2010年04月

2010年04月24日

絵本カフェ

cafe1



















今日はプチくまな話題です。
ちょこっと休日に時間を見つけていったのは、テツな絵本カフェです。

ちょっとしたお出かけにぴったりなのは、やっぱちぴくんだよねぇ。
チャイにチョコレートケーキはちぴくんにお似合いねっ。


cafe2カフェで楽しいのが絵本です。

管理人はけっこういろんな絵本を見ているんよねぇ。

この本は「ひみつのかいだん」です。

このお話はねずみさんがお祭りにきる衣装を探しているところ、秘密の階段を発見するのです。
絵のとおり、秘密の階段は木の中をくりぬいたたのしい世界です。

ちぴくんみたいなちっちゃなくまなら、ねずみさんと同じように秘密の階段の探検ができそうだよねぇ。


cafe3このカフェは電車の車庫が、すぐ近くにあります。

電車がいっぱいとおるのでテツカフェみたいじゃんねぇ。

この日は、なんと窓から外を見ていると、電車の車庫から一般の人がいっぱいでてくるのね。
たぶん一般公開だと思うんだけど、ちぴくん行きたかったよねぇ。



cafe4さて。これはカフェとちがって、先日、ベトナム料理さんで注文したチャーハンです。

パイナップルをくりぬいた器に、なんと火をつけて出てくるんよぉ!すごーい。

パイナップルは焼きパイナップルで食べるということはできないけど、ビジュアル的にたのしいよねぇ。


住人たちの日記へ〜 絵本カフェ

puchikumafamily at 20:01|PermalinkComments(12)

2010年04月17日

串かつお誕生日会

kushi1



















今日はちょっと遅ればせながらの、ファミリーでのぬっくのお誕生日お食事会です。
うちの親がセレクトしたのは、串かつ屋さんです〜。
串かつ食べるのはひさしぶりなんよねぇ!わくわくっ。

ネギトロ丼と串がたっぷりついていて、1,500円とはなんともリーズナブルだよねぇ。


kushi2さっそくジュージューと串を揚げています。
お家では油の処理が大変だから、なかなかできないよね。

串かつは自分で揚げれるのがたのしいねぇ〜。




kushi3ちぴくんは串かつは初めてなので、たのしそうに見ているねぇと思いきゃ!
やはりプチくま家のくまらしく「待て」ができなくて、突進しているよぉ。。。






kushi4ちょっとおしおきのくま揚げ〜!?
というのは、軽い冗談です。

揚げるんなら、ちぴくんにコロモをつけてからにしないとねっ。
。。。冗談だってばぁ!






kushi5さて。串かつがあがりましたっ。
これはうずらのタマゴね。

実は管理人は「うずらのタマゴはヒヨコのタマゴ」と高校生まで信じていました。
「うずら」っていう鳥のタマゴなんだねぇ。
くま並の間違った認識です。
ヒヨコがタマゴを生むんなら、くまもタマゴから生まれるよねっ。



kushi5さて。いよいよお待ちかね〜!
ちぴくん、お待たせくまねぇ。

串かつはミニサイズだから、くまが食べるのにぴったりなサイズだよねっ。
よかったねぇ、ちぴくん!

ぬっくのお誕生日会がちぴくんのお誕生日みたいになったなっ、、、。


住人たちの日記へ〜 串かつお誕生日会

puchikumafamily at 22:43|PermalinkComments(20)

2010年04月11日

さくら吹雪

sakura1



















はーい、今年はさくら便りを2回アップしたけど、これでラストになるかなっ。

なかよしのおともだちたちと、またまたお花見にいってきました。
今年は4月になってからも、すごく寒い日が続いたせいか、さくらの「モチ」がいいんよねぇ。
3週末とたっぷりと楽しめているよねっ。

