ハワイアンキルトを始め布小物やバッグなどなど手芸全般お教室やってます。 楽しいアイデアで常に新しいサンプルを提案させていただいてます! 恵比寿・大泉学園で教室開催中。

刺し子の扇子入れ(千羽鴉)

カテゴリ:
以前作ったものと同じですが、小さめタイプ用に刺し子をして作ってみました。

段つなぎを刺してその上にピンクで斜めラインを入れました。
これは長井刺し子本によると千羽の鴉の模様だそうです。

下に敷いている布はウサギがかわいい絣プリントです。
裏のスーパーの手芸屋さんで発見。

これも何かに仕立てたいな〜
御朱印帖の裏とかいいかな〜
プリントなので、現代布ですがかわいいですよね〜

そこの手芸屋さんのレジのところにこんなポーチがあって、キットも用意されていたので買ってみました。
ファスナーもついていて良心的なお値段で生地ももちろん入っていました。

その生地はあまり好み出なかったので自分のハギレたんすから出してきました。

キットのプリントが文字だけだったのでわかりにくい感じもしましたけれど、その通りに作りましたらできました。

昔作ったポーチと同じような考え方で作るやり方だったので理解できました。

大き目に作ったらバッグにもなりそうですね。
今度作ってみようかしら。

これは8センチの正方形を切り出してから作っています。


超ひさしぶりにキャラメルポーチのリクエストがあったので作りました。

やはりかわいいわぁ〜
17年前にもう作ってたからな〜〜
今見てもかわいいです。




ハワイ帰りのかもちゃんからいただきました〜!

とてもかわいいバッグです。
ホールフーズの布のバッグ。

本当にかわいい、ありがとうございました。


ヘリコニアのランチバッグ

カテゴリ:
生徒さんからお預かりしたキルト生地をバッグに仕立てました。

ご依頼通りきんちゃくを付けたランチバッグです。

お弁当を会社にもっていくときに使いたいそうです。

赤のヘリコニアなのでけっこう派手めですね〜
目立っちゃうね〜〜(^◇^)


ビニールで製作しました。

これは丸筒状の入れ物ですが、お風呂屋さんや日帰り温泉・スポーツクラブなどにお風呂用品を持っていくときに詰めるのに便利なのです。

かごに入れている人をよく見ますよね〜

直径16センチなのでけっこう大きめよ。

一度おつくりした方からまたオーダーをいただきました。

便利なんだそうです〜

ありがとうございます!


具たっぷりの沼サン風のサンドイッチをこのごろよく作ります。

具の味しかしない・・・( ;∀;)


ちょうちょのビニコでトートバッグ

カテゴリ:
気に入りのちょうちょのビニコで大きめなトートバッグ作りました。

ちょっと布が小さかったので、底部分は黒の帆布をつぎ足しました。

ヨガとかカーブスとか行くときにもいい感じ。
レッスンバッグにも♪

つるっとしたいい厚さのビニコはバッグにいいです。
これは柄が大きかったのでバッグにするしかないな〜と思ってたけど。


斜めファスナーポーチの小さめ作りました。
A5でリクエストされましたので。

かわいい感じ。

縫いかけのふきんがちょうど収まる感じ。

外に持っていくときに透明なので見つけやすいです。

こちらはオーダーいただきました。
オーダーもお受けできます。

この布たちはなくなりました〜




ギャザースカートと扇子入れ

カテゴリ:
ちょうど1着分余っていた布でできました。

私もこのスカートをはいているんですけど、すごくいい感じでよく履いてるんです。

妹がほしがったので誕プレに作ってあげました。


お扇子入れのサイズ違いを作りました。

ゆこちゃんにお願いした江戸センスが少しサイズが違ったので作ってみました。


豚の蚊やりの手書きでとても素敵なんですよ〜



ハワイアンキルトクラスの生徒さん作品です。

モンステラのビッグトートはなかなか迫力が出ますよ〜




日曜日に父のころへ、ご機嫌伺いに行ってきました。

相変わらず元気で、ウナギを食べに連れて行ってくれたのはいいのだけど、
2時間半くらい待ってやっと3時に食べられたという(笑)

家に着いたらもう7時でした。

夜もご飯食べられず(笑)

