2012年11月

2012年11月25日

直島アートサイクリング


naoshima1



















秋はお出かけづくしで、アップが遅くなりましたぁ。

ちょっと前に行った直島アートサイクリングのアップね。

この秋は、なんとアート祭に、5箇所もいっちゃいました!くま大忙しだよねぇ。


この度は、現代アートの聖地直島を、自転車でまわるというもの。

ちっちゃい島なんで、ちょうど自転車でまわるには、ぴったりなんよね!




naoshima2



















まずは、直島の玄関口、宮浦港ね。

草間彌生の赤カボチャね。直島にきたって感じがするわぁ。




naoshima3


































お外だけの見学なんだけど、お風呂屋さんね。

アートな外観が素敵!

以前の瀬戸内国際芸術祭の時は、中にはいったんよね。おっきなゾウさんがいるよぉ。




naoshima4


































直島は、屋内施設がけっこうあるんだけど、ほとんど写真が禁止なんよねぇ。

帰ってみて、アート写真が意外と少ないなぁと。

こんな感じに、屋外アートは遊びたい放題ね。くまの遊具だよねぇ。




naoshima5



















直島にきたら、やっぱここに来ないとねぇ。

島のシンボルの草間彌生の黄色カボチャです。素敵〜!!

完成度の高い造形美にうっとりするわぁ。

何度か、台風で、海にドンブラコして、流されたそうな。うちに流れてこないかなぁ。




naoshima6



















集落のある本村地区は、狭い路地に昔ながらの住居がある、ネコが似合うような町なんね。

自転車で回るのが最適だよねぇ。

街角に、空き缶アートや、タコ糸アートが、さりげない感じにあっていいんよねぇ。




naoshima7



















実は、管理人は、直島にくるのは、3回目なんです。

この神社は、前から不思議だなぁと思っていたんだけど、建立のお話しをきけてすっきり!

昔ながらの神社をアーティストがコラボして、立て直しをしたんだそうな。




naoshima8


































この廃墟もアートハウスです。

中にはいると、巨大オブジェやいろいろで、アタマが爆発する空間ね。

中は、撮影できないんよぉ。




naoshima9


































今回の直島で、一番お気にのアートは、このゴミ箱!!

うーん、くまとの比較では、よくわかんなぁと管理人がちょぴっと登場です。

巨大ゴミ箱です。中にはいっているゴミも巨大で、おのころ愛ランドの逆ヴァージョンです(かなりマイナーな遊園地ですが、知っているかなぁ。。)。

ひっそりと山の中にあって、観光マップにも載っていない知る人ぞ知るのアートで、ツアーを企画したリーダーが、案内してくれたんね。


ということで、すっかり寒くなって、サイクリングもアートも、この秋はもう終わりだよねぇ。

しばらくは、冬モードになりまーす。



住人たちの日記へ〜 直島アートサイクリング

puchikumafamily at 21:03|PermalinkComments(8)

2012年11月23日

おっ誕生日

birthday1




















はーい、お誕生日な朝をすごしてまーす。

お誕生日な朝っていう名の、こたつ廃人な、だらだらした朝ね。

先日は、他に11月生まれの友達もいて、職場のお友達にお誕生日会をしてもらいましたっ。




birthday4



















クリスマスのプレゼント交換会みたいになっちゃいました。

ひかりモノ系のプレゼントもあって、けっこう華やかになりましたぁ。

ちなみにひつじのぬいは、ツボ押しぬいで、ぬいなのに働いています。
さっそく、職場で管理人のために働き始めました。




birthday2



















さらに、またまたプレゼントしてもらって、たっぷりプレゼントづくしです。




birthday3



















チェブマトリョーシカを、プレゼントしてもらったんで、管理人宅のチェブマトリョーシカを大集合してみました。
うーん、チェブづくし!

お歳をめしてきても、お誕生日会して楽しくすると、歳をとるのも楽しくなるよねっ。


puchikumafamily at 12:09|PermalinkComments(8)

2012年11月18日

グロリス

grolice1

























またまた、今回も木津川アートね。

先週に行った木津川アートなんだけど、また近くまで行ったんで、グロリスに会いに行っちゃいましたぁ!

グロリスは、土・日限定ということで、平日に行った前回は校長室のパネルの展示だけだったんよね。

今回は、会えるかなぁと思っていたんだけど、行った時間が遅くて、握手会は終りね。

校長室の写真をみていて、ざんねーんと思いきゃ、、、




grolice2


































グロリ〜ス!!廊下にいるじゃーん!リアルグロリス、動いているグロリス、生きているグロリスだぁ〜!!

