アラフィフビンボー今日も行く

困惑気味、足掻き始めたアラフィフ♀の生活日記です。

親を見て考える

桜が終わって、ツツジが満開です。
小ぶりのこれは、サツキなのかなぁって思ってましたけど、ツツジですねf(^^;)。
20160414tutuji2
サツキは5月中旬〜6月中旬でした。
お恥ずかしい。
実物はもっと赤できれいなんですよ。

大ブリのツツジはこの色が好きです。
20160427kyo4

なーんて言ってる間にゴールデンウィークもすぐそこですね。
早過ぎてついてけない。
あっという間に60になる気がしてきました。

今の仕事、60になっても置いてくれるのかなぁ。
あ。その前に、タイトルにまだ“アラフィフ”使ってていいのかなぁ(笑)。

先日、人生80数年にして父が初めて入院したんですよ。
血圧上がり過ぎて。
幸い大事なく退院できましたけど、病院のベッドの上でシューンとしている姿なんて見ちゃうと改めて自分の30年後を考えてしまいます。

結婚を選択しなかったので、孤独死はしかたないなと思ってます。
ただ、誰にも迷惑かけずに一人死んでいくってのは無理だと思うので、うーん、この貧乏状況をどうにかしておかないとなぁってことばかり考えるここ数年なのでした。



カメラを向けるな!

  数日前の昼休み、ビル内の飲食街でサザンの『MELODY』が流れてきて、鳥肌立ちました。
リアルタイムで好きな曲だったなぁ♪
で。You Tubeで探したんですが、サザンの曲って皆無なんですね。びつくり。

じゃあ、元気の出る曲でも貼ってみる。


次は東海地震か!と言われていたのに、また予想外のところに行ってしまいましたね。
熊本。
映像を見ていると、阪神大震災、東北大震災を思い出してきついです。
肉親を探して涙している人々にカメラを向けるな!と言いたい。
のんびりした口調(に聞こえる)のアナウンサーに怒りが向いているここ数日です。

天災は気をつけようもないけれど、だんだん短い間隔になっていることが不気味でもあります。

甲低幅狭のレインシューズ

甲低幅狭のレインシューズやブーツってないですねぇ。
いや、4万や5万のものは見つけられましたが、アラフィフビンボーには買えないんですよ。
残念ながらf(^^;)。

わたしでもなんとか買えそうな価格設定してくださっているAREZZOさんも、ブーツとなると、、、


大きいみたいです。脱げそうだそうです。
このデザイン好きなのに、とっても残念。

今、ロングブーツ型のレインシューズが流行ってますでしょう?
あれいらないんですよね、わたしは。
いや、ショートでもいかにもレインシューズみたいなのもいらないなぁ。
つまり、社内で履き替えるのが面倒なだけなんですけどね。
来年のブーツに期待することにします。

で、目は移り、セールになっているこの靴。


欲しいんですけど、残っている色はオーク。
持っているパンツは黒ばかり。
浮かないかなぁ。。。

こちらならサイズ的に全色揃っているけれど、これからの季節には不向きですよねぇ。


ただ、22.5cmってセールになるといつも真っ先になくなってしまうから、来冬用にキープしておくってのもありですよね。

なぁ〜んて、ちょっとうれしいんですよ♪
買おうかどうしようか迷えることが。
かかとがパカパカするこういうタイプの靴はもう二度と履けないって思っていたので。
う〜ん、AREZZOさん、ありがとう♪

桜2016

  今年は桜遅いかなぁと呟いた翌日には満開に近い木がいくつか目についたりして、さすが桜。
一気に来ますよね。

桜の唄はたくさんあって、毎年桜を見るたびにどれかが浮かびます。
今年はこの曲。



PVも好きです。
数分の中で惹込まれるドラマ作るってすごいですよね。

日が長くなって、ポカポカ陽気も増えて、花もきれいな春。
でもわたしにとっては、悲しい季節でもあります。
20160403inasakura3
夭逝した猫ももっと長生きしてくれると思っていた犬も春に逝ってしまいました。
血を吐きそうなほど号泣したのはいつも春。

あんまり好きな季節じゃないかな。

体重が動き始めた

最近の雀って警戒心薄々ですね。
20160326suzume
こんな間近で撮られてるのに逃げないんですよ。
君たち。
もっと警戒心持った方がいいよ。
警戒心は命を守るんだよ。


