2014年05月

2014年05月25日

枚方散策2 枚方パーク

hirakata2-1


































うーん。のびのびになってしまいました。枚方レポートの2回目です。

お部屋のリニューアルなどで、忙しくて、更新をサボってましたぁ。

さて。枚方の2回目は、なんと、今や、官兵衛で国民的スターの岡田准一が、ひらパー兄さんとして園長をしている、ひっらパ〜♪に、やってきましたぁ!



hirakata2-2


























さて。まずは、お庭の散策でーす。

とってもいいお天気で、お花がいっぱーい!

ちぴくん、お花好きだねぇ。



hirakata2-3



















立派なパラ園が見どころなんね。

ツルが伸びて、アーチや壁面ができているのが、すごい〜!

プチくま家のお庭も、アーチをしたいなぁ。



hirakata2-4


































こんな風に、お堂がバラでおおわれていまーす。

うーん、憧れで〜す。

ひらパーに行って、ガーデニングのイメージづくりをしちゃうよねぇ。



hirakata2-5さて。ここからは、絶叫マシーンが登場しまーす。

まずは、ぐりんぐりんと回転しながらで、なかなかスリリングなアトラクションでーす。



ちぴくんは、身長制限のため、乗れませーん。

ちぴくんが乗ったら、飛んでいっちゃうもんねぇ。



hirakata2-6



















お次は、ひらパーでNo.1人気の木製コースターです!

うーん、木製コースターは、乗るより、建築美を楽しむもんだよねぇ。

すばらしい幾何学的に計算された機能美と、木の風合いは、現代アートみたいじゃん。

しかし、けっこう劣化してひび割れているなぁ。。



hirakata2-7


































これは、オマケ!フリーフォールで落ちる管理人でーす。

ちなみに管理人は、絶叫マシンは、かなりOKです。

高校生の時に、遊園地で絶叫マシンに乗れなかったら、オンナのコのくまを、おデートに誘えないじゃーんということで、特訓したので、克服しましたっ。



hirakata2-8



















ラストは、観覧車からみる、ひらパーね。

うーん、やっぱ、木製コースターは、アートだぁ。もうすばらしいねぇ。

閉園時間まで、たっぷりと遊んで、学生みたいな一日でしたぁ。

次回は、プチくま家のリフォームをアップしようっと。


住人たちの日記へ〜枚方散策 2 枚方パーク

puchikumafamily at 21:30|PermalinkComments(4)

2014年05月11日

枚方お出かけ1 枚方散策

hirakata1-1


































気持ちのいい季節でーす。
お出かけシーズンだよねぇ。

ということで、身軽なちぴくんを握りしめて、お出かけしてきたのは、枚方です。

枚方パークに行こうとお出かけしたんだけど、パークにたどり着く前に、たっぷり素敵な寄り道をしてしまったので、まずは、寄り道レポートです。



hirakata1-2



















いつも京阪電車から気になる教会があったので、行ってみたいなぁと思っていたところで、枚方公園からちょっと歩いて散策していると、めちゃ管理人好みのカフェだぁ!

ここは、旧街道沿いみたいで、古民家が立ち並ぶ路地で、リノベーションしたカフェです。

予定では、枚方パーク内でお弁当買って、食べようと思ったんだけど、カフェランチしないとねぇ!



hirakata1-3


































たっぷり長居をしてしまいましたっ。

センスのいい廃材をつかったお家で、管理人のお家も、カフェ風の飾り棚をつくろうと、アーティスト魂がふつふつとわいてきたよぉ。



hirakata1-4



















この日は5月初旬なのにカンカン照り!

カフェのすぐ近くには、鬱蒼と茂った森の中に雰囲気のある神社がありまーす。

もう、ふらふらと寄り道しちゃう!



hirakata1-5



















赤い鳥居が並んでいて、ちぴくん、走って通り抜けたくなっちゃうよねぇ!



hirakata1-7



















神社を抜けると、お山から、階段でおりまーす。

坂のある町って大好き〜っ。
くまが魔女になって、ホウキで飛んじゃうよねぇ。



hirakata1-6


































しばらく歩くと目的の教会につきましたっ。

うーん、間近でみるとすごーい!

この日は結婚式があるので、準備をしていたんだけど、司祭さんが気持ちよく応対してくれて、聖堂の中を案内してもらえましたっ。


さて。今日は、ここまでね。
次回は、ひっらぱ〜のレポートでーす。


住人たちの日記へ〜 枚方お出かけ1 枚方散策

puchikumafamily at 20:52|PermalinkComments(6)

2014年05月06日

京都散策

gear1


































GWは、みなさんいかがお過ごしですかぁ〜。

プチくま家は、ぼちぼちとゆる〜いGWを過ごしていまーす。

さて。今日の話題は、京都散策の話題です。

ちぴくんを連れて、京都にパフォーマンスアート「GEAR」を観に行ってきましたぁ。



gear2



















このアート、お芝居でもなく、なんといって表現したらいいのかと思うところで、ホームページの言葉をそのまま引用すると、「パフォーマーが、マイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングを使い、アクション、表情、ダンス、音楽、映像などで、言葉を使わず五感を刺激することによって表現します」とのことです。

開演前には、自由に舞台を撮影していいとのことで、気前がいいよねぇ!

舞台装置をみるだけで、わくわくするわぁ。



gear3



















アートは、とっても面白くて、あっという間に時間がすぎました。

お誕生日の月の人には、オマケスペシャルメニューのお誕生日おめでとう付きでーす。



gear4


































この劇場は、1928年につくられた洋風のビルの中にあるんです。

京都と言えば、古民家カフェがたくさんあるイメージなんだけど、こんな風にけっこう洋風の古い建物もあって、和と洋が折衷しているところなんね。



gear5


































地下には、カフェがあって、すばらしいおちついた雰囲気なんよねぇ。



gear6



















ちぴくんのランチです。



kyoto1


































観劇のあとは、京都のおともだちと一緒に、京都造形芸術大学の中を散策ね。

大学だけど、現代アート展にきたようなところで、くまにぴったりじゃーん。



kyoto2



















京都盆地の東側の斜面につくった大学で、屋上からは、京都市内が一望できまーす。



kyoto3



















京都五山の送り火も近くにありまーす。

ちぴくん、和と洋をたっぷり満喫した京都の一日ねっ。

住人たちの日記へ〜 京都散策

puchikumafamily at 08:23|PermalinkComments(4)