2011年11月

2011年11月27日

京都サイクリング

cycle1



















はーい、今日はスポーツの秋!自転車の話題です。

この前の小豆島自転車ツアーで、自転車熱が再燃した管理人です。

バーベキューに続いて、またまたサイクリングだなんて、ロハスなカフェごはんで、ゆる〜い休日を過ごしている管理人のイメージじゃなーい、なんて言われそうだよねぇ。


小豆島では、体力のなさでヘロヘロだったので、体力はマシーンでカバーするという安直な考えで、極細タイヤへの交換です。

うーん、マウンテンバイクとは思えない細さね。



cycle2



















重たーいシートポストも替えちゃいました。

他にも、トップブリッジも替えたんで、こんな感じで、スマートな姿にかわりましたぁ。





cycle3さて。マシーンがリフレッシュしたので、自転車大好きジョージを連れてお出かけねっ!

ここは、京都の八幡市にある流れ橋です。


時代劇の撮影にも使われる橋で、その名のとおり増水すると橋が流れて、橋脚が壊れないようにするというものなんね。

今は、この秋の台風で、流されたままで修復中で渡れずね。ざんねーん。





cycle4奈良から、京都・嵐山までの桂川・木津川沿いの40kmがどーんと自転車専用道になっています。

もう、超快適なサイクリングだよねぇ。

サイリクング用のぴっちぴちの格好をして、背中のリュックにはジョージがお顔出しねっ。

一緒にいったお友達に撮影協力をしてもらいましたぁ。




cycle5めちゃ走りやすい専用道なんで、この日は、かなりの自転車が走っていて、自転車博覧会みたいだったよぉ。

こんな人たちの集団も二組みたなぁ。
ローラーブレードで、すいすい走ってカッコイイよねぇ。







cycle6ジョージは、リュックにずっとおさまってはいないよぉ。

おなじみのジョージのサイクリングショットね。

ジョージをセロテープで貼りつけて、お友達に併走してもらって撮影というローテク撮影です。


秋の空と、川沿いの気持ちよい風をきって、颯爽と走っているよねぇ。





cycle7終点は、京都・嵐山ね。

もう、この日は、行楽日和だったんで、人の渋滞でぎゅうぎゅうだったよぉ。

嵐山がゴールっていうのが、いいよねぇ。
たっぷり観光気分ね。



さて。気持よく嵐山まで来たんだけど、来たということは帰りもあり。。。

来た道をたっぷりと帰ったんだけど、またしても体力のないの管理人は、ヘロヘロになって戻ったよぉ。



住人たちの日記へ〜 京都サイクリング



puchikumafamily at 21:37|PermalinkComments(10)

2011年11月21日

お庭バーベキュー

BBQ1



















やっほ、おひさしぶりです。
またまたお家ブログなプチくま家です。

先日、秋のとってもいいお天気の中、お家バーベキューをしちゃいましたぁ。




BBQ2



















バーベキューセットをもらったんで、お友達をお招きしてのお家会です。

うーん。なかなか火がつかないなぁ。
もらった炭が10年前のものだったようで、急遽、近くのホームセンターに行って新しいのを買っちゃいました。

ようやく、火がついた感じかな。
クッキーは、待ちきれないようだねぇ。




BBQ6


































さて。新しい炭で、ガンガン火がつきましたぁ。

わぉ、たっぷりバーベキューだねぇ!
マンションの屋上お庭でも、バーベキューができちゃうんだねぇ。

しかし。人工芝のお庭でバーベキューをすると、灰の掃除で、後片付けがめちゃ大変だったよぉ。




BBQ4



















あら?バーベキューにマシュマロとクラッカーです。

これ。知る人ぞ知るマシュマロ焼きなんです。




BBQ5



















こんな風に、針金にマシュマロをつけて、炭にあぶって焼いて、溶けかけたら、クラッカーにはさむんです。

マシュマロがクリームみたいにとろとろになって、めちゃうまいんよぉ。

みんなでわいわいと楽しくて、バーベキューの時のデザートにぴったりよぉ。

ぜひ、ためしてみてねぇ。


食欲の秋なのに、あの御方がいないですねぇ、、、。


住人たちの日記へ〜 お庭バーベキュー

puchikumafamily at 21:05|PermalinkComments(14)

2011年11月13日

くまのコート

coat1
































ひさしぶりの更新になってしまいましたぁ。

けっこうプチくまなネタがたまっているのですが、びみょーに忙しくて、なかなかアップする時間がなくて、お出かけの秋を過ごしているところです。

さて。今日のネタは、秋も深まり冬到来に向けて、くまのコートを買いに行ってきました、、、じゃなくて、管理人のコートを買いに行きましたぁ。

基本的に、背広に合うものと思ったんだけど、カジュアルでもいけそうです。




coat2



















さて。このコートは、コムサさんで買ったんだけど、まずお店に行って目に入ったのは、ダッフルコートをきたくまのぬいぬいです!

目を爛々として、店員さんに、「このくま売っているのですか!」、「くまのコートください!」とか言って、軽く「お売りいたしていません」と返されて、テンションが下がってしまったところです。



coat3



















しか〜し!このとおり、コートをレジに持っていくと、くまのぬいぬいがプレゼントでついてきたじゃありませんか〜!!

もう〜、店員さんダメじゃん。
はじめからコートのオマケでプレゼントしますと言えば、くま欲しさにコートを買う人もいるのにねぇ。
(ここに1名います)

突然のサプライズで、大興奮で、くまのびみょーな目やはなの位置をチェックして、どのコがいいか選んでいる様子は、くま男子だよねぇ。

店員さんも、こんなに喜んでくれるとは、っていう感じだったよぉ。


コムサさんのプレゼントくまなんで、命名コムサくんねっ!安直〜。



coat4さて。。。コムサくんのサイズと言えば、、、。

プチくま家には、いまやクッキーをもしのぐとウワサされる人気先輩くまのちぴくんと同じサイズだよねぇ。






ちぴくん  「ねえねえ、いいコートきてるねぇ」
ちぴくん  「ちょっと貸してよぉ」
コムサくん 「あれ〜!」
ちぴくん  「なかなか、ぼくにお似合いじゃん」

うーん、先輩くまがカツアゲしているじゃん。

生存競争の厳しいプチくま家ならではの光景です。



coat5



















さて。他にも、ボディーバックを買いましたぁ。

くまお散歩用にぴったりだよねぇ。

んん?ちぴくんは、コート着たままで、ボディーバックに入ってお出かけモードだぁ!

ちょっと返してあげようよぉ。


住人たちの日記へ〜 くまのコート

puchikumafamily at 21:02|PermalinkComments(22)