おはようございます。21ぷかと申します。

イッシュファイナルお疲れ様でした。 


今回は今までになく計画的に育成を進め、エントリー開始の一週間前には
構築が完成していたため、トリプルレートで試運転することも出来ました。



そのパーティがこちらです。

イッシュファイナル

今気付いたけどフリージオくん顔近いですね。


概要
エルルカの叩き展開とトノトプスの雨展開の2つの勝ち筋を持ち、
追い風とすいすいで常に上を取っていこうというイメージです。
メインアタッカー2体が苦手とする地面に強いフリージオと、
ワイガ猫役且つ滅び無効な点からバリヤードを採用しました。
低耐久のポケモンが揃っているので、殴られる前に殴らないと負けるパーティです。
また、紹介の通り超高速で動くので、トリルパに非常に弱いです。6戦中5戦負けました。

個別の紹介に移ります。



フリージオこだわりスカーフ ふゆう
cryogonal_xy_animated

れいとうビーム/フリーズドライ/ぜったいれいど/ねごと
性格、努力値
おくびょう
H140B4C212D4S148
調整先
火力:特化トノを確二(振り方によって乱一になる)。フリドラ4倍の雨エースとチョッキランドをH振りまで確一。
耐久:H奇数調整のみ。
素早さ:最速ランド抜き。
採用理由
雨パとランドへの打点。自身がスカーフを持つことでスカーフランドに強くなった。
使用感
単体攻撃アタッカーとしてしっかりと活躍をしてくれた。何よりスカーフの安定感が抜群で、1対3で圧倒的不利な状況をひっくり返して勝ったのが2回ほどあった。トリルパ相手に1回だけ勝ったのもそれ。

珠エテボースの猫で赤になったり、凍らせたヤミラミがいつまでたっても動かなかったりと愉快な活躍をしてくれた。


エルフーンいのちのたま いたずらごころ
whimsicott_xy_animated

ふくろだたき/おいかぜ/ムーンフォース/くさむすび
性格、努力値
おくびょう
H108B4C196D4S196
調整先
火力:草結びでH振りまでのテラキを確一。
耐久:H奇数調整のみ。
素早さ:最速テラキ抜き。
採用理由
第五世代とかエルテラしか思いつかん…。対策考えよ。
→へーテラキオンって草結び120なんだ意外と重いじゃん。
→→とりあえずエルフーンにしとこ。
雨ミラーした時のための追い風要員も兼ねている。(今更ながら猫も使えるダーテングとか、叩き追い風ない代わりに持ち物が自由なモジャンボとかにして、ルカリオに珠あげればよかったなぁと思う。)

最初はムンフォの枠にアンコが入ってトリル対策もできるぜとか言っていたが、珠持ってるのに不安定打点しかないのはもったいないとかサザンへの打点が足りないとかでこうなった。(絶対にアンコールの方がよかった)
使用感
要所要所で追い風や叩き等で活躍をしてくれたため悪い印象はない。テラキオンもちゃんとワンパンした。

久々に推しポケを育成できて満足。


ルカリオラムのみ せいぎのこころ
lucario_xy_animated

このゆびとまれ/バレットパンチ/はどうだん/じしん
性格、努力値
ようき
H108A164S236
調整先
火力:ランク6バレパンでH振りバンギを確一。Cが逆Vでもキザンを確一。波動弾と地震でナットを倒せる。
耐久:定数ダメに強いH実数値159。
素早さ:準速100族抜き抜き。
採用理由
叩き全般への邪魔。この指で叩きを吸って火力が上がる。
天候が取れなかった場合、まともなアタッカーはこいつしかいない(変則積み前提な時点でまともと言えるのかはともかく)。
使用感
今回の戦犯枠。やっぱりまともなアタッカーではなかった。
もちろん叩かれてからちゃんと活躍はしたのだが、低耐久な上に叩きやこの指でガンガンHPを減らし、Sも中途半端。そもそもこの指で単体攻撃吸ってる間に1番行動したかったのがこいつなので、コンセプト自体が間違いだった。
また守れない点も非常に痛く、縛られてる状況ではほとんど何もできなかった。

