2013年03月

2013年03月31日

さくらお散歩

sakura1



















やっほ!さくらの満開の季節だよねぇ!

東京では、とっくに満開とのことですが、関西はちょっと遅くて、ようやくこの週末から見頃な感じね。

季節な話題ということで、しまなみレポートは、ちょっとお休みしてさくらの話題ね。



sakura2

























お出かけしてきたのは、セレブな街、芦屋散策です。

阪神間は、ほんと桜が多くて、特に芦屋市内は桜だらけだよぉ。




sakura3

























今回のおともは、テリアわんわんです。

さくら満開で、気持ちのいい休日だったので、芦屋のセレブわんわんが、いっぱいお散歩しているわぁ。

テリアは、高級ぬいわんこじゃなくて、AfternoonTeaの量産型わんこなんよねぇ。



sakura4

























芦屋は、カフェや雑貨屋さんが多いところも、見どころね。

ナニュラル系グッズがいっぱいの雑貨屋さんめぐりは、プチくまな休日だよ。




sakura5



















さて。ランチは、せいろ蒸し屋さんね。

やさしいお味で、管理人向けだよねぇ。

お向いのお客さんが、くまの学校のジャッキーのぬいぬいを連れていて、思わずチェックしてしまったよぉ。
こどもに、テリアもチェックされたんで、わんわんウォークして見せてあげたよん。



sakura6

























カフェのテーブルには、満開のさくらの木の枝が、テーブルに飾ってあって、春の気分ね。

さて。テリアは、カフェの前で、おともだちを見つけたよぉ。



住人たちの日記へ〜 さくらお散歩

puchikumafamily at 21:15|PermalinkComments(12)

2013年03月27日

しまなみ海道サイクリング1 出発

shimanami1-1



















やっほ、とってもとってもおひさしぶりです〜!

全然、更新をしないので、クッキーが行方不明になって、管理人が半狂乱になって、日記をお休みと思っていた方もいるのでは!?と思いますが、ただ、管理人が忙しかっただけです。

ご心配してくださった方には、ゴメンちゃです。

かなり派手な送別会のイベントを2つしていたことと、仕事も忙しく、休日はぎちぎちに予定がつまっていたということで、アップするネタは、たっぷりなんだけど、放置していたというものです。

ちょっと一息ついてので、更新再開です!


さて。今回のアップは、しまなみ海道サイクリングです!

この前の週末に2日かけて行ってきましたぁ。

有名なのでご存知の方も多いと思うけど、本州と四国にかかる3つの本四海峡大橋のひとつで、広島県尾道市〜愛媛県今治市の間にかかる島+橋で、自転車や徒歩で渡ることができるんです。

サイクリング道が整備されていて、まさにサイクリニストの聖地だよねぇ。


新神戸から、輪行して行ってきましたぁ。



shimanami1-2



















さて。管理人は輪行ははじめてで、なかなかパックにつめるのが慣れずです。

けっこう自転車を持って移動するのって重いんだなぁ。

ちぴくんに持ってもらおうと思ったけど、くまでは重すぎて、持てませーん!

ちぴくんには、くまサイズの輪行パックにしないとね。



shimanami1-3



















この日は、イベントの日ね。

レースみたいに、みなさん一斉にスタートして時間を競うというようなものじゃなくで、スタンプを集めると記念品がもらえるというようなゆる〜いイベントで、くま向きね。

何百人か千人以上の人が参加しているのかわからないけど、あちこちが自転車だらけで、もう自転車のお祭りだよねぇ!



shimanami1-6



















まずは、尾道から向島には、渡し船で渡って、いよいよスタートとなりまーす。

船の中でも、高級チャリがいっぱいで、キメキメの人たちもいっぱいね。



shimanami1-5



















こんな風に、チェックポイントでは、たんさんの自転車がいっぱいで、地元のボランティアの人たちから、飲み物やおやつの差し入れなどのサービスがありまーす。

イベントのいいところは、たくさんの人がいるので、ちょっとした会話などや、挨拶づくしで、旅での出会いがあるところね。

ちぴくん、撮影をしていると、にっこりされたよぉ。



shimanami1-4



















どこのお店にいっても、自転車がぎっちし!

このしまなみ海道は、壮大な自転車道をつくることで、自転車による観光客の呼び込みという経済効果があるなぁと思うんね。


ということで、しまなみは、3回にわけてアップしまーす。

次回は、いよいよしまなみ海道の見どころ、橋と雄大な景色ねっ!


住人たちの日記へ〜 しまなみ海道サイクリング1 出発

puchikumafamily at 22:59|PermalinkComments(10)