写真はオランダ風車のある、佐倉のあたりで、広々とした田んぼの風景がヨーロッパみたいでした。

印旛沼の方かな。

ハワイアンキルト生徒さん作品

カテゴリ:
赤のウルのタペストリーができました。

伝統的な配色でとても素敵です。

写真2枚目はラウアエです。

どちらも75センチほど。


小学生のお孫さん向けのショルダーバッグ。

配色がお子様向けの明るい感じで、ハワイアンキルトらしいですね。

おばあちゃんは大変だ(笑)

お孫ちゃんにいろいろと頼まれるそうで、年中作ってます。


口のククイは飾りで、マグネットホック仕上げとなっています。


ハワイアン刺し子のクジラ柄を刺してくださった方がいました。

インスタの刺し子クラスタの方です。

レインボーの糸がとてもかわいいですね〜

崩れた青海波の上に遊ぶクジラをデザインしてみました〜

昨日は渋谷で、手芸部開催しました。

黄色のソファがかわいいお部屋で、なかなか気に入ったのでまた使おうかな〜♪

そのあとは行ける方でランチして、さらにやおちゃんと、有楽町へ。

日本の伝統的な工芸や仕事を集めた展覧会をやっていて、どうやら体験もいろいろとできたっぽいです。

夏休みなのでお子様もたくさんいて、かごを編んだり、ボタンをつけたり、組木でコースターを作ったり、手ぬぐいを染めたりといろいろ楽しそうです。

やりたいのがたくさんあったけど〜〜もう終了間際で最終日なので残念でした。

また来年は狙いをつけて初日に行かなくちゃ〜

事前申し込みのワークショップ多数でしたが、すでにいっぱいでした。

シュノーケルをしていて海中から拾い上げてきたウニ殻を干しました。

まだ海くさいんだけどいつとれるんだろ・・・


こぎん刺しをバッグに仕立て♪

カテゴリ:
インスタで仲良くさせていただいているいとだまさんが、こぎんで刺した布を使ったバッグを仕立ててみたいということで、いらっしゃいました。

前面はびっしり刺したこぎん刺しがお見事です。

本人は気にしていましたが端っこを間違えてると(笑)
それで間違えてる側をなるべく使わないようにして。

周りマチタイプで、マチはすべて革にしていますが、少し針通りが悪く縫いにくい革でした。
革はなるべく薄手がよろしいかと思います。

縫い代が重なるところが縫えなくなることが多いので。

裏面と内側と持ち手は黒の8号帆布を使いました。
しっかりと自立するバッグができてとても喜ばれていました。

さっそく昨日復習したとかで同じサイズで赤いかわいらしいバッグを作っていらっしゃいました。

普段から洋裁などされているので、素晴らしく飲み込みが早いです。

また、職業用ミシンを使いこなされていらっしゃうので、どんどんバッグを作られるでしょうね〜〜
これからも楽しみだ♪

遠いところお疲れ様でした。
お土産までいただいてしまって、ありがとうございました(^^♪

紺に赤のストライプの和布でギャザースカート

カテゴリ:
和布なので36センチ幅です。

4枚接いでスカートにしてみましたがなかなか良い感じ。
パリッとしています。
薄手の布ですが。


ウエストゴムで簡単!


リバティのタンクトップを一つ。





もうひとつ、和布スカート




リバティのキュロットタイプ。

ウエストはゴムなので、ギャザースカート風です。

とてもかわいいです。

リバティはお友達に送ります。

久しぶりにピザを作ろうと思って生地をこねて1時間放置したらすごい膨れてた。

さすが室温32度





夜に妹の家にいって朝霞の花火大会を見ようとして、ピザを焼きました。

オーブントースターの天板がなくて〜スキレットで焼きました。
ニトリのやつね。
ニトスキ。これは直径15センチくらい。

すごくお上手にできたみたいで妹がおいしいって大喜びよ〜〜

おいしかった〜〜

なぜか不機嫌な旦那丼はほっておいた・・・

今朝作ったリバティのスカートも載せておこう。

朝作ったリネンのパンツを履いておでかけ♪

カテゴリ:
先週の水曜日、妹お昼頃に池袋で約束していたのですが、午前中に縫えそうだなと思って、縫いました。

いつものパンツですがちょっとワイドパンツ。

ホビーショーで買ったリネンの内の一つです。
青が落ちるかもと言ってました。
藍染めなのかな〜

そしてこれ、裏側の方がかすれていて素敵だったので裏を表にして使っています。
自由だよねぇ〜♪
気に入った〜(^◇^)

ランチはタカセのグリルで、ハンバーグ。
写真は妹のビフカツ。あたりはハンバーグかな〜〜
ジューシーでおいちかった。

追加オーダーでプリンアラモード。
下で売ってるやつです。


さらに池袋西武に寄ったら菓子博が開催中〜〜♪

跳び箱パン買っちゃった!

