2016年02月

2016年02月07日

京都お出かけ

orthodox_160207 (3)はーい、ひさびさの更新でーす。

今日は、京都のお出かけの話題ね。
京都ハリストス正教会に、行ってきましたぁ。



orthodox_160207 (10)京都ハリストス正教会に行ってきたのは、この教会で、東方教会の聖地アトスの写真展があったからです。

カトリックとかは、日本でもおなじみだけど、東方教会(別名では、正教会とか、ギリシャ正教とか言われています)は、なかなかお目にする機会がなくて、お初ご訪問です。

アトスは、ローマ市内にあるバチカンのように、ギリシアのアトス半島が、聖地として独立国家になっています。

アトスは、撮影機材が一切禁止になっていて、一般の人は、なかなか行けないところで、写真展は、とっても貴重な機会なんです。

中世から変わらぬアトスの風景と、修道士の人たちの生活の美しいお写真でした。



orthodox_160207 (2)さて。京都ハリストス正教会の聖堂は、1903年築で、京都の有形文化財になっています。

古建物が大好きで、楽しみにしていたんだけど、改装中でざんねーん!



orthodox_160207 (1)ということで、ウィキペディアさんより、ちょっとお写真を拝借ね。

この写真では、ライトブルーの外壁だけど、今は、建立当時の白に塗りかえているところね。



orthodox_160207 (9)聖堂内は、圧巻のイコンの聖壇で、息を飲むような美しさです。

聖堂内は、写真禁止なので、パンフレットより、ご紹介ね。
ずっといたくなるような心地いい空間ね。



orthodox_160207 (6)さて。せっかく京都にきたので、ちょっとちぴくん連れて、散策ね。

教会の近くの京都国際マンガミュージアムでーす。

旧小学校跡を改装してつくったところで、この寒いのに、芝生のグランドに、寝転がってマンガを読んでいる人が、あちこちに。

季節のいい時だと、ゴロ寝の人たちだらけになるだろうなぁ。



orthodox_160207 (8)烏丸通沿いのカフェでお茶ね。

京都は、古民家の他にも、洋風の古建物が、あちこちにあって、くま大好きスポットがいっぱいじゃんねぇ。



orthodox_160207 (7)教会で買ったイースターエッグのお披露目です。

東方教会の独特の絵柄が、めちゃかわいっ。温めたら、カラフルなヒヨコが生まれそうだよねっ。

puchikumafamily at 19:57|PermalinkComments(6)