今回はめっちゃくちゃいいおっ天気で、まさに行楽日和だったよぉ。
テリアもわんわんするよねっ。



sakura2さて。この日は実はぬっくのお誕生日の日だったんです。

サプライズなお誕生日のお祝いをしようと思ったんだけど、ケーキを当日に買えずで、事前に買って冷蔵庫に入れていたんで、バレバレなんよね。

ぬっくが冷蔵庫の中のアンテノールの紙包みが見つけて「これなんなん?」って聞かれたんで、「サプライズだよ」って答えたよぉ。

当日もバレバレなんで「今からサプライズはじめるよぉ」って言ってはじめたわっ。
いつしかバームクーヘンのことを「サプライズ」ってよんで、「サプライズ食べよ」になってしまったわ。

間違ったサプライズの使い方づくしねっ。



sakura3さて。管理人は満開のさくらより、散っているさくらが大好きなんよねぇ。

散っていると、もうさくらの季節も終わりなんだなぁ〜ってちょっと切なくなるじゃんねぇ。

切ないのぉ〜っていってさくらを楽しむのがベストな楽しみ方ねっ。
道路に散っているさくらがいいわぁ。



sakura4風が吹くと、さっとさくらが散るんよね。

さくら吹雪が好きっということは管理人の先祖は「遠山の金さん」かな!?
(↑ふるい〜っ!)

puchikumafamily at 20:35|PermalinkComments(14)

2010年04月07日

箕面でランチ

minoo1



















ここは、先日行った箕面の桜トンネルの近くの旅館です。
旅館で過ごすランチなんてプチくまなすごし方だよねぇ。

木をふんだんに使った室内は落ちついた感じでいいよねっ。

管理人とくまはイスが好きなんよねぇ。
気持ちのいいイスにすわっていると、すわっているだけでうれしくなるもんね。



minoo2こんな感じでテラスからは大阪平野がぐるって見渡せます。

気持ちのいいところで、中学生くらいの女の子がちっちゃなコみたいにずっと走り回っていてかわいかったな。

広いところにいくとくまもヒトも走りたくなるんよぉ。




minoo3風がつよい日で、何度もバンビーナはコケながらの撮影です。

あんまりコケていると、平面フェイスのバンビーナのお顔がますます平面になっちゃうよねぇ!
(↑ぼかっ!byバンビーナ)





minoo4ごはんは洋食もあったけど、仕事疲れで弱っている管理人は和食の方がいいので、和食しちゃったわ。

実は管理人は食べるのがめちゃ早いんです。
あんまりにも早すぎて、ぬっくにつっこまれたわぁ。

ごはん食べるのが早すぎるのは女性にモテないよぉ。
あ、プチくま家のくまたちが、おやつ食べるのが早いのは管理人の影響か〜っ!


住人たちの日記へ〜  箕面でランチ

puchikumafamily at 20:12|PermalinkComments(14)

2010年04月03日

桜満開!

sakura1



















はーい、この週末は関西は桜満開〜!
全国的にも満開の地域が多いんじゃないかなっ。

ちょっと肌寒いけど、気持ちのいいお天気で、お花見日和だよねぇ。
さっそく、満開の桜を見に、バンビーナを連れてお出かけだよぉ。



sakura2ここは、箕面の地元のお店の人が教えてくれた穴場スポットね。

桜のトンネルがあるから行ってみたら?と言われてふらっと寄ったところ、わぉ〜!!

バンビーナはうわぁ〜って言いながら、桜のトンネルの中を走っているよぉ。



sakura3女優バンビーナは体はって、被写体になっています。

うーん、ちょっと木に挟まって苦しそうです。

ながーい望遠レンズの一眼レフカメラをもって撮影している人が多いので、くま撮影しまくっても全然OKだよねぇ。

でも、わんこ連れてお散歩している人も多いんで、バンビーナはこわいこわいねっ。







sakura4桜の中から出てくるバンビーナです。

うーん、すばらしいくまショットだなぁとくま画くま賛(自画自賛)。

やっぱお花の季節はくまの女の子の季節だよねっ!


バンビーナは定番のお出かけスタイルでご機嫌よぉ。


住人たちの日記へ〜 桜満開!

puchikumafamily at 21:11|PermalinkComments(16)