2007年07月24日

ライト・ぷっちゃん通院

今日は、朝イチで、2ハム連れてへ行ってきました。

今回は、今まで通っていた病院ではなく、初めての病院。
太郎と花子のccさんにお願いして、ccさんが通っている病院を紹介してもらいました。
ccさんも、華子ちゃんの検査のため、待ち合わせして一緒に診察。

水飲み
















元来、耳の後ろや、おωさんがハゲたり、また戻ったりの繰り返しだったライト
体質なんだろうか…とも思える彼ですが、前回いつも通っているで、おハゲを治す薬はなく、私が求めている検査もなかったので、違う病院を探していたのです。
そうこうしているうちに、お腹がとても薄毛になってしまい、換毛にしては???と思っていた矢先、おハゲが急激に広がってしまいました。

右側左側








下につづきます。



検査の結果、アカラスという寄生虫がみつかりました。
ニキビダニ症です。
これは、人や他のハムには染ることはない。
母ハムからもらい、幼い頃から持っていて、免疫力が落ちた時や、高齢が原因で進む場合があると説明をいただきました。

目の腫瘍も見てもらいました。
これは、微妙な場所なので、取るのは難しいと、前病院と同じ意見。
高齢なので、これは見守っていく方向です。
腫瘍の大きさからいくと、2〜3ヶ月同じ大きさを保ってくるので、良性ということでした。

お腹が、なんとなく腫れているような、ポッチがあるような気がして心配だったのですが、これは問題なく、ホッ(^^;


お薬
三日に一回の駆虫薬、一日一回の抗生剤(おハゲ)をいただきました。


お薬をちゃんと飲んでくれたので、ご褒美のスタミノン



ご褒美

うまうまして がんばるでちゅ〜







ぷっちゃんは、歯切りです。

ぷっちゃん















この写真で、わかるように、かなり伸びていました

月1でで切り、中間で自分で切っていたのですが、どうしても上の歯は切れなくて(><)

今回は、伸びた下歯がかなり上の歯を押し込んでしまって、上の歯は巻いて危うく歯茎に刺さる手前でした。

こちらに、アラカスや不正咬合などの写真があります。
(エキゾチックペットクリニックhttp://epc-vet.com/のフレームページになります)


ダッシュボード1ダッシュボード2








開院前に、車のダッシュボードで少し遊んだぷっちゃん。
でも、ここにチッコたれた〜〜〜(  ̄□ ̄;)



診療費2ハム分

診察料 700円 (紹介なのでと半額にしてくれました
内服薬 1500円 (2種類)
皮ふ検査料 0円 (500円のところサービス
処置料 500円  (歯切り)
消費税 135円  
合計 2,835円

ccさんのおかげで、お安くなりました
お医者さんも、信頼できる方でした。
どうもありがとうございました。^^

華子ちゃんぷっちゃんを対面させて見たんだけど、華たんってばビビリさんなので、逃げちゃったのでした。
 フラレター(つд⊂)エーン


にほんブログ村 ハムスターブログへ

ぶろぐひろばflash通院がんばったハムズに
ポチ ポチ ポッチーン




puchi_puchi at 22:33コメント(26)トラックバック(1) この記事をクリップ!
ライト&ぷっちゃん | 病気・けが・通院

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 下痢娘、嫌いな病院でムフフ?  [ 太郎と花子とグぅたら父ちゃん♪ ]   2007年07月27日 03:06
一昨日の朝、午前8時半。・・・この日二度目の、起床。 「わっ、やべっ! 遅刻だぁ

コメント一覧

1. Posted by えーきち   2007年07月25日 00:19
わっ!ホントに治療費お安いねぇ〜☆(゜∀゜)
病院で負けてくれるってハナシ初めて聞いた!
診療内容もいいカンジ〜♪ 佞気鵑亡脅佞世諭

ニキビダニって遺伝性のモノって聞いたことある。
免疫落ちてくるといろいろ隠れ持ってた病気が出てくるね?(TOT)
ぷちのんトコも老ハムライたんと共に1日1日大切に過ごそうね!
ぷっちゃんも巻き歯に負けるな〜!( ノ ̄∇ ̄)ノ
2. Posted by ぷくぷく   2007年07月25日 00:26
ライちゃんのおハゲも可哀相だね。
駆虫薬というのは飲み薬?
お薬が効くといいね。
でもccさんのお友達が獣医さんなんていいなぁ。
ぷっちゃんは華ちゃんにフラれちゃったのか〜(^^;)
3. Posted by まゆき   2007年07月25日 05:45
通院お疲れ様。
おハゲって最近よく聞くような。
遺伝性のものは仕方ないけど、お世話係がどうにかできるものは
できる限りのことはしてあげたいものですね。
結構、投薬に拒否行動をおこすとっとこさんも多いのに
ちゃんとこなすライト君は偉い!
4. Posted by 像鼻   2007年07月25日 07:54
ぷっちゃん!

