2018年02月16日

絵カードを使って

キンダークラス リトミック~年少~

DSC_1574
まずは鳥のカードを使って。
先生が、きつつきの所に緑のブロックを4個、つるのところに黄色いブロックを2個置きました。
さて、はとには何色を使えばいいかな?
つばめは何色を使って何個置こうかな?
おながどり…。ププ、変な名前(笑)

鳥シリーズで要領を得たあとは、果物カードや動物カード、食べ物に、身に付ける物…と、たくさんのカードを2の仲間、4の仲間など「言葉の数」で次々と仕分けていきました。

絵カードは、ブラインドゲームでの「記憶」の他にも、
今回のように「語彙の拡充」や「数の確認」など、色々な場面で活躍しております♪
puchi_blog at 17:42|Permalinkキンダークラス 

🎎完成しました🌸

ことり組 お雛様制作🌸

今日は 冠や烏帽子・しゃく・扇などの小物を 糊で貼り 仕上げをしました

可愛いお雛様が出来ましたね

水曜日の ことり組の参観日に飾って お母さんに見てもらおうね😊
6F9215AD-0237-4823-B057-BD534898BE97

puchi_blog at 15:17|Permalink

2018年02月15日

ドレミ=赤黄緑

キンダークラス リトミック~年中&年長~

DSC_1573
ドレミ羽根つきからの流れで、
ブロックを使った聴音(ちょうおん)をやっています。
ピアノの音の順番で左から並べていきます。

写真の並びは~…。
そう、「レミド」ですね。

全員が音の並びを聴きとれるまでにはまだいきませんが、
誰かが正解を出すと、それに倣ってすぐにブロックを並べていますよ♪

いずれピンクと青も加えて、
ドレミファソの聴音にも挑戦していきます!

puchi_blog at 16:34|Permalinkキンダークラス 

お花作り~🌸

今日は、きりん組は、お花を作りました~
折り紙をちぎり、のり付けをしました。
ちぎるのも結構難しいのですが、指先で上手にできました~♪女の子は、こだわりもあり綺麗に並べて貼っていたりと素敵でした!
まだのお友達はまた今度しようね!
CCB542FD-F272-4A67-9933-D9982989397C

puchi_blog at 13:17|Permalink

2018年02月14日

目と口と~

DSC_1572
ことりさんは初めてのマジック。
微妙な太さということもあって結構扱いにくそうでしたが、
楽しんで使っていましたよ。
油性のため、指の汚れが残っているかと思います。
お風呂でキレイにしてくださいね
puchi_blog at 14:09|Permalink保育場面 
記事検索