さらに赤福もね!
買いすぎた??(笑)

そうそう、池袋のゆざわやも行ったんだった。
そこでこんなのを買ってみた。

木綿の手縫い糸です。
こんなかせになっているのはとても珍しいな。
東京ガス糸ってなんじゃ??と思ったり。

青いのはしつけ糸だった・・・見間違えた。同じところに置くなって。。。


で、帰ってから茶系リネンで割烹着を作った。

こちらは頼まれたもの。

前に行った長瀞の宝登山神社の神職の女性の方から頼まれたんでした。

割烹着のかわいいのってなかなかないらしく。丈も長目をリクエストされたんだ〜
袖も長目だって。
着丈もメジャーで測ってきたので、ぴったりだといいけど。


ナチュラル色のリネンに目立たない段染糸で刺し子をして。
同じ方からのリクエストでリネンパンツにします。





こちらも完成〜〜!

オーダーしてみたい方はご相談くださいね。

教室でも簡単なゴムウエストのものなどは製作できますのでリクエストしてね〜〜♪




生徒さんからいただいた素敵な和布の反物。

ざっと洗って干してすぐに使えるようにまき直し。

何を作ろうかな〜〜♪

郵便局ガチャコレクション

カテゴリ:
郵便局が近いのでよく行きますが、カウンターにいろんなものがあるとついつい目が行っちゃって。

もちろん切手とか買うのも好きなのですけど、今回はなんとガチャがありました。

カプセルが箱に入って並べてあるのだけど、中身は選べないから何が当たるかはわかりません。

手芸ガチャもそうだったな〜

今回は、一番欲しかったパンダポストがあたりました!!

やった〜〜!!


ちなみに初回のこれは、郵便配達員さんのかぶっているヘルメットです。
かなりリアルです。

でもあんまりうれしくなかったの(笑)

だってパンダポストかダンボーのキーホルダーがほしかったんだもの〜〜


というわけで今回はほしかったものが出ました。
なので打ち止め(笑)

大人買いできる人もいるだろうね〜〜(笑)
6回やって3回ヘルメットっていう人もいたからな〜〜

パンダポストはけっこう大きくてみっちりしているので、振って重さと体積を確かめるといいですよ!

リネンの割烹着とパンツ

カテゴリ:
こげ茶っぽいリネンで割烹着を縫いました。

なかなかいい感じにできた〜

前ポケットは襟のカット部分を使ったり。
底を丸くするのがちょっと大変だけど。


後ろは2箇所リボン結びタイプです。

割烹着は秋口からはとても便利です。
あったかいし袖口は汚れないし。

これをいくつか作っておけばホームウェアとしても使えるしね〜

今回はリクエストで作ったので、丈を長めにということで、少し長くしたのでワンピースみたいです。

後ろ側は少し斜めにカットして、動きやすくなっていますけど。

色違いもう一つ作ろうかなぁ〜〜♪

縫ってみたい人は自宅クラスでリクエストしてくださいね!!

こちらはいつものパンツです。

少し幅を広めにしてスカンツ風に。

前にホビーショーで買ったリネンのストライプですが、色落ちするタイプの藍染めみたいで、色落ちするかもと言われました。

こちらのかすれた風合いが好きだったのでこっちを表にしました。
あと1メートルくらい残っているので何を作ろうかなぁ〜〜♪

パリッとしたやや硬めの質感です。
ショートパンツでもいいなぁ〜♪
でも取れないな。


かわいいモチーフのこぎん刺し

カテゴリ:
最近発売されたこぎん刺しの本より、いくつか刺してみました。

こぎん刺し模様あそびというタイトルの本で、ハリノヲトさんという作家さんのオリジナルモチーフがとてもかわいいのです〜

前から鉄瓶のファンで、鉄瓶とリンゴを刺したことがあったのですが、またさらに増えていて、いたや細工とかこけしとかめちゃ萌えますね〜〜


一つ刺してもかわいいですし、並べてもかわいいです。


フルーツもたくさん載っています。

東京タワーとかも面白いです。

伝統的なもどこも数点載っていました。

伝統的はびっしり総刺しで、かわいいモチーフは部分使いなどもいいですね(^◇^)

