2017年08月18日

病院

やっと通えそうな病院見つかったかな?

今更ですが、狂犬病打ってきました(^_^;)

オスカー 6キロジャスト
ぷっちゃん 5.15キロ。

先生、ぷちこ健康体でビックリ??????笑)

しかし、どっちもまた痩せてる????
どうしたもんじゃろのぅ〜(u_u)





mixiチェック
puchi0118 at 19:35|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月01日

老犬クリニック

老犬専門病院に行ってきました。

IMG_0554不調な訳ではなく、ちょっと特別なお願いに対応していただきに。
2匹とも痩せ続けてたので、ドキドキの体重測定だったけど、
それぞれ1キロずつ減の、ぷちこ5.2キロ、オスカー6.2キロ。そこで止まってました。よかった。(*´꒳`*)ホッ

診察結果、やっぱりどっこも悪くはないけど、
それなりに老犬対応アドバイスをいただきました。

お腹の調子がよければ、もっとタンパク質を増やしてよい。

代謝が落ちているので、体の芯が冷えている。
なかなか温まらないので、補腎、下半身を温める→腹巻・お灸
ご飯も補腎。

オスカーはやっぱり興奮が強い。すぐに血が昇る。ブルブル震えもそう。
今日は初めての病院、診察台の上で白目がピンクになってきてた(´⊙ω⊙`)
対処はぷちこと同じ。年齢的に腎が弱ってくるので温めが大事。
ストレスMAX度が高いので、ぷっちゃんより病気の出る確率は高い(前庭とか脳とか緑内障とか)

と、言うわけで
今年の夏は、エアコンかけて腹巻生活で乗り切る⤴︎╰(*´︶`*)╯

mixiチェック
puchi0118 at 15:25|PermalinkComments(0)clip!体のこと | 獣医さん

2017年06月26日

ごはん

ee2fda77.jpg
お母さん、ゴハンまだもっとあるのでは・・・

老犬、抗議行動中。

#ぷちこ16才 #秘密結社老犬倶楽部

はいはい、ありますよ。
でも、食べたばかりだからね。


呆けた訳ではなく(^_^;)、
朝と帰ってすぐと寝る前の3回にしてみました。

a8aef8e0.jpg
箱入り娘、箱入り息子。

d2532de6.jpg
自分の食べてる肉の箱でイビキかいて寝てる。肉の夢でも見てるのか?😆

6f7094d7.jpgこちらは、諦めきれない食いしん坊。

このあとワタクシ気絶して、深夜1時真夜中のゴハン追加となりました。(^_^;)

mixiチェック
puchi0118 at 06:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月24日

今日のお散歩

7a7c30d1.jpg夕焼け〜??č

昨日、お留守番中のオスカー君。
キッチンバリケードを突破して、
杏の酵素を盗み飲みしました(-_-;)

少なくとも500mlは飲んだな????

でも、今日も元気な2匹????



mixiチェック
puchi0118 at 19:47|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月25日

モレモレ

IMG_0357ぷっちゃん、お留守番の間少ーしチビってる(・ω・`)
ほんのチビっと。

トイレ出来ててもなってるから、我慢してるからな訳じゃないみたい。

足の裏?側面と尻尾の上半分、オマタが薄く赤く変色してて
老犬みたいでヤダなーと思ってたんだけど(老犬だけど)
チビったのを舐めるからみたい。
マメに洗ったら少し良くなってきた。

ずいぶんと若い頃、5〜6才?から梅雨近くになると緩むのか?モレモレしてた。
別件で後肢をケアし始めたら、コロッと治ってしまっていたんだけど。

これからどうなるか・・・様子見です。





mixiチェック
puchi0118 at 22:06|PermalinkComments(0)clip!体のこと | お漏らし

2017年05月16日

お久しぶりオスカーです。


昨夜は僕がお口をずーっとクチャクチャムニャムニャするので、お母さんよく寝られませんでした。

お母さんが朝起きて見つけたのは、
僕がトイレでウンチョス食べた跡と、キッチンでゲーしてPしてPのみ食べた痕跡でした。

お母さん、ごめんなさい。

mixiチェック
puchi0118 at 07:40|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月14日

むさかの神代桜

b39df8af.jpg
9c4116ad.jpg
7f0c49fd.jpg
75f08bac.jpg
2856027a.jpg
農業大学校の職業訓練に合格しました♪

通学路確認ドライブの帰りに、せっかく通り道なのでむさかの神代桜を見に行ってきました。

樹齢二千年の桜。
いろいろあやかりたい(≧∇≦)

ぷちこ、16才じゃまだ若僧だな(笑´∀`)


このあと、
ハローワークに届け出行って、ビックカメラで相談してWiMAX契約して
1万円分サービスのお買い物したら、もう15時。

いつも全部ネットで店で買い物しない引きこもりなので、超疲れた

まだまだやることいっぱい…orz


mixiチェック
puchi0118 at 16:16|PermalinkComments(1)clip!

