供している主な携帯会社3社(TIGO,CLARO、MOVISTAR)について調べてみた。

TIGO    850MHz   2G、3G、4G/LTE  

      シェア率高いのとサービスの範囲は広いが料金が割高

CLARO   900、1900MHz  2G/GSM
       1900MHz  3G
       2600MHz  4G/LTE

     元国営電話会社な分安心だがLTEのサービス範囲がグアテマラシティの一部しかない。
     LTEのサービスの範囲 http://www.claro.com.gt/portal/gt/sc/personas/movil/4glte/#info-06

MOVISTAR 1900MHz   2G、3G、4G/LTE

     シェア率は一番低いが安めの料金体系
     携帯電話でのサービス範囲は狭いがLTEに関して言えば一番サービスの範囲が広い。
     LTEのサービスの範囲 http://www.movistar.com.gt/descubre/4g-lte/informacion


この3社比較だが以下のポイントのもとに選ぶことにした。

    1.アンティグア市とグアテマラシティーで使いたい。
    2.高速な回線LTE
    3.日本で購入可能なスマホ
    4.予算は約30000円

できればCLAROと思ったが2600MHzに対応した機種がほとんど日本ではなかったので、TIGOの850MHzとMOVISTARの1900MHzの両方対応しているものを選ぶことにした。

以前もお世話になったEXPANSYSという海外スマホを扱っていて香港から空輸してくれる会社。

http://www.expansys.jp/

お問い合わせでは日本語対応も可能で日本で販売している値段よりは送料含めても若干安め。
香港から送られてくるので初期不良などあった場合は返品など面倒くさそうということと日本で使うためには
安全規格(PSE)が必要なので厳密には日本国内で使うといけないみたいだが PSEマークのついた USB チャージャーが一緒についてくるので日本のコンセント部分にさすものはPSEマークが付いているものなので合法といった処置がなされている。私は最終的にはグアテマラで使うためどうでもいい。

601

ここで見つけたのがASUS ZenFone 2 Laser 6" Dual-SIM ZE601KLという6インチのSIMフリースマホ!!
スペック見る限りはドコモSIMも使えるしグアテマラでも対応しているようだ。

http://www.expansys.jp/asus-zenfone-2-laser-6-dual-sim-ze601kl-unlocked-32gb-glacier-gray-285965/

本日2016年6月17日現在では送料入れて30000円程度。

これ結構お勧めです。6インチで画面も大きくSIMカード2つ入りますし、メモリなども十分なのでストレスなしで使っています。デザインも全然悪くないです。カメラも前後2つと最近の標準以上にいいです。

また別の日にグアテマラでのSIMを入れた話を続けます。もしくは現地で聞いてください。

とりあえず快適に使えてます。








 

アンティグアビジネス考察

最近、アンティグアのビジネスに関していろんな方とお話しする機会があった。
 私がはじめてアンティグアに来たのが約24年前、この頃から変わっていないグアテマラ人(最近では外国人も)のビジネスの手法というかアンティグアのビジネス動向というか、そんな感じのテーマで数人の方と意見が一致したので、昔を思い出しながらここに書いてみたいと思う。

 私がその24年前に来た当時からアンティグアには外国人向けのビジネスというものがあった。ビジネスの中心にはスペイン語学校がありその周りに安宿やホースステイ、洗濯屋とレストランとかバーお土産物屋とか結構こじんまりしていた。

 その当時からその時のビジネスの流行りものというのが存在していて、その頃はスペイン語学校と洗濯屋が増えだしたという印象がある。そのあと、インターネットカフェやレストラン、バー・・・・。ここ数年の傾向はマッサージとかアート系のマニキュアなど複合した感じのスパと呼ばれているものやコーヒー専門店と一般民家を改造したブティックホテル、ホスタルと呼ばれている安宿とかなと思う。

いつも同じビジネスが増えるのには理由があった。それは「単純に周りでやっているから儲かりそう。私も・・」と安易に始める人が多いからである。特にグアテマラ人は「自分なら大丈夫という楽観的観測も加わって」洗脳されていく。

 その分野で需要が供給を満たせてない時期は同じようなビジネスが増えていく。そういう現象は良いことかもしれないが、需要を超えそれ以上に過剰になっていくと当たり前かのようにつぶれていく。アンティグアでは面白いようにそういうことが繰り返されてきている。

