2011年02月

2011年02月26日

梅見お出かけ

ume1


































今週は気温がガンガンあがって、オジシャツ2枚重ねで、朝のウォーキングをしていたら、汗かいちゃったよぉ。

気温があがって春の兆しを感じるこの頃、梅の季節が終わってしまうのでは?と思い、急遽、ご近所の公園に行ってきたよぉ。

ちょうど、満開で見事な梅林です。
近所のマイナーな公園なんで、人も少なく、くま撮影にぴったりだよねぇ。



ume2



















梅の接写とバンビーナです。
今回のお出かけのお供は、やっぱり花のコ女のコのバンビーナだよねぇ。

バンビーナは、赤の梅より、白の梅の方が似合うかなっ。



ume3お出かけした時は、ちょうどわんわんお散歩タイムの時です。

河川敷にいろいろなワンコがお散歩していたよぉ。

テリアもリードつけて、お散歩したくなるよね。




ume4さて。野点もどきというこで、お花見お団子です。

三色団子がお花見っぽいよねぇ。
お団子食べて、優雅に梅見だねっ。





梅見の後は、野点の抹茶がなかったんで、近くの喫茶店で、お茶タイムね。
うーん、ちょっと甘かったかなっ。


住人たちの日記へ〜 梅見お出かけ

puchikumafamily at 19:25|PermalinkComments(16)

2011年02月20日

京都散策2 町屋散策

kyoto1



















うーん。いろいろ忙しくて、のっびのびの更新です。
前回、京都にいって、カルルさんを発見してから、人気急上昇中で、あたまの中に、月の重力の世界で生きているようなほわ〜としたキャラが飛んでいる状態です。。。

さて。美術館の後は、京都ならではの錦市場の散策です〜。



kyoto2錦市場=買い食い市場だよねぇ。

市場にはいって10mで、さっそくおせんべい屋につかまってしまいましたっ。

焼きたておせんべいの買い食いはたのしいよねぇ。
串でさしたぬれせんべいは、焼き鳥みたいじゃーん。

ちぴくん、くま大満足ね。




kyoto3


























京都といえば、町屋ランチね。
京都はあちこちに、町屋があるからたのしいよねぇ。

なかなか素敵な町屋カフェを発見しましたぁ。
お店というより、お家訪問みたいだよねっ。



kyoto4ごはんの方はというと、、、うーん。くまのごはんみたいだわっ。

くまサイズおにぎり3個(具なし)に味噌汁に、ミニ小鉢で、料金はお高いぞぉ。

まぁ、くまのお供えということで、ご愛嬌かな。





kyoto5京都の町屋の建物には、坪庭があるんよね。

空気の流れと採光を工夫したお家なのね。

坪庭はミニサイズで、くまのお庭みたいだわぁ。

ちぴくん、お花を発見したよぉ。












住人たちの日記へ〜 京都散策2 町屋散策

puchikumafamily at 16:31|PermalinkComments(16)

2011年02月11日

京都散策1 カルルさん

karl1


































はーい、今日は全国的に雪の一日だったよねぇ。
みなさんは、いかがお過ごしでしたか。

バムとケロみたいなさむい一日だったけど、たっぷりプチくまな一日でした。


かねてから、楽しみにしていたアーティストの「寺田順三展」を観に行ってきましたぁ。

単純な直線と曲線であらわす暖かいラインと、淡い色のやさしいタッチで、はまり度ぞっこんです。

管理人の描く絵も、単純なラインのものなので、すっごく勉強になって、食い入るようにラインをみてしまったよぉ。




karl2さて。今日は、朝から雪の一日。
京都までの車窓風景は、雪景色でした。

一眼レフカメラをもっている人を見かけるなど、めったにない京都の雪景色を撮るために、ひそかに人の集まる一日だったのかな。





karl3



















ひさしぶりの京都駅の大階段です。
さすがに、今日は寒かったですが、名所なんで、ちぴくん連れて登ってきました。

お天気だったら、くまにぎりしめて走るかなっ。



karl4さて。すっかり寺田順三のアートの世界にはまってしまって、待ち受けも携帯ストラップも、カルルさんにかわってしまいましたぁ。

携帯をみる度に、カルルさんで遊んでしまいます。







karl5



















この携帯マスコットは、かなりかわいくできているわぁ。フランスパンをもっているパネットさんがかわいいのね。

この「カルルとふしぎな塔」ってアニメで放送していたようだけど、全然しらなかったなぁ。
プチくま家を応援してくれているキャラ好きのみなさんは、けっこう知っているのかな!?


さて。次回は京都散策の後編をご紹介しまーす。

puchikumafamily at 19:58|PermalinkComments(8)

2011年02月06日

むっくりくまさん

peta1



















はーい、2月になってから、一気に暖かくなってきているよねぇ。
もう、春が近づいているって感じね。

さて。最近すっかりお出かけが少なくなっているのは、くまが冬眠しているからです。

ペタも、すっかり冬眠中か!?と思いきゃ、ただのお昼寝だぁ。



peta2ペタも冬眠、、いやお昼寝からお目覚めで、むっくりくまさんをしているよぉ。

♪むっくりくまさん、むっくりくまさん、あ~な~の~な~か~♪ってお歌歌いながらの登場ね。



これから、春の季節、お花の咲いていくシーズンなので、たっぷりお出かけしないとねっ、ペタ!

puchikumafamily at 22:58|PermalinkComments(12)