乳さんにはエロ本・・・じゃなくて、発泡酒を、華子ちゃんには男前の豆腐を持っていったら、気に入ってもらえたのに〜
5. Posted by aries   2007年07月25日 09:34
疑問が残らない診察でよかったですね。
あとは治るのを待つばかり。
歯切り、ぷちままさんがしてあげてたんですね〜。
すごいです、愛情と勇気を感じました。
私、できるかなぁ・・・。
6. Posted by ■■ウー玉■■   2007年07月25日 12:19
こんにちは
ライトちゃま、とりあえず、ホって
感じですね^^
ダッシュボードの上での写真、
ぷっちゃん、何だかかっこいい(笑)
大豆も脱毛があるんですが、また
病院へ行かないと駄目かも・・・
っと思ってます〜
応援ノポチしてきますねん
7. Posted by マリン   2007年07月25日 13:58
ハムちゃん大丈夫ですか?心配です…。
初投稿です
8. Posted by マリン   2007年07月25日 14:02
5 上の続き
良かったら私のブログ見てください…では、この辺で。
9. Posted by ちえ   2007年07月25日 15:02
通院お疲れ様です。
最近、おハゲに悩まされてる飼主さん多いよね。
うちなんて、ぽもりんの臭腺が濡れてるのか?
おハゲなのか悩むくらい。
ライト君もぷっちゃんも色々と大変そうだけど
負けずに頑張ってね。
不正咬合と言う言葉を聞くだけで私は
ハゲそうだよ。なんせポッポちゃんがずっとだからね。
ぷちままさんも大変でしょうけどファイト!!
10. Posted by べリィ   2007年07月25日 21:03
お疲れ様です。
通院はぷちままさんもはむチャン達も
体力を消耗するからね(-_-;)
『アラカス』はなんとなく聞いたこと
があるのですがよく分かりません…
早く良くなるといいですね(祈)

ぷっちゃん!車のなにちっこたれたら
香りが充満しちゃうじゃん^_^;
11. Posted by NEKO   2007年07月25日 21:38
こんばんは。
ライトちゃん、アカラスがみつかったのですね。まずはおはげの原因がわかってよかったですね。
アカラスを持っているハムちゃんは多いけど、お薬ではやくよくなってくれるといいですね。
12. Posted by 太郎と花子のcc   2007年07月25日 22:29
乳が定刻通りに到着していたら、ぷっちゃんのチッコたれも無かったかも・・・。
ライトおとたん、原因が判明してヨカッタです〜。腹出しカジカジは、やっぱりお毛毛が豊富な方が見栄えするしね(^^)v。
ぷっちゃんの上歯切り、確認しておきたかったなぁ〜。華子の歯切りなんて・・・想像するだけでも、ゾっとしちゃいますがな。

とにかく、おとたん&ぷっちゃんのお利口さんぶりが際立ってましたよ。
華子の教育方針、考え直なきゃねっ!
13. Posted by あい♪   2007年07月25日 23:31
こんばんは〜。
納得のいく診断してもらえて良かったですね!
私も、はじめてラピちゃんのおハゲで病院行ったときは、ひどい目にあったし
2ハム分でこの診察代はとっても良心的ですね。
それにしても、ぷちままさん歯切りしてあげてるって、びっくりです。
暴れん坊ア-トちゃんには、絶対無理だな
14. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 01:34
★えーきち
動物病院で負けてくれたのは初めて
ありがたいわぁ。
(人間の病院は、妹勤務の病院で身内タダな私w)

ライトはハゲ性だなと思ってたのは、ダニと共存してたからだったんだわ。
またお毛毛が生えてくれるように、お世話するわ。
ライたんは、わがやの初2歳目指してがんばってもらうのじゃ〜
15. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 01:35
★ぷくぷくさん
駆虫薬は飲み薬。三日に一回、1滴なの。
少ない量でいいようです。
ccさんのお友達、なんと院長さんなのよ。
スタッフも5人で、良い病院でした。
華ちゃんねー、隠れちゃうし逃げちゃうし、ぷっちゃんと一緒に写真撮るの試みたけど(笑)苦労しちゃった〜!
16. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 01:35
★まゆきさん
おハゲ、最近よく聞くよね。
ライト、暑くなった頃から、お腹の毛が薄くなったんだけど、脇腹や背中まで広がったのは、急にでした。
体力が落ちてたのかなぁ…と思います。
今日のお薬は、プスプス怒ってましたよ。
抵抗モードに変化した(笑)
でも、がんばって飲んでもらう〜^^
17. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 01:36
★像鼻さん
それはナイスアイデアだわ〜

今度、華ちゃんを誘惑する時は、それでいってみます(笑)




象鼻に改名しないの?