 私や家内の知り合いにもビジネスを始めていつの間に消えていった方々が多々いる。 「何かビジネスを始めたいんですけど」という方も相談にくる。熱心に起業するという方でもほとんどの方は開業までに「このビジネスは供給過剰だということ」に気づきやめてしまう方が多い。まだこれらの方は良い方でそれでもやるという方は自分の財産を投入してやっぱりつぶれていく。もちろん全部ではないが年単位で考えるとつぶれていく人のほうが圧倒的に多い。

うちに相談に来る方で親しい方には「どういう商売を考えていて」ということを聞いてからアンティグアが今どういう事情なのかをお話することもあるが、良く知らない人には、否定的に思われるのが嫌なので大した話はしないようにしている。このブログを読まれる方は私のことを知っている方が多いのでOKとしている。

最近思うことには「グアテマラ人や外国人が私費を投資して起業しいつの間にかつぶれていく」というのがアンティグアが活性化している原動力なんだ」ということ。 投資してお金を十分落として失敗して立ち去っても世界遺産であったり気候が良いということで別の投資者が現れる。といったことです。


もうひとつ思うことは自分もその流れに巻き込まれていくということ。もしくは自分もその流れの中にいるということ。 
新しいビジネスなどを知人と一緒に模索して話すことはあるが、「人と同じことやっても、過剰でうまくいかないだろうし、たとえ良いアイデアのニュービジネスでも最初はいいが結局それがまねされてあちこち増殖していく」という経過をたどっていく。

そのうち「起業お手伝いから倒産まで」みたいなコンサルタント業が流行っていくのかもしれないし、またそのコンサルタント業もまねされていくのだろうと思う。

最後まで読んだって方はクリックお願いします。


 

フローレスからアンティグア行く際の注意喚起!更新

 ティカル遺跡を見学後フローレス付近の旅行代理店にてフローレスからグアテマラシティーの長距離バス+グアテマラシティからアンティグアまでのシャトルバスの組み合わせでの購入でトラブルが続発しています。

 ほとんどの方がフローレスからグアテマラシティ行の夜行バスでグアテマラシティーに早朝到着し、接続のアンティグア行のシャトルバスを待っても来ない。フローレスのチケット購入旅行代理店に電話しても、迎えに行くから待てと言われ何時間も待ち、なんの解決もなく結局タクシーを利用して泣き寝入りというパターンです。

本当に頻繁にあっているのでいろいろ解決策を考えたいと思います。
フローレスの販売した旅行代理店とアンティグア側のシャトルバス催行会社を特定していきます。


もしよければ ブログランキング投票 ください。



 2015年12月9日の追記

今度はフローレス出発のセムックチャンペイまでのチケットプラスセムックチャンペイからアンティグアまでのチケットを購入した方が、セムックチャンペイからのシャトルバスが来なくて苦情を出しています。

 フローレスで販売した旅行代理店は前回と同じです。 ここにはどことは書きませんが、電話で苦情を出しても開き直って、返金しませんとのこと・・。

 目的地に1か所行ってそこからまた別のところに行くようなチケットの購入は避けた方がいいようです。

例えば  

フローレス-グアテマラシティ−アンティグア
フローレス−セムックチャンペイ−サンペドロ
フローレス−グアテマラシティー−アンティグア−シェラ


乗換えが多くなればなるほど避けるべきです。

グアテマラでは罰金はすぐ払わないほうが良いという事の検証

multaグアテマラでは交通違反の罰金をすぐに払わないほうがいいという話があるんですが、実際に安くなりました・  2014年2月にスピードオーバーでQ300の罰金だったのですが今までほっておいたら、25%デスカウントのQ225でした。 良くわからないのは2014,2015年の罰金は25%引きで2008年から2013年の罰金は50%引きという記述。払わないでほっとけばもっと安くなるのか?更に罰金の金利は全部免除にするとか書いてあるし・・。

アンティグア市のATM事情と空港の両替

  当ペンション設置のアンティグアの情報ノートにATMの状況を加筆いたしました。ATMの種類やドル現金を下ろせるATMの情報もあります。

 またグアテマラのアウロラ空港にある両替所(銀行)はアンティグア市内の銀行に比べてレートが約15%悪いですので必要最低限の両替、もしくはグアテマラに入国する前に少額のドルを持ち合わせるのが良いと思います。

 飛行機を降り空港施設内でイミグレに入る前に両替所があり5人くらいいて、立ち止まるとしつこい勧誘が始まります。「300ドル両替するとレートが良くなる」との営業トークで少額のつもりが高額両替してしまう方もいます。