2017年04月12日

新天地初日

f2e88273.jpg
03a0f3e2.jpg
91beb01a.jpg
392467e2.jpg
桃満開。

昨日こちらにしても珍しいくらい寒い雨だったそうで、
今日は暖かくなる予報ですごい靄。

一面の桃畑。
相変わらず突っ込んでくる2匹です(^^;)


mixiチェック
puchi0118 at 08:17|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月10日

最後の桜

毎年恒例の桜満開記念撮影@展望合。
晴れて満開を待っていたけど、雨が続いてあっという間に散ってしまいそう。
最後になるので無理矢理撮ってきました。
98dfb7c2.jpg

ぷっちゃん数週間前から急におばあちゃんっぽくなってきました。動きや背の丸み、歩き方とか。
オスカーも外出る以外はすぐに寝て、ちょっと心配なくらい。
引越しで全然構えないのもあるかな〜・・・ごめんねー。

この公園は、ぷっちゃんがまだ2ヶ月にもならないワクチン済んでいない時、
初めて抱っこでお外に慣れるお散歩デビューした公園。やっぱり桜がキレイだった今の時期。
ブログTOPの黄色いお花バックの写真も、オスカーが来た時最初に一緒に記念撮影したのがここ。

穴掘りまくったりモグラ捕ったり、毒キノコ食べちゃったり、ディスクの練習もいっぱいした。
頑張って早起きして、夕方一生懸命早く帰って、いっぱいお散歩した。子ども達ともいっぱい遊んだ。
想い出いっぱいの公園。

6b116ef1.jpg
 こっちも撮ってきた。
 桜じゅうたん・・・
 今年は桜が遅くて全然だけど、
 これも毎年の記念なので。

 同じ場所、同じ犬。
BlogPaint

 お姉ちゃんのセシたん(セシル)が
 ママと会いに来てくれました。

 引越し落ち着いたら、遊びに来てねー


 と、いう訳で、
 しばらくネットつながりません。ガラケーだし

 またまた復活するまで、皆さましばしサヨーナラー

mixiチェック
puchi0118 at 21:17|PermalinkComments(0)clip! | 日常

2017年03月30日

行方不明事件・・・と、心配事メモ

今日、粗大ゴミの搬出をしていたら
「あれ?ぷっちゃんは?」
「ぷっちゃんいる?どこ?💧見て?💦」

家の中のどこにもいない?
日向ぼっこの場所にもいない。トイレに閉じ込めたか?他の部屋か?ベランダか?
いくつもあるケージの中のぞいてもどこにもいない。
・・・・・・。

「ぷっちゃん、いないっ!

ぷちこ、まさかの行方不明〜

青くなって階段を駆け降りて家の周りを走り回り、各階廊下を走り回り・・・

発見。
他の階のフロアーで焦る足元に知らぬ間に近寄ってきてました。。。

椅子を出しているその隙に足元を抜けて、外出されていたようです。心臓縮まった・・・


そんな事件の直前にちょっと心配事が。

最近、引っ越しの準備であんまり散歩にいってやれてない。

朝はささっとトイレ散歩に行ける時2割、行かない時8割。
起きるのが遅いのもある。くたびれて起きられない(;´・ω・)

今朝はささっと散歩に行って、粗大ゴミやらリサイクルの準備でバタバタ。
お昼食べたら散歩に行こうと思ってはいる。
だけど、犬たちは私が動くたびにソワソワ邪魔で仕方ない。

・・・なんて思っていたら

ぷちこ、よだれ?口元に水をためて?垂らして?いる。なんだろ?
その時だけかと思ったら、床にぽたぽたところどころに垂れた跡。

おかしい。
毒キノコ食べた時みたい(その時はダラダラだったけど・・・って、食べたことあるんかいっ

吐きたい様子でウロウロ止まらず。だけど吐く気配はない。
シッポは下がって背中を丸めている。震えるような態勢ではあるけど震えてはいない。
ポタポタは時々止まってはまた垂れたり、だんだん収まっては来た。

病院行こうかどうしようかと思ったけど、出掛ける時間になったら収まっていたので出る。
ケージの中で倒れてたらどーしよー💧と心配だったけど・・・。

出先の途中で散歩に出たら、シッポもあがり走ったり吠えたりいつも通りの元気。
帰ってからも車から飛び降りて、ご飯もガツガツ食べてゆっくり寝ている。

食いしん坊だけど、オスカーじゃないから、変なものを食べてはいない。
(オスカー君はつい先日「脱酸素剤」を食べてウゲウゲしてました

気持ち悪くて吐きたいから家を出たのかと思ったりもしたけど、どうも違うみたい。

もう16才ではあるけど、元気な内になら引っ越しできると思って思い切ったから
今なにかあったらどーしよーとものすごくいろんな事が頭の中をグルグルした一瞬でした。

老犬、いろいろあって心配である



mixiチェック
puchi0118 at 22:41|PermalinkComments(0)clip!事件 | ぷっちゃん