2008年01月01日

沖縄あぐー豚(アグー豚)





幻の豚といわれる沖縄あぐー豚(アグー豚)が北谷のホテル、ザ・ビーチタワー沖縄の中庭にフツーにいました。

植木鉢倒したりイタズラしてると食べられちゃうよ〜
今でもあぐー豚いるのかな〜

コイツは「しゃぶしゃぶ」にするとおいしいらしいです。沖縄あぐー豚(アグー豚)ちょっと食べたことあるけど、よお〜く味わってたべないと、おいしさが分かりにくいかも決してマズくはないけどね。沖縄あぐー豚(アグー豚)はフツーの豚に比べてコレステロール値が低くて、旨味成分のグルタミン酸が2倍含まれているのが、おいしさの秘密だとか。特に脂身がおいしいんだそうです。

性格はマイペースだと思います!

2007年12月29日

ハワイのお正月





日系人の家庭のお正月料理です。ハワイの日系人は元旦の朝から親戚で集まって正月料理を食べます。

日本で元旦、お雑煮を食べて夕方、成田を出発しても、ハワイには日付変更線を超えて、もう一度1月1日の元旦の早朝到着します。

時差の関係で正月を2回楽しめます!


ANAハローツアー ハワイアンセレクション
ハワイツアー

2007年08月07日

江ノ島花火大会 江の島花火大会



今日は江ノ島花火大会!平日なのに湘南・鵠沼海岸には大勢人がきてた。江の島花火大会は水上花火がないけどでっかい花火をバンバン打っ て盛り上がったよ〜!

2007年03月18日

湘南国際マラソン開催

湘南国際マラソン

湘南国際マラソンが開催されました。海沿いの134号線を封鎖して江ノ島から二ノ宮までの往復コース。海を見ながら気持ちよく走れそうです。



2007年03月13日

湘南国際マラソン

湘南国際マラソン

湘南国際マラソンの旗が家の前の街灯に付きました。先週気づいたけどいつの間につけたんだろ?2007湘南国際マラソンは2007年3月18日(日)9時スタートだそうです。江ノ島をスタートして二宮で折り返して江ノ島がゴール地点です。交通規制があるので今度の日曜日は車で湘南に来ないほうがよさげです。どれくらいの規模のマラソンか分からないけど家から観戦します。


2006年12月24日

ANA旅作で自由旅行

ANA旅作はANAのマイルがたまる国内ツアー・海外ツアーを自分の好きな組み合わせのフライト・ホテル・レンタカーで24時間ネット予約できる便利なシステムです。

普通のツアーなら好きな時間のフライトが選べなかったり、お気に入りのホテルが選ばれなかったりするけど、これなら簡単です。

ばらばらでフライト・ホテル・レンタカーを予約すると時間もかかって大変ですからね。

旅作で沖縄旅行もハワイ旅行も自由自在!大好きなザビーチタワー沖縄も選べます。


ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー

2006年12月03日

湘南・江ノ島オーシャンビュー物件に引越し

e551568f.jpg念願の湘南海見えオーシャンビュー物件をゲット!いつもチェックしている波情報サイトに広告が載っていた不動産屋さんに相談してみました。

結局不動産屋さんに紹介してもらったマンションの隣りにもっといいマンションを見つけたので自力で見つけたようなもんなんだけどね〜。

2006年09月23日

シークヮーサー

c5c44104.jpgシークヮーサーの果実をもらいました。熟していたのでそのまま食べてもそんなに酸っぱくなかったです。いつもはシークヮーサーを絞って水で割ってシークヮーサードリンクにします。冬はお湯で割ってハチミツを入れてホットシークヮーサードリンクにしてもいいですね。

2006年09月19日

コーレーグース島唐辛子(島とうがらし)

コーレーグーズ

沖縄の市場で売られていたコーレーグースです。
コーレーグースとは沖縄の島唐辛子を泡盛につけたもので沖縄料理には欠かせないスパイスです。沖縄版タバスコみたいなものです。

こーれーぐーす(島唐辛子)は沖縄料理店には必ず置いてあります。沖縄そば・ソーキそばにかけたりゴーヤーちゃんぷるーなどにかけたりします。

島唐辛子はとっても激辛なのでかけすぎないようにしましょう。あと泡盛につけてあるのでかけすぎて酔っ払わないように気を付けましょう。

コーレーグースのラベルにはコーレーグースがなくなったら泡盛を足してまた使いましょう。と書いてあります。とっても良心的!



コーレーグース

2006年09月09日

あひる 山羊 牛

あひる

あひる、山羊、牛・・・といっても近所のちびっこ動物園の話しじゃなくて、沖縄本島の北部にある本部町(もとぶちょう)のお肉屋さんです。本部町には有名な沖縄そば屋の「きしもと食堂」と、ぜんざい屋「新垣ぜんざい屋」がありますが、「新垣ぜんざい屋」のちかくで発見した肉屋さんです。おもちゃ屋さんみたいなポップな看板に平然と「山羊」「あひる」と書いてあるのがお気に入りポイントです。

あと看板の右端にはバーベキューセットを1,000円〜で売ってると書いてあります。安いね〜。どんなバーベキューセットなんだろ〜?

沖縄では山羊やアヒルを食べる習慣があって、沖縄をドライブしていると古そうな食堂に「山羊汁」「あひる汁」の看板を見かけます。

山羊肉はジャマイカでカリーゴート(山羊カレー)を食べたことがあったので、横浜鶴見の沖縄料理屋で山羊汁を試してみました。山羊汁自体は問題なかったけど上に乗ってるフーチバー(ヨモギ)がキツかったです。

あひる汁はどうなんだろう?ってか「アヒル汁」って名前、インパクト大だよ!!
おすすめ


ipod_125-125.gif









沖縄の本
ペットのロコモコです
湘南の本
Profile