 空港施設を出てしまうとATMもなければ両替所もありません。

 出国ロビーのある上階の空港の入り口はパスポートがあり理由を言えば入れてもらえます。 
---------------------------------

 また現地通貨ケツアルからドルへの両替も アンティグア市内でもできますが、最後の空港内のチェックインカウンターで搭乗券を受け取った後に小さな両替所があります。



bigt

ペンション田代の新しいホームページ

ペンション田代の新しいHPが完成しました。新しくドメインも取得して
 

http://www.ptashiro.com/


とスマートな感じになりました。

リンクしていただいてる方は大変恐縮ですが変更していただけると嬉しいです。
パソコンだけでなくアイフォン、アンドロイドスマホにも対応しています。
もし不具合、改善点などあれば教えていただけると幸いです。
 

以前からご要望の大きかったドミトリーの予約も受け付けることになりました。空き状況お問い合わせください。

アンティグア生活向上のための手引きβ版


ペンション田代作成の情報ノート「アンティグア生活向上のための手引きβ版」設置済みです。
内容は以下の通りでです。


ペンション田代案内
... 5

情報ノート≪リブロ デ インフォルマシオン≫... 5

WIFIサービス... 5

パソコン不具合などの修理サービス... 5

シャトルバス、送迎サービス、ツアー... 5

バーベキュー≪チュラスコ≫... 6

卓球台≪メサ デ ピンポン≫... 7

シャワールーム≪デュッチャ≫... 7

ランドリーサービス≪セルビシオ デ ラバンデリア≫... 7

随時募集関係... 7

自炊派... 8

日本人が使えそうな食材... 8

外食派... 9

レストラン... 9

ファーストフード&デリバリー&持ち帰り... 10

パン屋さん&ケーキ屋... 11

パンの種類には大きく分けて甘い系≪パンデュルセ≫と塩系(甘くない系)があります。... 11

甘い系パン&ケーキ... 11

甘くない系... 12

カフェ... 12

アンティグア沈没50日... 13

十字架の丘≪セーロ デ クルス≫... 13

ヒスイ専門店で工場見学≪ファブリカ デ ハデ≫... 13

民芸品市場散策≪メルカド デ アルテサニア≫... 14

メルセー教会と廃墟見学≪イグレシア メルセー≫... 14

カテドラル教会と廃墟見学... 14

チョコ博物館≪ムセオ デ チョコ≫ChocoMuseo Antigua. 14

大道芸人... 15

マリンバ... 15

サルサレッスン... 16

グアテマラ人に紛れて激安英会話レッスン... 17

グアテマラ郷土料理学校... 17

ポーツジム3軒... 17

アイス屋... 18

市場で果物三昧... 18

市場でゲテモノ料理... 18

フィラデルフィラコーヒー農園≪フィンカ フィラデルフィラ≫... 19

カダミアンナッツ農園... 20

土着宗教場マシモン... 21

サンアントニオ アグアス カリエンテスで織物... 21

織物博物館≪カサ デ テヒード≫... 22

ニムポット... 22

レンタサイクル&レンタバイク&レンタカー&2輪歩行機&馬車... 22

射撃訓練場... 23

ゴルフ... 23

SPA... 24

アグア火山の麓も町サンタ マリア デ ヘスス... 25

アグア火山登山≪ボルカン デ アグア≫... 25

パカヤ火山≪ボルカン デ パカヤ≫... 26

フエゴ火山&アカテナンゴ火山... 26

サン ファン コマラパの画家の町... 27

魔の顔の岩壁登り≪カラ デ ディアブロ≫... 27

アンティグア近郊温水プールSan Lorenzo El Tejar. 28

パルケ アポセントス Parque Los Aposentos. 28

ルケ エコロヒコ フロレンシア Parque Ecologico Florencia. 29

温泉&スパ&ホテルのサンタ テレシタ Santa Teresita. 29

腸内洗浄≪コロニコ≫... 30

アソテア博物館≪ムセオ ラ アソテア≫... 30

サンフェリペの町でとんがった教会とグアテマラ郷土料理... 31

パストールでオーダーメイドのブーツ... 31

オーダーメイドの革靴... 31

オーダーメイドのカシミヤのスーツ... 32

グアテパーマ... 32

ペイントボール≪ゴッチャ≫... 32

サファリ... 33

グアテマラシティーの遊園地... 33

パナハッチェル日帰り... 34

チチカステナンゴ日帰り... 34

太平洋岸の町プエルトサンホセ日帰り... 35

イシムチェ遺跡日帰り... 36

キャノピー... 36

郵便局&宅配業者... 37

イミグレーション... 38

携帯電話事情... 38


 

