2011年01月

2011年01月30日

マカロン

macaron1



















今日は、おやつの話題です。
マカロンブーム急上昇なんで、どんなオヤツなのかなと思って、くまに高級マカロンを買ってきましたぁ。

このマカロン、さすが高級マカロンだけあって、色によって味が違うのね。

かき氷みたいに、緑でも赤でも、目をつぶって食べたらみんなおなじ味と思っていたところ、ひとつづつ全く違うお味で、木苺味や、チョコ味などたっぷりとたのしめる内容となってます。



macaron2さて。マカロンといえば、女の子のお菓子ね。
女のコといえば、バンビーナだよねぇ。

バンビーナにマカロンをあたえています。

一気食いは、れでぃーなくまにはノンノンなため、1個だけにしておくとのこころがけです。

れでぃーだねぇ。



macaron3といっても、ここはプチくま家。
生存競争の激しいプチくま家では、わらわらと4足系ぬいが、バンビーナが目を離した隙に、たかっているよぉ、、、

さて。どうなることやら。こわっ。




住人たちの日記へ~ マカロン

puchikumafamily at 20:02|PermalinkComments(12)

2011年01月18日

くまカイロ

kairo1



















寒い日が続いているよねぇ。
神戸は、今年はまだ雪が積もっていなんだけどね。

さて。今日はホットな話題です(文字どおりホットです)。

このハートの形のジェルはなんだかわかるでしょうか。
これは、くりかえし使えるエコカイロです。

寒い時にちょっとあるとうれしいのが、カイロね。



kairo2どんな風に使うかというと、こんな感じです。

中にはいっている金属のプレートをペコっとすると、その刺激であっという間に、中のジェルが固まって暖かくなるのです。

どんな化学反応でこうなるのかわからないけど、おもしろいよねぇ。

1時間しか持続しないということと、再生して使用するのは、沸騰した熱湯で煮込む必要があるというのが、使いにくいところかな。



kairo3さて。夜寝るときに使うには、低温やけどを防ぐために、タオルとかにくるんで使用してくださいとのことです。

いやいやタオルじゃないでしょ。
ぴったりなのがあるじゃないですか、、、。





kairo4ぬくぬくぬいのペタです。

くま、ぬくい~!
こんなくまカイロだったら、くま抱っこして歩いていてもいいよね!?






住人たちの日記へ~ くまカイロ

puchikumafamily at 20:31|PermalinkComments(20)

2011年01月13日

日出ずる国からきたチェブラーシカ

cheb1



















今日は映画の話題です。
今、話題の「チェブラーシカ」&「くまのがっこう ジャッキーとケイティー」を観に行ってきました!

チェブちゃんは、ロシアの国民的キャラクターとして有名だよね。

チェブラーシカは、1960年代のロシアの作品ですが、今回は日本人によってリニューアルしてつくられたため、制作途中ではロシアで、「ロシアのたましいを売り渡した」とか「チェブラーシカが着物を着てでてくる」など風評もふくめ様々な批判があったようです。

でも、完成した作品のクォリティーの高さに、ロシアで、「日出ずる国からきたチェブラーシカ」と称され、大絶賛だったそうです。

チェブちゃんの世界観を忠実に再現した作品で、管理人も感動でした~!




cheb2もうひとつの作品は、「くまのがっこう」のジャッキーとケイティね。

くまのアニメ特有の、月に住んでいるかのような重力が1/2くらいのゆる~いかわいい動きのほのぼのアニメです。

あたまがおっきいのがかわいいんよぉ。

ジャッキーがこけてすりむいたシーンで、血が出ていたのには、「ぬいぬいのくまは綿やろ!!」とつっこみそうになりました。。。
お顔に縫い目があるのにねぇ。




cheb3さて。管理人のチェブ好きは、お友達も知るところで、なんとチェブグッズをプレゼントしてくれましたぁ。

うーん、この巨大チェブのお顔はなんだろう!?







cheb4これは、チェブちゃんのトートバックです。
管理人がこれもってお買いものするのは、ちょっとイタイです。

ぬっくの専用おカバンになったわ。










cheb5



















もうひとつの話題です。
いつもプチくま家の応援してくれている、まーく2さんところのお年玉イベントに申し込んだら、プレゼントがあたりましたぁ。
画伯まーく2親分が描いたおハガキと、マネキネコのプレゼントね。

今年一年、福がくるわぁ~。ありがとう!


住人たちの日記へ~ 「日出ずる国からきたチェブラーシカ」

puchikumafamily at 14:10|PermalinkComments(16)

2011年01月06日

くまドーナツ

cheese



















はーい、ちょっと先日のお正月お休みのお家会のレポートです。

冬のお家会といえば、チーズフォンジュがいいよねぇ。

ミニミニチーズフォンジュで、丸いチーズのかたまりをオーブントースターで焼いて、野菜をつけて食べたのねぇ。

お気軽にチーズフォンジュができていいよねっ。



kumacake1



















さて。こここからがプチくまなトピックね。
デザートに、今、くま界で話題のミスタードーナツのエンゼルテディーパンを買ってきましたぁ。
くまなドーナツかわいいねぇ!



kumacake2さあ、みんなで分け分けです。
分け分けっていうと、、、ナイフでくまが真っ二つ!!

うーん、くまのお顔の解体作業みたいだなぁ。。







kumacake3もう、こうなったら、ただのドーナツ片です。

おはなとおくちのチョコプレートがかなしい~。


さて。このドーナツって、なんだかあの御方に似ているんじゃないでしょうか?



住人たちの日記へ~ くまドーナツ

puchikumafamily at 20:22|PermalinkComments(22)

2011年01月01日

2011年、あけましておめでとう!

newyear1

























はーい、2011年あけましておめでとうございま~す!
旧年中はプチくま家のファンの方々には、たっぷりなかよししていただきありがとうございます。
更新が少なくなってきましたが、みなさんの元気をお借りして、この1年すごしたいと思います。

2011年もプチくまな一年をおくりますので、よろしくねっ!


いつもの管理人のお絵かきニューイヤーカードです。
ニューイヤーカードはいつも、旧年中の思い出シーンなどを描いているのね。

この絵でなんのシーンかわかったらプチくま通です。
ということで、新年早々、ミニテストね。


「クッキー、平城遷都1300年祭に行く」は、旧年中に大ブレークしたせんとくん祭です。
やっぱ、関西に住んでいると、これに行かないとねぇ。


「夏くまバンビーナ」は、全国の男のコのくまたちを悩殺したバンビーナの水着お姿シーンです。
あまりにも、キュートな姿なんで、秋になっても着替えさせずに寒くてぶるぶるさせていたというのは、撮影裏話です。


「ちぴくん、瀬戸内芸術祭に行く」は、アートくまクッキーをさしおいて、ちぴくんが大抜擢になったご旅行です。
管理人のアート好きで、一昨年は大地の芸術祭にも行ったんだけど、今年もアートビックイベントがないかなぁ。




newyear2



















恒例となった高級おせちの前でプチくま家のみなさんのご挨拶です。
今年はいつもより、参加メンバーが多いです。

更新頻度が少ないので、出番がないコもいるので、せめてご挨拶だけでもしないと忘れられるもんねぇ。
一応、紹介ページもあるんだけどね。

レギュラー入りになれなかったコたちは今年がんばろうねっ!

プチくま家ファンのみなさん方とともに、みなさんが素敵な一年になることを願っています!


puchikumafamily at 00:00|PermalinkComments(16)