2012年05月

2012年05月27日

お庭イチゴ

ichigo1


































はーい、またまた、ひさしぶりの更新になってしまいました。

ガーデンニング日記のプチくま家です。

5月といえば、イチゴ狩り!

プチくま家で、育ててきたイチゴも、たっぷり収穫の時になったよぉ。

イチゴってぐんぐんと大きくなるんよねぇ。
ちょっと、プランターがちっちゃくて、もったいないことしたなぁ。


ichigo2



















プチくま家のイチゴは、ミニサイズのイチゴにしたので、ちぴくんサイズです。

クッキーファームなのに、クッキーさんが出演させてもらえないので、おこっているかな〜。わぉ。



ichigo3



















お庭で、収穫したイチゴのご試食タイムです。

お庭イチゴな、くつろぎタイムね。



ichigo4さて。お味の方はいかがかな?


お店のイチゴには、ほど遠いけど、薄味だけど、甘味もあって、お初イチゴ挑戦にしては、なかなかなお味です。


ぼちぼちと実がついていっているので、2〜3週間は、イチゴの収穫が楽しめそうねっ!

puchikumafamily at 19:13|PermalinkComments(18)

2012年05月13日

古民家お食事会

kominka1


































GWが過ぎて、この週末は、ちょっと肌寒かったですね。

今日は、プチくまな話題です。

管理人のお家の近くの古民家で、ちょっと遅くなったんだけど、ぬっくのお誕生日会をしましたぁ。



kominka2


































ここは、時々、親と一緒にくる古民家ごはん屋さんで、ゆっくりとできるので、ごひいきにしているんよね。

しばわんこの和のこころ然り、バンビーナの和のこころだよねぇ。

おすわりバンビーナは、古民家にぴったりね。



kominka3



















季節の懐石料理は、旬のものをふんだんにつかってまーす。

おいしいものちょっぴり派の管理人は、前菜がいいんよねぇ。




kominka4焼いたぎんなんだぁ〜!

ぎんなんの焼いたの大好きなんよね。

よく、シーズンには道にたっぷりと落ちいてたりするけど、処理が難しいから、なかなか食べれないもんねぇ。







kominka5



















お食事の後は、お庭の散策です。

管理人宅の屋上ガーデニングとちがって、たっぷりの和のお庭だよぉ。



住人たちの日記へ〜 古民家お食事会


puchikumafamily at 22:54|PermalinkComments(12)

2012年05月06日

ゴールデンウィークサイクリング

cycle1



















はーい、ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。

明日からお仕事だぁ〜と、うだうだしながら、プチくま家を更新しているところです。


管理人は、このゴールデンウィークは、自転車やガーデニングやお出かけで、ぎっちりとたのしかったです。

好天にめぐまれて、3日間も、自転車でお出かけできましたぁ。




cycle2ひとつめは、管理人のいつものお出かけコースです。

武庫川の河川敷は、自転車専用道になっていて、ゴールデンウィークということもあって、あちこちとチャリダーが走っているよねぇ。







cycle3北側の終着点は、ヅカさんです。

♪すみれの、は〜な〜が〜♪と歌いながらきてしまうよねっ。

ヅカ大劇場の前で、10頭身くらいの、あきらかにヅカオトコ役の人を見てしまったよぉ。


地球の重力とは違う重力場の世界で生きているんだろうねぇ。





cycle4ヅカ劇場前は、お花づくしです。

ヅカの街といえば、お花だよねぇ。

宝塚市内には、ガーデニング屋さんがめちゃ多いんよね。

やっぱ、土地柄なんでしょうかね。






cycle5



















南側の目的地は、武庫川河口です。大阪湾が見えるよねぇ。

海までくると、遠出した感じになるよね。



cycle6さて、この日は、けっこうな強風の日で、テリアの撮影も何度も、撮影し直しになったよぉ。

強風で、立っているだけで、コロコロとテリアが飛ばされるんよ。

帰りの向かい風の中の自転車は、へたれてしまったわぁ。






cycle7

















次のお出かけは、京都の流れ橋です。

時代劇の撮影とかで、使われる有名な橋で、その名のとおり、川が増水すると、欄干が水没するというものです。

川の流れに逆らうのではなく、欄干を浮かすことによって、橋が壊れないように工夫されたものなんだけど、去年に行ったときは、台風の後で、流されてなくなってました。

何年かに一回は、流れてしまうそうで、復旧に半年位かかったのかな。



cycle8

















ひろーい河川敷で、時代劇の撮影にほんとぴったしだよねぇ。

テリアは、御代官さんの飼いぬい役で、出演させてもらえるんかな。


さて、京都では、かわったものを食べたようですが、、、


住人たちの日記へ〜 ゴールデンウィークサイクリング

puchikumafamily at 18:21|PermalinkComments(17)