2014年01月

2014年01月05日

サンダーバード展

thunder1


































はーい、新年、さっそくお出かけの話題でーす。

大阪・梅田で、サンダーバード展をしていたので、見に行っちゃいましたっ。


プチくま家を見ている方々は、マリオネット特撮の名作、サンダーバードは、知っているよねぇ。


さすがに、年齢層が高く、40〜50代のオッサンばっかりだなぁ。

撮影が自由なので、たっぷりアップしまーす。



thunder2




































入口には、ペネロープとアランです!

うーん、感動だなぁ。ペネロープは、憧れのアイドルお嬢様だよぉ。


マリオネットの撮影シーンの説明では、何人もの人が、高いところから、糸で操っているんね。

超ローテクなところがいいわぁ。



thunder3



















ペネロープは、お嬢様なので、執事のパーカーが、エライんよねぇ。

サンダーバードを見ていると、つられて首が小刻みに動いてしまうよねっ。



thunder4



















さて。サンダーバードシリーズで、一番人気の2号です。

カエルちゃんみたいな色と形がいいんよね。



thunder5
























名シーンのサンダーバード1号の発射口のプールね。

プールがぐーんと移動して、発射口があらわれるという、なんとも無駄なところがいいわぁ。



thunder6




































3号は、わざわざドーナツ形のお家の中を通って発射という無駄ぶり!

無駄無駄、大好き〜!


メカとマリオネットと、たっぷり満喫しましたぁ。

超ローテクのアナログ手法で、作り上げるのは、芸術だなぁと感心するわぁ。



thunder7



















オマケね。こちらの方は、ハイテクのパペットアニメの話題ね。

お正月なので、ペタは、ぬいくま名作の「TED」のBDを借りて、見ましたぁ。

それにしても、下品なくまだなぁ。。。


さて。管理人は、明日からお仕事だぁ!お正月気分を脱出して、がんばるぞぉ〜。


住人たちの日記へ〜 サンダーバード展


puchikumafamily at 21:36|PermalinkComments(6)

2014年01月01日

2014年 あけましておめでとう!

2014newyearcard












































はーい、2014年、あけましておめでとうございま〜す!

旧年中はプチくま家のファンの方々に、応援していただき、ありがとうございました。

すっかり、更新が少なくなってきているところですが、細々と、みなさんの元気をお借りして、続けていきたいと思います。


さて。いつもの管理人のお絵かきニューイヤーカードです。

プチくま家のニューイヤーカードは、去年のたのしい思い出シーンを描いてまーす。


「長崎巡礼での出会い」は、アップしていないなぁ。
おみやげが、シスター姿のキューピーという超レアアイテムです!


「くまの服のプレゼント」は、タビちゃんが、服をプレゼントしてもらって、オンナのコから、オトコのコのくまっぽくなってしまいました。
性転換と言われて、お友達に内股解消で足をひっぱられるというハプニングがあったのが、後日談です。
タビちゃんは、オンナのコです〜!


「アヒルお船で川遊び」は、バンビーナが重量オーバーで、沈みかけるというエピソードでした。


「ハワイご旅行」は、ちぴくんが、おともだちの結婚式に参列のために、ハワイまで行ってきましたぁ。


「マイクロEVでアートの旅」は、瀬戸内国際芸術祭のすばらしいアートな旅でしたぁ。
EVは、ちっちゃな島めぐりには、ぴったりなんねぇ。


「おニュー自転車がやってきた!」は、管理人のけっこう流行っている中年のチャリデビューです。
ロードバイクを追加購入しましたっ。




2014newyear


































恒例の高級おせちを前にして、プチくま家の住人たちのお正月のごあいさつです。

31日の晩から、おせちを食べてまーす。けっこう消費が早いです。


レギュラーメンバーにしぼってのごあいさつね。。

うーん、更新回数が少ないので、クッキーとちぴくんの2トップに偏っているぞぉ!

アート系は、クッキーで、ミニサイズのお出かけに連れていきやすい、ちぴくんが多いのかもね。


2013年もプチくまな一年をおくりますので、よろしくお願いしまーす!

puchikumafamily at 14:34|PermalinkComments(12)