July 23, 2009

成功・絵本でオヤスミ

絵本で寝かしつけ未遂から早4ヶ月。本日お昼寝にて、やっと絵本で寝かしつけることができた。

それまでも眠くて、お気に入りのYouTube上のトーマスのムービーを私に抱かれウトウトしながら見ていたり、ぐずぐずと転がったりしていた。寝かせるとぐずるので、絵本登場。

何度か読むうちに、うつ伏せの寝息をたてて寝てしまった。成長すると、何かに集中しながら眠りに落ちることができるので寝ぐずりが少なくなるのかなぁ。

読んだのは、この本。

Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)
著者:Margaret Wise Brown
販売元:HarperFestival
発売日:2007-01-01
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

元上司に頂いた、アメリカ人なら誰もが読んだことがある、という絵本。ストーリー性は特になくて、絵本の中のブラシやらマッシュポテトやらに「おやすみ」と声をかける単調なもの。チビにこの本を読み聞かせても、はらぺこあおむしのように興奮することはなかった。が、それが良かったのかもしれない。大人しく聞いて、すやすやと眠りについた。バンザイ。

この本、昨日行った児童館で和訳版があったので読んでみたのだけど、英語版の韻などが皆無なのでせっかくの良さが台無しだと思った。



puca_and_baby at 13:58│Comments(0)TrackBack(0) 生後8ヶ月 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search within this blog