校長室に連れ込んでの撮影会ね。

グロリスは、作者が中にはいっているみたいで、小柄でかわいんよね。

普通、着ぐるみといえば、巨大サイズなんだけど、ちっちゃいのがかわいいわぁ。

写真でみると、幼児が泣き出しそうな感じだけど、動きや仕草がとってもかわいくて、かわいいオンナのコのくまじゃなくて、、ヤギじゃなくて、、、アルパカ??しているわぁ。




grolice3



















アタマに小鳥さんが飼っているのがかわいいわぁ。

当然、くまも飼います。ちぴくんとのコラボにご協力ねっ。




grolice4

































管理人とも腕組んでの大サービスね。グロリ〜ス!!

この着ぐるみは、かなり完成度が高いんよね。

小柄につくっているし、どこから見えているのかと、まじまじと見てしまうわぁ。

これは、着ぐるみじゃなくて、生きている生物だよね。




grolice5

























さらに、グロリスは、ちぴくんを気に入ってかぢっているよぉ。あむっ。

やはり野獣系なんかなっ。




grolice6





















あんまりにもかわいかったんで、ダイジェスト版の写真集を買っちゃいましたっ。

グロリスの世界観が書かれているのが、いいんよねぇ。

グロリスは、アリスみたいなかわいくなりたい、ちょっぴりグロテスクなオンナのコなんね。
コンプレックスがいっぱいだけど、かわいくしてかがやいているわぁ。


他のアート祭にも、出没しているようだし、またグロリスに会えるかなっ。


puchikumafamily at 14:08|PermalinkComments(8)

2012年11月11日

木津川アート


art1


































秋は、お出かけづくしで、日記更新する間もなしです〜。

この秋は、アート祭づくしで、アートネタが多いんね。


さて。今回のアート祭は、急遽、管理人のお友達から教えてもらった木津川アートにいってきましたぁ。

廃校アートで、こじんまりとしたアート祭で、くま満喫ね。


まずは、オトコのコのくまが、大興奮するはたらくクルマのアートね。

はたらくクルマが、文具とコラボしているんよぉ。

おっきなエンピツ、素敵〜!




art2



















校庭では、ハトのスズの製作をしてましたぁ。

平たくしたら、ハトサブレになるよねぇ。あむっ。




art3



















わぁ、かぶりものアートだぁ!くまとカメラのかぶりものね。

アート祭ならでは、体験アートだよねぇ。

くまサイズではなく、ヒトサイズなんで、管理人とお友達とでかぶってみました。

うーん、くまのかぶりものが、ぴったし!このまま街を歩いても違和感がないよねっ。




art4



















くまのおウマ用のパンダのぬいぬいかなと思いきゃ、、うわぉ、巨大パンダだぁ〜。

電動で、うぉくうぉくして動くみたいだけど、管理人が行ったときは、アーティストさんがいなくてざんねーんだったわ。




art5



















さて。木津川アートのメインアートのグロリスです!!

グロかわいいが、コンセプトのグロリス嬢なんだけど、ほんと写真集をみていると、かわいいんよぉ。

めちゃオンナのコなグロリス嬢なんね。バンビーナのライバル登場だねっ!


グロリスは、アート祭の期間は、校長さんなんよ。

この日は、グロリスの握手会がなかったんよぉ。グロリ〜ス!!




art6


























小学校の他にも、保育所も廃園になってたんね。

こども用の汽車の遊具は、くまサイズで、クッキーとバンビーナにぴったりね。

緑にうもれていて、懐かしいせつない感じのところね。


木津川アートは、手作り感いっぱいのあったかいアート祭だったわぁ。



住人たちの日記へ〜 木津川アート

puchikumafamily at 21:25|PermalinkComments(6)

2012年11月05日

秋のバザー

bazzar1


































はーい、夜は寒くなっているけど、お昼間は、まだまだお出かけ日和の秋だよねぇ。

この前の週末は、管理人とプチくま家の住人は、おともだちの教会のバザーにいってきました。

たっぷり働いてきたよぉ。


とおくに見える黄色いのは、綿菓子マシーンだよ。




bazzar2



















テリアは、綿菓子をつくって働いている〜?

いえいえ、わんわんなので、おやつを与えられているだけです。

わたわたで、もわもわだよねぇ。




bazzar3



















管理人は、綿菓子つくって、お花売りして、スーパーボールすくいの3店舗をして大忙しね。

お花売りは、急遽、頼まれたんだけど、普段ガーデニングをしていたおかげか、たっぷり売り込んでセールスしちゃったよぉ。




bazzar4



















スーパーボールすくいは、こどもたちに大盛況で、最後は、じゃぶじゃぶで水遊び状態にしちゃいました。




bazzar5



















プチくま家からは、アヒル親子が、アヒルとして働きにいきましたぁ。

こどもたちにいぢめられていまーす。

アヒル浮かべたら、スーパーボールのプールも楽しいもんねぇ。

puchikumafamily at 22:17|PermalinkComments(8)