2012年06月

2012年06月30日

讃岐グルメ自転車ツアー3 讃岐観光

sanuki3-1


































はーい、讃岐グルメサイクリングツアーのラストのアップです。

平日は、仕事でくたくた状態が続いているので、のびのびのアップです。

テツ、グルメに続いて、3回目は、讃岐らしい観光地めぐりです。


四国と言えば、お遍路さんね。

八十八カ所めぐりの志度寺にやってきましたぁ。




sanuki3-2


























んん。ちぴくんがワラにささっている?

ん。んん?ワラにささっいるんじゃなくて〜!

巨大ワラジを履いてまーす!!

といっても、やっぱ、ささっているようにしか見えないか!



sanuki3-3



















このお線香は、一緒にサイクリングツアーに行った人のマイ線香ね。

お寺で買ったら高いということで、ご持参という、めちゃ用意周到さに感服ね。




sanuki3-4



















高松といえば、屋島ねぇ。

管理人は、岡山育ちなんで、とっても屋島には、懐かしい思い出があります。

お空にぽっかり輪っかが浮かんでいるのは、UFOではなくて、ワイヤーにつるした、かわらけ投げの的ね。

ちぴくんは、かわらけ投げに挑戦で、見事輪っかの中をとおったよぉ!




sanuki3-5


























さて。高松の市街地を散策ということで、自転車は、駐輪場にナイナイね。

この立体駐輪場は、優れもので、こんな風にスルスルと自転車を吸い込んで、タワーの中に収納しちゃいます。

カシコイ〜!




sanuki3-6


































そろそろ讃岐ツアーの旅も終わりです。

名所の赤灯台ね。

高松は、港が市街地のすぐそはで、気軽に海を見にくることができて、たのしいわぁ!




sanuki3-7



















というこで、高松から神戸へ!

帰りのお船の中は、ちぴくんお疲れで、ぐっすりだよぉ。


ちぴくんにおつきあいして、なかよししてくれたツアーのみなさんありがとうねっ。



住人たちの日記へ〜 讃岐グルメ自転車ツアー3 讃岐観光



puchikumafamily at 22:15|PermalinkComments(16)

2012年06月19日

讃岐グルメ自転車ツアー2 グルメツアー

sanuki2-1



















はーい、讃岐グルメサイクリングツアーの2回目は、グルメづくしです。

まず紹介するのは、名店・山田家さんです。

管理人は、コシのあるうどんを食べるのは、冷やしうどん派なんよぉ。

コシがあって、食べごたえがあるわぁ。




sanuki2-2この山田家さんは、山の上にあるんね。


自転車で行くと、山の上なんで、店までやってきたぁ〜って感じなんよね。


ちぴくんは、くまだから、らくらくで登ってきているんよ。




sanuki2-3



















店内は、素敵な古民家家屋で、とっても和んでしまうわぁ。

お庭大好きちぴくんは、縁側で涼んでいるよ。

ちょっと疲れたんで、くまみたいにお昼寝してしまうよねっ。




sanuki2-4



















さて。またまたうどんです。

次は、「春日町市場」というオオバコ系なんだけど、自由にトッピングできて、安いんです。

前回の讃岐グルメ自転車ツアーでは、なんと1日に、6軒もうどん店に行ったんだそうな。

うどん食べているのか、自転車にのっているのか、うどんにのっているの、自転車食べているのか、わからなくなっちゃうよねぇ。

高松では、ハンバーガー店も、パン屋さんもなくて、うどん屋だけで、うどんは、おやつとしても食べるんだそうなね。
(↑真にうけないよに!)