作りなおすなら、この指を軸に補助兼たまにアタッカーとして用いるか、守る/アイテ/神速/地震などA上昇をしっかり活かせる形にすべきだろう。


バリヤードあやしいおこう ぼうおん
mrmime_xy_animated

ワイドガード/ねこだまし/サイコキネシス/まもる
性格、努力値
おくびょう
H36C252S220
調整先
火力:ぶっぱ
耐久:余り。
素早さ:準速サザン抜き。
採用理由
ワイガ猫要員。

最初はシャインを採用していたのだが、あまりにバレルへの打点が薄いためにキネシスに変わった。
使用感
たくさんワイガしたり猫でギミックを止めたりと悪くはない活躍だったのだが、バリヤードであるメリットをかんじることはほとんどなかった。(防音が活きた場面がほとんどない)

元々あったサザンへの打点が消えたのに調整し直さなかったのもどうかと思う。(今更)


ニョロトノイバンのみ あめふらし
politoed_xy_animated  <33レベル!

ほろびのうた/ねっとう/がむしゃら/こらえる
性格、努力値
なまいき(最遅)
H248B140D120
調整先
火力:振ってない。
耐久:珠バンギの雪崩、カメの手助けor眼鏡潮吹き、グレイシアの手助け眼鏡吹雪、臆病持ち物なしエルフーンのギガドレまでを確二にする。
素早さ:最遅カバ抜かれ。
採用理由
天候パをメタるには天候操れるポケモン使うしかねぇ!ということで入ってきた(ノー天気でよかったかもしれない)。
少なくとも、50レベルの天候始動特性持ちよりは遅い。晴れパのソラビ読みで繰り出しとかしたい。

最初は熱湯の枠に守るが入っていたのだが、こらえると両立したせいでよく失敗したので消えてもらった。
使用感
こちらもバリヤードと同じく、33レベルであるメリットをあまり感じなかった。
また、雨にする手段が交代出ししかないためかなり不便だった。手動も知ってほしかった。

こらがむ自体の強みは発見できたので、他で活用していければと思う。


カブトプスたつじんのおび すいすい
kabutops_xy_animated

たきのぼり/いわなだれ/フェイント/まもる
性格、努力値
いじっぱり
H76A252S180
調整先
火力:ぶっぱ。
耐久:余り。
素早さ:準速ルンパ抜き。
採用理由
ニョロトノと一緒に入ってきた雨エース。すいすいで唯一フェイントができるというどうでもよさそうな点でパーティに加入した。雨エースで一致雪崩が使えるまあまあな素早さというまともな理由もある。
使用感 
高速全体技エースとしてしっかりとした活躍をしてくれたり、タスキが発動した相手を問答無用で狩る姿が印象的だった。しかし持たせているのが帯であるため、火力が足りないこともしばしばあった。

ルカリオと違って守れるのがgood



総括
26勝18敗1ノーカンという結果になりました。(最高レート1653ぐらい、最終レート1585ぐらい)
先程トリルパに弱いと書きましたが、高速帯で固めているだけでなく主要なトリラーである超や霊の弱点を突く手段がなかったため、当たった時点でほぼ負け確になってしまっていました。(クレセとかは死ぬまで怯ませたり凍らせるくらいしか勝ち筋がない)
また、メインアタッカーがちゃんとした火力上昇アイテムを持っていなかったり、メインアタッカーが地震でまとめてやられたり、メインアタッカーがなぜか補助技持っていたりとかなりの欠陥を抱えているパーティだったと言えますね。


しかし初めて潜るトリプルはとても楽しく、考察だけでなくもっと対戦もしていきたいなと思いました。

サンムーンでトリプルが廃止されないことを願うばかりですね。超高速のトノルンパの猫を超えるエレキフィールドパとかオドリドリで集団自決とかしたいですし。


それではまた次回の考察で。