大仏腹でもいいよ
18. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 01:37
★ariesさん
納得が行く診察は嬉しいですよね。
ハムの補ていも、歯切りも上手でした。
歯切り、私も恐る恐るなんです。
息子に押さえてもらって。
初めて、ぷっちゃんを歯切りしたのは、FRDさんなんですよ。
あの時は、見てるだけでガクブルでした(笑)
19. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 01:37
★■■ウー玉■■さん
脱毛は、原因が特定できない場合が多いので、原因がわかって良かったです♪
大豆ちゃんも脱毛なんですね。
うちの先代のおでぶハムは、肥満で一時的に脱毛したことありました。
ダッシュボードのぷっちゃん、かっこいい?
メカニックな背景もたまにいいでしょ(*^-^)ノ
20. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 01:39
★マリンさん
訪問ありがとうございました。

2匹とも命にかかわる病気じゃないので、だいじょうぶですよ^^

マリンさんのところも訪問させてもらいますね^^
21. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 01:39
★ちえさん
なんだか、おハゲブームってくらい、みんな悩んでるよね。
暑くなると、ハゲって進行しちゃうの?って疑問になっちゃうわ。
ゴルさんの臭腺の濡れとハゲの見分けは微妙だよね。
よそ様のハムちゃんの写真見ても、どっちか判断しずらいよなぁ…って思うわ。
ポッポちゃんの不正咬合、大変よね。
ちえさんもがんばってね!
22. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 06:41
★ベリィさん
うちの子達は、病院で暴れたりとか、車の移動にもそんなにビビらないので、割りと体力は消耗しないんです。
アカラスをアラカスと間違って書いてたわ
直しました…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アカラスは、ダニの名前です。


★NEKOさん
おハゲの原因がわかって、よかったです。
目のポッチも良性のようで一安心。
アカラス持ってる子多いんですね。
お薬で治ってくれるといいな^^
23. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 06:42
★ccさん
寝てるハムをそのまま連れてきたから、チッコがまんしてたのかも〜(笑)
歯切り、下の歯は先生一人でやってたけど、上の歯は巻いてたので、もう一人の先生が押さえてたの。
上は難しそう。
華ちゃんの歯切るとしたら…私もゾっとしちゃうわ(笑)
今回は、ほんとありがとう!
感謝してます^^
24. Posted by ぷちまま   2007年07月26日 06:42
★あい♪さん
ラピちゃんのおハゲでひどい目にあったことあるんですね。
「ハムを診れる」病院って最近増えたけど、「診れる」だけじゃダメですね。
なんだか実感しました。
診察料が2匹で700円っていうのも大感激だったんですけど、初回なのでとサービスしてもらえて有難かったです。
歯切りは、補ていで80%くらい決まる感じかな。
補ていに失敗して暴れられたら、私も中止しちゃうの。
25. Posted by Sacchan   2007年07月26日 11:22
通院お疲れ・・・。
そうそう、病院ってさ〜、家族割引ないのかと思っちゃうよ(;^ω^)
大家族の場合は、病院代ってバカにならないしね〜。
アカラスはよくあることだけど、駆除も完全にはできないこともあって。
治療しながら、免疫力もあげることができるといいね。
ぷっちゃん、上の歯巻き込んでいたんだ。
うちも以前そんなコがいてね。
だいたい上の歯が伸びすぎることが多いのね。
2匹での通院って、大変だよね〜。
26. Posted by ぷちまま   2007年07月27日 00:02
★Sacchan
私が今まで行ってた病院は、家族割引みたいのあったよ^^
2匹連れてっても、診察料1匹分とか、
同じ月に行けば、違うハムでも再診料でOKだったり。
なんか良心的なんだよね。
その前に行ってた病院(ライト・ぷっちゃん流血事件の)は、消毒行くだけで、再診でも1匹1,000円、消毒料も1匹1,000円…(▼▼メ)
先生一人で、補ていと消毒できなくて、私に薬かけてと言った診療も、しっかり1,000円取られてブチキレ
儲けすぎじゃ〜〜〜っ┗(|||`□´|||;;)┛
ぷっちゃんの上の歯は、下歯が伸びすぎると、押し込まれて巻いちゃうんだって。
今でも、やわペレ。ひま種剥けないんだよね。(・・、)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

* 
訪問ありがとうございます♪
ハムズの生活を気ままに綴っています。
前ページを見るには、月別かカテゴリ別にご覧下さい♪
過去の掘り出し記事があるかも!?
過去ログへのコメント・トラバ、リンクも大歓迎です。
トラックバックは承認後の反映となっております。ご了承下さい。
当サイトはリンクフリー、画像・文章の無断転載、ネチケット違反なコメントはお断りいたします。
*管理人 ぷちまま*



ランキング参加中
1日1クリしてくれると喜びます♪



にほんブログ村 ハムスターブログへ





My Yahoo!に追加


Blog Pet
  ★クリックしてね★

こうさぎの「ぷっちん」とペンギンの「ペンペン」が交代で登場します^^
ブログペットを飼ってる人、お友達になりましょう♪
♪俳句♪

ブログペットの占いを俳句にしています♪ 
♪コメントありがとう♪
hamham.info
Blog People










List Me! by BlogPeople

ご協力お願いします

このBlogの鑑定書
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ






♪mail for me♪
SEO / RSS
♪訪問ありがとう♪