sanuki2-5



















ここは、知る人ぞ知る老舗名産のおととせんべい屋さんです。

おととせんべいというのは、おさかなの具材をそのままおせんべいにプレスして作るという豪勢なおやつです。




sanuki2-6



















こんな感じで、エビやタコやおさかななどが、プレスしておせんべいになっています。

見た目でたっぷり楽しめるよねぇ。

サービスで、割れたせんべいを、格安で売ってくれてるので、割れたものを買っちゃいましたっ。


さらに、うどんとはジャンルの違うものを、楽しみました。

うどんの後は、濃いお味がいいよぉ。


住人たちの日記へ〜 讃岐グルメ自転車ツアー2 グルメツアー

puchikumafamily at 21:52|PermalinkComments(15)

2012年06月18日

讃岐グルメ自転車ツアー1 コトデン

sanuki1



















はーい、めちゃひさしぶりの更新です。

平日は、仕事がぎっちし忙しくて、休日は、お出かけ行事がぎっちしで、、、ということでアップしたいネタがたまり放題です。うーん。

ということで、先日の自転車ツアーのアップです。

今回は、ちぴくんを連れて讃岐グルメツアーです!

深夜に、神戸港から、フェリーで高松に向かいまーす。



sanuki2


























この日は、中止かどうかと思案していたほど、雨降りどんよりな日でした。

早朝についた高松港は、小雨が降る中のスタートです。



sanuki3


























まずは、屋島の先にある長崎の鼻という、瀬戸内海が一望できるところです。

砂浜がひろがっていて、夏だとビキニ姿のくまが海水浴しそうだよねぇ。



sanuki4さて。ここからは、テツな話題のみです。

高松には、琴平電車という通称コトデンで、親しまれているローカル線があります。

このカラーリングがとってもかわいいんだよねぇ。

いきなり、コトデンが走っているのをみて、自転車を飛び下りて撮影です!

ちぴくんが、コトデン〜!って、叫ぶわぁ。




sanuki5これは、公園に展示している退役したコトデンです。

なんと、80年間も現役を務めて、5年ほど前までは、元気に走っていたそうです。

うーん、あちこち錆びていて、5年前まで、本当に走っていたのかと思うなぁ。




sanuki6床板は、当然、なつかしの木製です。

うーん、風情があるわぁ。これぞ、テツの醍醐味だよねぇ。

都会の電車も、こんな風情がある電車にしてほしいわ。





sanuki7


























運転席は、80年前のものらしく、アナログメーターに、懐かしのハンドル式です。

くま撮影のための運転席だね。




sanuki8この公園では、岸壁に海をバックに走るコトデンをみることができます。

コトデンがきて、くまを握りしめて走る管理人をみて、掃除のおばちゃんが笑っていたわぁ。


こんな感じで、讃岐グルメ自転車ツアーを次回もアップしまーす。


さて。讃岐グルメツアーの名のごとく、この自転車ツアーは、食べまくりなんよね。


住人たちの日記へ〜 讃岐グルメ自転車ツアー1 コトデン

puchikumafamily at 23:28|PermalinkComments(16)

2012年06月03日

お庭パラソル

parasol1



















またまた、お庭な話題です。

お引越しして1年がたち、お庭グッズが充実してきたところで、ランチ会のために、パラソルを買っちゃいました。

この時期、需要が高いのか、売り切れ続出で、特大3mのパラソルを、なんとかネットでGETできましたぁ。



parasol2



















ということで、お友達を招いて、お庭ランチ会です!

6月は、日陰だと、ちょうどいい感じに風が吹いて、快適にすごせます。

くまのお友達は、50匹くらいは、大丈夫と思うけど、ヒトは、パラソルの中にはいるのは、ぎゅーぎゅーで8人までくらいかなぁ。



parasol3


























夜は、夕涼みができるよねぇ!

夜風が気持ちよく感じる季節になりました。



parasol4


























ハンギングバスケットのガゼボに、ソーラー式のライトをつけました。

日中は、ソーラー充電して、一晩中、LEDで、自動点灯するというカシコイものです。


夏のちょっとしたアクセントにぴったりね。


また、お野菜がたっぷりと育っていっているので、お庭日記をアップしまーす。



住人たちの日記へ〜 お庭パラソル

puchikumafamily at 21:09|PermalinkComments(20)