長いことお休みしてしまいました。突如復活させていただきます。

昨日長い間設計に携わらせていただいた建物の完了検査でした。お会いししてから紆余曲折、ご家族に対する思いやご両親への思い。仕事への思い、将来、子育て、夢、人間関係、趣味、病気。あらゆる話しを時間をかけて少しづつ聞かせていただきました。

とても深く心に染み入る話をしながら完成へあと一歩というところまでたどり着きました。私たち設計者はそんな奥深い話を聴きながら設計をまとめててゆくというなんとも重責を担った仕事をさせていただいているのです。

設計が終わり、施工監理も終盤に近付くと建主さん達とはある意味では遠い親戚程度には関係が深まっています。もちろん会う機会は少なくなりますが、ずっとこの関係は続きます。建主さんから一言”寂しい”と言われると本当に嬉しいやら淋しいやら複雑な思いです。

ただそんなにして建てる事が出来た家は家族全員幸せです?私たちはそんな係りをしています。

ttps://www.den-jp.com


IMG_4538IMG_4552IMG_4555IMG_4575IMG_4537