2014年02月

2014年02月22日

リサのおうち

risa1

























はーい、冬のお出かけには、美術館がぴったりだよねぇ。

「リサのおうち」に行ってきましたっ。




risa2














リサのガスパールに出てくるリサのおうちは、「ポンピデュー・センター」という現代アートの美術館なんです。

この度、兵庫県立美術館で、ポンピデュー展があったんで、行ってきたんね。



risa3




















兵庫県立美術館に行くときは、いつも隣のJICA(国際協力機構)の社食で、ごはんを食べまーす。

世界の料理が、お安く食べれるのがいいんよねぇ。

今回は、カリブ風ごはんね。味付けが日本人とは違う感覚で、とっても新鮮だよ。おいしっ。




risa4


























いつものように中は、撮影できないので、HPの画像を紹介ね。

香辛料が中に入っているんで、香りとともに楽しむという、まさに現代アートだよねぇ。




chipi
さて。現代アートをみて、ちぴくんもアートに挑戦したくなったよぉ。

たまたまドライアイスでお届けものがあったんで、ドライアイスもくもくして遊んでしまったよぉ。


ドライアイスもくもくは、楽しいよねぇ!

ちぴくん満足〜!!

puchikumafamily at 21:42|PermalinkComments(4)

2014年02月08日

雪〜!

snow1


























はーい、今日は雪の日だったねぇ。

管理人宅でも、今年お初の雪がつもりましたぁ。

管理人宅に雪が積もるのは、年に1回、あるかないか位なんねぇ。



snow2


































お庭に雪が積もったけど、気温が高いので、朝には雪からしゃぶしゃぶのミゾレになっちゃったよぉ。



snow3



















冬野菜のカブを育てているけど、雪が積もったら、枯れてしまうかな、、?

冬の間のお庭づくりは、低調なんだよねぇ。



snow4



















さて。くまは、こたつで丸くなるじゃなくて、お外で遊ばせるようと、、、。

うーん、クッキーは、寒いのに連れ出されてブチ怒っているわぁ!

puchikumafamily at 22:49|PermalinkComments(8)

2014年02月02日

なにわ自転車道

naniwa1



















はーい、この週末は全国的に、あたたかくなっていたんじゃないかな。

ひさしぶりの更新は、自転車の話題です。

管理人宅の近くは走りやすい、自転車道などがけっこうあって、普段は、フィットネスでおもに阪神間を走っているところなんだけど、この度は、気になっていた、なにわ自転車道を散策してみました。



naniwa2



















神崎川沿いに、淀川に上っていくルートなんだけど、河川敷の専用道で、信号は全くなし!

快適〜といいたいところなんだけど、歩行者もけっこう多くて、ぼちぼちペースです。

まぁ、管理人には、その位のペースの方があっているかもねぇ。



naniwa4



















途中、工事中で迷ったりしながらだけど、わかりやすい標識があって、なんとか淀川の合流地点までいけました。

さて、、、。



naniwa5



















淀川にやってきましたぁ〜!

さすが、関西一の大河川の淀川で、堤防の芝生がひろ〜い!すかっと、視界が広がるのがいいよねぇ。

もう、自転車も寝転がって、くまも寝転がるよぉ。



naniwa7



















広いので、快調に飛ばしたんだけど、淀川河川敷ルートに入ると、標識がない〜!

橋を渡って、市街地へ行きたいんだけど、大川の排水機堰まできたんで、どうも行きすぎだなぁ。。

迷いながら寄り道して、けっこう疲れたので、今回は、ここまでね。



naniwa6



















大川沿いに、大阪城〜中之島まで、自転車道でつながっているそうです。

とっても、たのしいコースを見つけたので、次回はチャレンジしよっ。



住人たちの日記へ〜 なにわ自転車道


puchikumafamily at 19:49|PermalinkComments(8)