本日の神奈川の田舎・・・丹沢の麓は、曇り空です。
予報では、昨夜から雨となっていましたが・・・
どうやら降ってはいないようです。
ミニ盆たちの水やりをどうするか?・・・悩ましいです。

さて、ずいぶんと久しぶりの音楽ネタです。
・・・で、「いろいろな楽器」シリーズを久々に!(笑

今回は、ちょっと変わった面白い楽器です。
価格も安くて、子供のおもちゃみたいですが・・・
立派な楽器の仲間です。
bambina_4773120_1
「ヒューポン」という楽器なのですが、
写真のような、子供たちが喜びそうな
可愛い九官鳥の「ヒューポン」が市販されています。

「ヒューポン」という名前は・・・
俗称(または商標)なのでしょうかね?
しかし・・・「ヒュー」は判りますが・・・
「ポン」はどこから来たのでしょう?(笑
31a6Az1ohYL1
「スライドホイッスル」というのが本来の名称のようです。
音が出る仕組みは、リコーダーなどと同じく笛の一種で、
高い音から低い音へ、低い音から高い音へと・・・
片方の手で、スライド部を上下に滑らせることによって、
連続的に音程を変えながら、音を出すことができます。

管楽器の「トロンボーン」と同じ原理でしょうか?
管の長さを変えることによって音程が変化します。
「グリッサンド」や「ポルタメント」の演奏が可能です。

よく「お化け」が出て来る場面の・・・
あの「ヒュ~~ヒュ~~」と、おどろおどろしい効果音!
これで出来ます!(笑

   👉  ポチッと にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ お願いします!  m(__)m
ランキングに参加中なので、↑ ポチッとクリックして応援していただけると励みになります。

          また、コメントをいただけましたら ↓ 大変嬉しいです。