巾着とかヘアターバンとか小物がいくつか載っています。

本はこんな感じです。

イタヤ細工に使った糸は、前に染めた糸で、プーアル茶と黄色の何かのミックス糸でした。
いい感じにグラデーションの染め糸が使えます〜

そうそう、この太い糸は小鳥屋さんの太い糸で、こぎん刺しに使ったらいいだろうなぁ〜って思ってたんだった。

布はコングレスより少しカウントの小さいものです。
もらったもので、なんて布かわからないんだけど。
コングレスっぽいです。

海のイメージの刺繍

カテゴリ:
数か月前に取り掛かったこちらの海の刺繍ですが、ようやく昨日完成しました。

なかなか時間がかかりました。

すこしずつ進めていました。

デザインは樋口愉美子さん。
ステッチ12か月という本から。


ボード仕立てにしました。

簡単に両面テープです。

飽きたらポシェットなどに加工しようかな〜


中のボードですが、そうめんの空き箱の蓋を使っています。
カッターでA4くらいの大きさにカットして使いました。


キルト芯を2枚かませています。

手織りのウール布でバッグ製作

カテゴリ:
全部で4個製作しました。

織物の先生からお預かりした生地を使っています。

内側はほとんどバティックを使いました。

大きながま口と持ち手を使ってバッグにしています。

今回はほとんどがま口バッグです。
こちらはパターンは自分で引いています。


こちらも似たような感じですが、上下にギャザーが入っています。

パターンは自分で引きました。



こちらはそこがスクエアになっていて、外側布がポケットになっています。

これはこの口金についていたパターンで作りました。
持ち手は市販品です。



こちらは珍しい木製のハンドルを使ったクラッチバッグです。

こちらはイナズマさんのものですが、これを見つけたときにこんな風に作ったらきっと素敵だろうなと思ったのでした。

オーダー主様にご提案させていただきました。

この持ち手は少し高いのですが、立派なクラッチバッグになると思います。


以上4点、製作終わりました。

先生の展示会で展示販売される予定です。


刺し子でリボンバレッタ

カテゴリ:
リクエストをいただいたので、リボンタイプの刺し子を作ってみました〜〜

バレッタやブローチにしてもいいね!
これはバレッタ金具6センチにあわせて作ったんですけど。
横が11センチくらいです。

インスタに飛ぶとオーバルのタイプも見られます。
十字花刺しと紫陽花です。

小さいものを作るのは楽しい〜♪


昨日出先で見つけた絞りの藍染めの袋がかわいかったうえ、お値段も安くなっていたので買ってしまった。

厚地で素敵です。
これはかなり長く使えそう。
色落ちしそうだけど。

とてもお好みです。

スポーツオーソリティで簡易型テントを買いました。

ポップアップテントっていうんだよね。

初めて買ったけど、あけたら飛び出してきて、たためなくなりました(笑)

ユーチューブ先生見ながらあーでもないこーでもないとたたむ練習を1時間くらいして、やっとなんとかたためましたです( ゚Д゚)

これ、海辺でうまくたためるだろうか・・・・少し不安・・・・

海水浴や、アウトドアで使いたいと思って、椅子も2つ買いました。
アウトドア用品買うなんて珍しいです(笑)


ファブリッパーズ(布ぞうり)

カテゴリ:
インスタのお友達から布草履をオーダーいただきました。

2足とも同じ方です。
少し大きめの25.5センチ。

鼻緒はバティックと、秩父木綿の縞柄でした。


インスタのお友達のなおこさんがモンステラのパターンをたくさん刺してくれました。

いろんな刺し方をしてバラエティがありますよ〜




土曜日の自宅クラスです。

刺繍がお好きなSさんのフラミンゴがとても美しいです〜
ポケットティッシュケースを4つ準備していますが、そのうちの一つができあがりました。

お友達へのプレゼントだそうです。



中身をたくさん入れるサンドイッチを作ってみました。

ラップで包むとうまいことできるんだね〜

スライス玉ねぎとピーマンとたまごでした。
サブウェイみたいだ(笑)