日本円での宿泊費のお支払い可能

当ペンションでは宿泊費をアメリカドルと日本円で払えるようにしました。
現金のみの対応となります。
グアテマラに夜遅く到着して銀行が閉まっている場合など
受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

グアテマラの空港にある両替できる銀行はかなりレートが悪いです。

 

パソコン無料診断サービス

旅行中パソコンの調子が悪いなどある場合は無料で診断いたします。
ほとんどがWIFIにつなげることができないなどネットワークエラーが多いです。
診断して簡単に直せるものは一切費用をいただきませんのでお気軽にお問い合わせください。 

ペンション田代のFACEBOOKページ

スペイン語学校斡旋に関するサービス

スペイン語学校紹介サービスを以下のようにいたしました。

A 通常コースは当ペンション契約スペイン語学校の入学金と授業料を含めたコースとなります。

B 見学コースはアンティグア市内の10校程度の学校を日本人ガイドと一緒に見学するものとなります。

料金は以下を参考してください。 

 

A・通常コース

提携先学校(セビージャスペイン語学校)

1992年開校の老舗の学校です。

校長はアンティグア市長候補。

マンツーマン授業

 

入学金

週20時間(午前)

US$30

US$125

詳しくは http://www.sevillantigua.com/

スペイン語学校に直接申し込まれても同額です。

当ペンション経由でのお申し込みの場合は、日本語にて対応、入学手続きお手伝いなどが含まれ、日本国内での前もったお支払いが可能です。

  

 



B・見学コース

スペイン語学校見学、入学申し込み手続き付(10校程度見学、2時間)日本語でご案内します。

1回 4500円


クリスマスイブパーティー

2012年12月24日ペンション田代屋上にてクリスマスイブのパーティーを催しました。
焼き鳥、お寿司、キムチ、ポテトサラダなど皆さんと頂きました。criscri3
cris1

お知らせ・・・ペンション田代

otoi


ペンション田代のHPのお問い合わせのページを更新しました。

ペンション田代行き方と十字架の丘の動画

十字架の丘から頂上までの動画 ↓△嚢柔されています。



アンティグア市のバスターミナルからペンション田代までの案内動画5分です。

ペンション田代HPの変更&相互リンクお願い

ペンション田代のHPのアドレス変更のお知らせ&相互リンクのお願いのメールをしています。

今現在のペンション田代のHPは
http://ptash.web.fc2.com/
となります。

お時間のあるときに変更などしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ブログ
http://blog.livedoor.jp/ptashiro/

アンティグア&グアテマラ情報(TWITTER)
https://twitter.com/#!/ptashirojp

2012年セマナサンタ日程

2012年セマナサンタのメインの週の日程は4月の第1週です。

http://www.destinosblog.com/2847/calendario-de-procesiones-de-antigua-guatemala-semana-santa-2012/

サンチアゴサカテペケスで大凧揚げ

47007880.jpg11月1日にサンチアゴサカテペケスにて死者の日のイベント大凧揚げが催されます。
お墓で大凧を揚げる光景には驚愕とされることでしょう。サンチアゴサカテペスはアンティグア近郊にあり、
アンティグアからいくつものツアーが催行されます。

サンチアゴのREINA


アンティグア情報を掲載

今、旬だと思われるアンティグア&グアテマラ情報をTWITTERを利用してペンション田代ホームページこのブログに追加いたしました。
レストラン&バー情報、旅行情報、在留邦人向け情報など役に立つと思われる内容を掲載します。

中古車販売

中古車売ります。
車両情報、金額は以下の通りです。


IMGP9268

三菱 パジェロIO (スペイン語名MONTERO IO)
2002年
5ドア 5席
ガソリン車
走行距離15万km
4WD
2000CC
金額 Q 69,000...値下げしました。
ドル払い、日本円払い(日本国内での振り込み)も可能です。
走行良好 グアテマラシティーまたはアンティグア渡し 

IMGP9275

IMGP9309

IMGP9299


IMGP9248

IMGP9339

一時帰国のため処分することにしました。
もしくは、短期間(数年)車が必要な方のみ、数年後に私どもが再買い取りも可能です。(ご相談ください。)

もっと写真を見たい方はこちら!

アンティグアでハーフマラソン

2011年7月17日8時からアンティグア市中央公園出発で21kmのLAS ROSASマラソンが開催されます。
参加料Q75(1000円程度)でBAMという銀行がスポンサーです。
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Skype Me