2013年04月

2013年04月29日

春のお庭

flower1



















はーい、GW前半は、いかがおすごしでしたか。

平日は、仕事づくしのため、しばしの休養ができました。

さて。このGWは、関西は晴天続きで、気持ちのいい休日だったよ。

冬の間は、荒れ放題のプチくま家のガーデンだったんだけど、人工芝をはがしての大掃除で、見違えるほどきれいなお庭になりましたぁ。




flower2



















春になって、一気に色とりどりのお花が咲いているよぉ。

お気になのは、ピンクがかわいいマーガレットね。

植え替えもしていないのに、いろんなお花が自然に咲いているわぁ。

やっぱ、自然の力はすごいね、春はやってくるんだねと実感するね。




flower3



















とっても気持ちのいいひとときだったんで、今年お初のお庭ランチです!

お庭でランチタイムって、春がやってきたって感じだよぉ。

ちょっと風で肌寒いけど、日差しがよくて日向では、ぽかぽか陽気ね。




flower4



















去年は、大不作だったイチゴの花がしっかり咲いていて、今年は、けっこう実ができそうな感じだよぉ。
5月中旬〜下旬頃には、食べれるかな。

クッキー、楽しみだよねぇ!




flower5




















さて。管理人の近くの公園では、フラワーフェスティバルをしていましたぁ。

さすが、プロが管理しているだけあって、見事な咲きっぷりだよね。

このフェスティバルでは、「ファーファ」が来るという広報だったので、てっきり、洗剤のCMでおなじみの「くまのファーファ」の着ぐるみがくると思って楽しみに行ったんね。

しかし、ファーファ違いで、こどもが中にはいって遊ぶ、空気で膨らませるバルーンのことだってぇ!
もぉ〜、ファーファと言えば、ツンデレキャラで、メイドのファーファだよねぇ。




flower6



















寄せ植えは、プチくま家のハンギングバスケットの参考になるかな。

これから、たっぷりお花のシーズンだよね。

たっぷり、お庭するよぉ。

puchikumafamily at 21:31|PermalinkComments(8)

2013年04月13日

しまなみ海道サイクリング3 グルメづくし

shimanami3-1



















はーい、しまなみレポートのラストは、自転車も橋も、全くでてきませーん!

ひたすら食べまくりのレポートです。

しみなみ海道には、おいしいものづくし!鉄則は、迷わず食べまくること!!

うーん、消費カロリーよりも、摂取カロリーの方が多いぞぉ。


ということで、まずは、名産の「はっさく大福」ね。なんと、はっさくの実がどかっとはいってまーす!




shimanami3-2



















大福食べた後に、また大福〜!?

カフェオレ大福は、冷凍になっていて、かじかじかぢりながら食べましたぁ。




shimanami3-3



















大福2連チャンの後に、さらにジェラートだぁ!

ご当地ジェラートのタプル盛りねっ。




shimanami3-4



















お昼は、海鮮丼です。たっぷりお口の中があまくなっているので、海鮮ものは、おいしい〜!




shimanami3-5



















さて。晩ごはんは、今治の焼き鳥屋さんです。

今治はトリが名産なんよねぇ。

超有名なお店で、すごいあわただしい店内ね。

うーん、さすが、有名店だけあって、うまい!!




shimanami3-6



















さて、まだ食べるかぁ〜!とツッコまれると思うけど、晩ごはんの2軒目です。

知る人ぞ知るの1個10円という破格の価格で、お寿司をしているお店なんね。

行ったときは、もう閉店のおかたづけが終わっていたのに、せっかく来たということで、お寿司をつくってもらえたんね。

お店の歴史がずっしりと感じるふるーい店内ね。
老夫婦ふたりでしていて、人柄のよさがにじみでているような感じだったんね。

このしまなみツアーで、一番のいい出会いだったよぉ。




shimanami3-7



















1個10円換算で、25個250円のセットお寿司ね。

まさに、親指サイズ、くまサイズのお寿司だぁ!

ちぴくんのためのお寿司屋さんみたいじゃん。

これだけで十分な量だし、サイズが小さいだけで普通のお寿司だし、しかも、手でひとつづつ作るんよぉ!

どうやって採算をとっているかなと思うんねぇ。




shimanami3-8



















さて。お土産にセレクトしたのは、このジュレね。液体とおもいきゃ、ほぼ個体のような濃厚さで、めちゃうまい!!

絶賛してしまうよぉ。




shimanami3-9



















さらに。やっぱ、今治まで行ったらバリィさん抜きには、帰れないよねぇ。

今治市内は、バリィさんグッズだらけ!

バリィさんの経済効果は、絶大と思うなぁ。




shimanami3-10



















さて。イベントに参加して完走したら、たっぷり記念グッズがもらえるんねぇ。

すごい、大サービスだよぉ。

ということで、しまなみレポートは、これでおしまいです!


新年度の人事異動で、さらに仕事が過酷になりました。気持ちのいい季節がスタートしたけど、ぼちぼちと更新していきまーす。



住人たちの日記へ〜 しまなみ海道3 グルメづくし

puchikumafamily at 21:46|PermalinkComments(8)

2013年04月06日

しまなみ海道サイクリング2 大橋めぐり

shimanami2-1


































はーい、さくらの話題で、しまなみ海道の話題が、ちょっとあいてしまいましたっ。
続きの2回目ね。

しまなみ海道サイクリングと言えば、やっぱ、次々と大橋を渡っていくことね。

ますば、因島大橋なんだけど、うーん。見た目には、けっこうな高低差です。

橋を渡る度に、数十メートルの差をあがったりくだったりなんだけど、自転車専用のスロープがあって、けっこう快適にのぼっていけるんです。


因島大橋は、橋の下に、自転車の専用道をつくっていて、おもしろいんよねぇ!




shimanami2-2

























生口島大橋は、自動車道と平行に自転車道があります。

快適なお天気で、気持のいい風をうけて、走るんよぉ。




shimanami2-3


































多田羅大橋では、くま撮影スポット用に、ベストなポイントがありました。

イベントなので、けっこう人がいるんだけど、くま撮影している人は、いないよねぇ。


しかし、くまのかわりに、今治のゆるキャラのバリィさんのぬいを連れて走っている人は、あちこちに。

管理人と一緒じゃーん。




shimanami2-4



















多田羅大橋の道の駅は、もう自転車だらけ〜!

青い空に、高級チャリを眺めているだけでも、楽しいよねぇ。




shimanami2-5



















さて。しまなみ海道の最大の来島海峡大橋です。


橋の上からみると、こんなに高いんね。

瀬戸内の綺麗な島々が遠くまで、見えるんよぉ。

わぁ〜って言って、橋を渡りたいよね。




shimanami2-6


































あんまりにも、見通しがよくて気持ちがいいので、ぶっとばして最高速テストをしちゃいました。


次回でラスト。サイクリングとは、違う話題のレポートでーす!


住人たちの日記へ〜 しまなみ海道2 大橋めぐり

puchikumafamily at 23:48|PermalinkComments(10)