西荻にある一本堂のパンで作りました。

一本堂のパンがおいしいよと教わったので調べたら店舗が西荻にあるのがわかったので買いに行ってきました。
噂通りおいしいです。


斜めファスナーポーチ

カテゴリ:
夏になるとクリアビニールで作りたくなります。

これは去年もおととしも作ったような気がするのですが、斜めファスナーポーチ。

ファスナーの側は普通にビニコなんですが、裏側は透明なビニールなので、入れたものが一目瞭然で、探し物などしなくていいので便利なんですよ〜

左側のスカルはすでにお友達のところです。




パンダのビニコです。

右側はマチを別につけたものですが少し前に作って使っています。
外にもって出るサンプルや作りかけなどを入れています。





少し小さめです。
A4くらい。

端切れのポーチも作りました。
ミニサイズです。

Piyos手芸部開催・in友安製作所カフェ

カテゴリ:
昨日の水曜日の午後、1か月ぶりに開催しました。

手芸部ということで刺繍や刺し子なんでもありなのですけど、ほとんどの方が刺し子でした。

刺しゅうをやりたい方もたまにいるので、そちらもお二人いらっしゃいました。


いちおう成果品の写真もあげてありますので、インスタグラムに飛んでくださいね。


8月も第4水曜日23日の午後1時から開催予定です。
レッスンフィーは3000円です。

3時まで製作・そのあとはケーキタイムです。
昨日のケーキはティラミスをいただきましたが、これもめちゃおいしかったのでした〜〜

参加希望の方はメールなどでご連絡くださいな。



あと8月は単発で11日金曜日祭日に、Piyos手芸部開催予定です。

場所は渋谷公園通りの少し行ったところを借りてみました。

6人くらいでと思っております。

時間帯は11時から13時になります。
こちらもレッスンフィーは3000円となります。

お買い物やランチにも便利なシブヤエリアはどうかな〜〜?

ご参加お待ちしてます〜(^◇^)

ノールビンドニングその後

カテゴリ:
家にあったふわふらした糸で練習しました〜〜

トウモロコシにしか見えない〜〜(笑)

アクリルなので、キッチンで使おうかな?

洗面所用にしてもいいかな?

太い糸すぎた(笑)

でもウールでなくてもよりがかけられればつなげそうです。

そう、針1本で編んでいくので、糸つなぎはその都度必要になります。
糸つなぎにコツがあります。


右はワークショップのをつづきを編んだもの。

親指穴が空いた状態です。

形が不格好ですね。

左の青い糸は、家に合った糸です。寄りのかけてない糸なので、少し引っ張ると切れちゃうんだけど、3本よりでやったらいけた!

なので、これを少し練習用にやっています。

先っぽのない手袋になっています。


石井先生のワークショップの次回のご案内出ましたので、ご興味のある方は行ってみてください。

世田谷線の世田谷駅からすぐです。

針と毛糸が1たまつきます。

ハワイアンキルト作品など

カテゴリ:
先日作ったモンステラのビッグトートに引っ掛けて使うポーチを制作された生徒さんです。

お揃いでご機嫌。
チェーンで引っ掛けています。

バッグinではなくバッグアウトバッグですな(笑)


こちらは、側面が楕円型にマチをとってあるポーチです。

丸い筒型はよく見られますが、それを縦に引き伸ばした形です。
少し仕立てが難しいですね。

こちらは仕立ては私がやりました。


桜の花びらのリバースアップリケが綺麗です。

ポーチなど4点一気に制作予定です。

こちらもすべて生徒さん作品です。


モンステラの刺し子ふきんを刺してくださいました。

インスタのつながりで購入してくださった方です。

フレームに入れて飾ってくださるそうです(^◇^)

ありがたいことです。

箱根神社と九頭竜神社へ

カテゴリ:
日曜日に箱根へ日帰りで行ってきました。

箱根神社の御朱印帖がほしいと旦那丼が言うので。

九頭竜神社も新しい建物が横にできていたのでそちらもお参りしました。

本当の九頭竜神社にも歩いて30分かけていく予定でしたが、あいにくの雨で断念しました。

なので、仙石原で濁り湯の白い温泉に浸かってきました。


宮ノ下に移動して、眺めのいいカフェでパフェを食べて、富士屋ホテルぺーかりーのパンをお土産に買って、帰りました。

あいにくのお天気でしたが空いていて涼しくて過ごしやすかったです。

大涌谷も近くを通りましたが、かなりの風と雨でしたので、降りずに車窓から(笑)

それで十分でした。

帰りもサクッと帰ってこられたので、あまり疲れず、いい感じでした。

これから神奈川県も攻めるそうです(笑)

このページのトップヘ

見出し画像
×