2010年12月

2010年12月26日

「くまトロン」

tron1



















今日は、映画な話題です。
すっかり日本列島は冷え込んでいるよねぇ。
寒い時は、お家会か映画だよねっ。

チェブちゃんの映画が公開したので、観に行きたいところなんだけど、それはまたの機会の楽しみにとっておいて、この週末は仕事帰りに「トロン・レガシー」を観にいきました。

管理人はSFヲタなんで、往年の名作の「トロン」のリニューアルはうれしいよねぇ。



tron2映画は、コンピューターの世界に、主人公が取り込まれてしまうというもの。

「マトリックス」の原点にもなっているよね。

んん?この緑はなんだぁ~?

トロンとはちょっとちがうような、、、。






tron3



















「くまトロン」の出演をねらっているバンビーナです。

畜光テープの光は弱いので、電気をけして撮影すると、テープしか光らないんだよねぇ。
雰囲気だけは、「トロン」の世界っぽいでしょうか?



tron4さて。これは、未知との遭遇のUFOに吸い込まれるバンビーナではありません。

畜光テープを光らせるために、蛍光灯で、充電しかり、畜光をしているバンビーナの撮影秘話です。



バンビーナ、撮影ご苦労さまぁ~。


住人たちの日記へ~ 「くまトロン」

puchikumafamily at 20:26|PermalinkComments(14)

2010年12月20日

クリスマスお家会

ouchi1


















12月も20日になって、いよいよクリスマスの週になりましたねぇ。
プチくま家では、ほんとに遅いですが、ようやくクリスマスモードになりました。。。

というのも、なかよしのおともだちがきて、お家会をしたんで、お掃除をかねて模様替えをしたのね。

プリンのカップに、サーモンサラダをいれると、レストランのオードブルみたいになるよねぇ。
ちょっとした器の工夫をするだけで、ぐっとカフェごはんみたいになるよねっ。



ouchi2んん?オードブルのカップは、イヌのエサ用カップじゃないよぉ。

ちっちゃなカップをみると、テリアがイヌのごはんだと思っちゃうよねぇ。









ouchi3



















さて。プチくま家のクリスマスデコレーションその1です。

玄関に、羊飼いさんや、3人の博士さんなど、聖誕場面のミニュチュアを飾っています。




ouchi4


























メインは恒例のぬっくが人のいいシスターにのせられて買った木彫りのイエスさまです。

クリスマスの朝にまでに生まれないとねぇ。


さて。プチくま家でクリスマスと言えば、やっぱあの方々でしょうか!
ひさしぶりの登場です~。


住人たちの日記へ~ クリスマスお家会



puchikumafamily at 21:39|PermalinkComments(12)

2010年12月08日

年の瀬準備

toshi1



















はーい、12月になって、年の瀬モードになっています。

年の瀬というと、NewYearCardなんだけど、いつも25日を過ぎてから慌てだすという、計画のなさです。

今年は慌てないようにということで、イラストの準備をはじめました。

ここ数年は、去年1年間のたのしかった出来事をイラストに描いて載せているので、1年間のプチくま家をみて、何を描こうか考えていたのね。



toshi2うーん、1年間のプチくま家をふりかえると、お出かけのおともは、ちぴくんが多いなぁ。

ちぴくん人気が急上昇で、今やクッキーとちぴくんがプチくま家の二大巨頭となっています。


クッキーがちぴくんにガン飛ばしているよぉ~。

ちぴくん、たじたじじゃんねぇ。こわいこわい。


あっ。他にもおともに連れて行ってもらっていないコや、おひさになっているコがいっぱいいるなぁ。
このコたちは、NewYearCardに載るのかな!?


住人たちの日記へ~ 年の瀬準備

puchikumafamily at 20:54|PermalinkComments(18)

2010年12月01日

アドベント

advent2



















はーい、12月になりましたねぇ。
夜の街はクリスマスイルミネーションがでてきて、クリスマスモードになってるよね。

神戸でも、恒例のルミナリエがはじまります。

さて。クリスマスを祝う待降節(アドベント)がはじまりました。
待降節とはクリスマスを待つ4週間のことをいいます。

この時期に、教会ではクリスマスを祝うイルミネーションを飾ります。

管理人の教会でも、点灯式をして、イルミネーションがはじまりました。



advent1

























ちぴくんをおともに連れていったよぉ。

ちぴくんは、このままクリスマスまでイルミネーションくまとしてお勤めしそうだよねぇ。わぉ!
(↑1分でひきあげましたっ)

puchikumafamily at 23:17|PermalinkComments(12)