2014年08月

2014年08月24日

五島列島の旅2

goto2-1



















五島列島の旅の後編でーす。

五島列島は、もうめちゃ自然がきれいなところなんね。

教会めぐりがメインだけど、今回、ちょっとだけ自然にふれることができたので、ご紹介です。

まずは、キリシタン洞窟ね。

断崖絶壁の洞窟に、弾圧の時代に身を隠していたところへご訪問をしました。

陸路からはいけないので、船の旅です。



goto2-2


































洞窟に近くに接岸している間は、海流もあり、ずっと接岸しつづけられないので、船が離れて待機するんね。

このまま置いていかれたら、遭難するぞぉ。

洞窟の中は、険しく、海水も風も厳しいところで、こんなところでどうやって生活していたのかなぁと思うんね。

当時の弾圧の厳しさが、伝わってくるようです。



goto2-3



















さて。五島列島の中で、一番の中心の島の福江島にいきましたぁ。

広々とした緑と海が目の前に広がりまーす。

海の透明度は、ものすごくて、ずっと底が見えるんよね。

10m位は、見えるかなぁ。

くまじゃなくても、飛び込みたくなるよねっ!



goto2-4



















貝殻を拾って、クッキーとシルクちゃんのアタマに乗せて、遊びまーす。

綺麗な自然の貝殻がいっぱいだよぉ。



goto2-5



















自然ときたら、海の幸!

福江島のお寿司屋さんにいきましたぁ。

高級寿司なんだけど、管理人は、高級で新鮮すぎるのって、カラダにうけつけないんよねぇ。

旅行から帰って、全身ひどい湿疹に悩まされましたぁ。。管理人は、スーパーのお寿司の方がいいんかな。。。



goto2-6



















最後は、ご当地キューピーでーす。

長崎では、黒服シスターでしたが、五島列島では、夏服ヴァージョンです。

あまりにかわいいから、買い占めちゃったよぉ。

ということで、すっかり満喫の五島列島でしたぁ。

puchikumafamily at 19:17|PermalinkComments(6)

2014年08月17日

五島列島の旅1

goto1-1



















たっぷり、1ヶ月あいての更新だなぁ。

夏のご旅行で、五島列島に行ってきたので、ご報告レポートでーす。

今回は、旅のおともは、クッキーと大抜擢のシルクちゃんね。

シルクちゃんは、ぬっくが、旅行の時に連れて行くくまなんです〜。



goto1-2



















長崎から、高速船に乗って上五島・中通島に向かいます。

長崎港は、いろんな航路があって、この日は、軍艦島ツアーのこどもたちが、港にいっぱいいたよぉ。



goto1-3


































さて、五島列島の旅は、教会めぐりのためにきました。

世界遺産候補として、今回、外れてしまったけど、けっこう人気のスポットね。

五島列島は、江戸時代から隠れキリシタンが迫害を乗り越えてきたところで、小さな島に、たくさんの教会があります。

まずは、頭ヶ島天主堂ね。石造りの教会で、息をのむ美しさです。

重厚感のある建物は、長年の信徒の苦労がしみこんでいるようです。



goto1-4


































お次は、青砂ヶ浦天主堂です。

レンガづくりの大都市にもないような聖堂で、びっくりします。



goto1-5


































レンガづくりの聖堂の他にも、こんな木の暖かい感じの教会が、いっぱいあります。

ひとつひとつの教会が、信徒の人たちのこころが伝わってくるようです。



goto1-6



















五島列島の教会の多くは、鉄川与助という建築家がつくりました。

こんな感じのコウモリ天井の聖堂が多く、曲線のうつくしさに、見とれてしまうんね。



goto1-7
















さて。けっこう、アップしたい話題が、たくさんあるんだけど、時間がなくて、なかなかアップできませーん。

お出かけをすると、こんな感じで、イラストを描いて、お友達にお出かけアルバムをつくって、プレゼントしているんね。

アルバムの作成がたまっていて、平日は、お盆休みもなく、仕事づくしのため、ついついプチくま家の更新ができていないところなんです。

ぼちぼち、更新していきまーす。

次回は、五島列島の自然をご紹介しまーす。


住人たちの日記へ〜 五島列島の旅1

puchikumafamily at 22:40|PermalinkComments(6)