はいはいはいはい♪
体重が動き始めましたよ。
-1kg減のまま止まっていたのですが、さらに-1kg。
こんなの週に2,3回食べてもへっちゃらです〜♪
20151216hd1
いやしかしこれ。イマイチでした。
ハーゲンダッツにしたらって意味ですけど。

でも、基礎代謝上げるのって並大抵じゃないですね。
同じことして10年前なら倍の4kgは痩せてました。
それにあと2,3kgは痩せないと、まだまだお腹はどっしり感満載です。
いや、もうちょっとやり方変えないとどっしり感はそう簡単にはなくならないかなぁ。
やっぱり若い時とは太り方が違います。
中年太りは『どっしり感』。これに尽きますね。

今年は桜が遅いですね。
20℃超の初夏日けっこう多かったのに。
でも、入学式に桜が満開の方が正しいような気がします。

あー。いやなこと思い出した。
ルールを知らない新入生や新入社員たちでまた電車が混むんだった。
一気に憂鬱に埋もれます〜〜〜。

若過ぎます

わたしは、何もせずにボーッとすることが何よりも苦手。
家にいる時は殆どパソコンの前にいて、合間に洗濯や掃除をする始末。

電車内や昼休みには文庫本が必需品です。
今読んでいるのはこれ。



うーん、最近この手のものは苦手になってきたかなぁ。


今朝朝刊で知った訃報。
夏樹静子さんがお亡くなりになりました。
ショックです。。。

20,30代の頃は、今とは比べ物にならないぐらい読書量が多かったんです。
パソコンない時代ですからね。
ウィキで見てみると、夏樹さんの作品はデビュー作から半分ぐらいは読破していた模様。

3度の引越で持っていた1000冊超の本は数十冊を覗いて全て処分しました。
マンションってそれでなくても収納がないのに、狭いワンルームに1000冊も本が置けるわけないですしね。
そうわかっていても、再び読書生活をしている今、処分した中に読みたい本が山ほどあった!とつい思ってしまいます。

朝吹里矢子シリーズ好きだったなぁ。



『蒸発―ある愛の終わり』、『喪失―ある殺意のゆくえ』、『目撃―ある愛のはじまり』辺りも夢中になって読みました。



近年の作品は読めていないから、徐々に買おうと思います。

まだまだお若かったのに。
ご冥福をお祈り致します。

スーパースター

最近頭の中でこの曲がずっと流れているんですよ。



初めて和訳を読んだ時、え。このきれいなメロディの歌詞内容がこれ?と思いましたけどー。
45年前の曲なのに古さを感じないところがすごい。

昔。身近にもいたんですよ。スーパースターではないけれど、この歌詞のように声がかかるのをずっと待っていた彼女たちが。
その姿を見るたびいつもやるせなくて、待たせているヤツにむかっ腹立ててました。

彼女達が今幸せに過ごしているといいな。。。


横向きシルエットがまた変わってきましたよ。
お腹ぺちゃんこというわけにはいかないけど、自分のどっしりお腹を見てつくづくげんなりした時からはマシになりました。

いつも、金曜日の夜はうれしくて、日曜の夜から月曜の朝まで、あーまた会社行くのかー!と憂鬱極まりなく、それはたぶん土日祝休みの人たちみなが感じることなんでしょうね。
でも、満員電車から降りてビル内に入ると、憂鬱はすっかり消えていて仕事モードに突入します。
ということは、わたしは通勤がいやなんだなと思うわけですね。

ただ、この『通勤』もダイエットには多少貢献してくれているのだと思うんです。
まっすぐ歩いて曲ってという道はどこにでもあるけれど、歩いて階段下りて、歩いて階段上がって、また駆け下りて……なんていう起伏に富んだ散歩道は家の近所にはありません。

20130331nkaidan

揺れに体を持って行かれないように腰と足でバランス取らなければいけない状況も満員電車ぐらいですよね。
そう思うと、万が一ですよ、徒歩5分の場所で仕事ができるとしたら、今の5倍は運動量増やさないとまた元の木阿弥。。。。。。

はぁー、人生サボれないってことかなぁーとまたうなだれるワタクシでした。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 親を見て考える
家族募集中