2016年08月

2016年08月28日

おもちゃ病院

brio160828 (4)はーい、またまた木製プラレールの話題なんだけど、今回は、ちょっとうれしいお知らせね。

さて、赤い橋のダブルサスペンション橋をGETして、一気に豪華感が増した「乗せテツ」セットの全景です。

うーん、デパートのおもちゃ売り場や、小児科の待合い所より、ずっと充実していて、乗せテツから、ただのテツになってきそうだなぁ。



brio160828 (5)ダブルサスペンション橋は、堂々としていて圧巻の一点豪華グッズだよね。



brio160828 (1)これは、この前に予告していた、DIYであまった材木を積み木にカットしたものでーす。

こんな風に橋脚に応用して、たっぷり立体化に貢献しています。



brio160828 (3)わぉ、これは熊王子さん&ユミさんから、プレゼントされた「おばちゃんくま」ね。
おばちゃんパーマに、ヒョウ柄に、たこ焼きを小脇に抱えている大阪のおばちゃんのくまでーす。

サイズが、乗せテツにぴったりじゃありませんか!すばらしい〜。


brio160828 (2)さて、駅に停まっている緑のコなんだけど、新品で購入して数日後に、ギアが噛み合わず、そのため、分解して修理しようとして、ハンダゴテに失敗して、さらに故障させてしまったというコが、2ヶ月ぶりに、入院から帰ってきましたぁ!



brio160828 (6)知る人ぞ知る。全国各地にある「おもちゃ病院」さんに入院していたんです。

おもちゃを修理して大切に遊ぼうという理念のボランティアの方々なんです。

また、このパンフレットが粋な演出なんね。「入院」、「治療」、「保護者さま」など各所に、おもちゃを我がコとして、大切にするという表現があるんよねぇ。

たっぷりお手紙を書いて、入院したところ、写真付き診断書のお手紙が付きで退院してきましたぁ。
ドクターのおもちゃに対するこころづかいが伝わってくる、ちょっと、こころがあたたまる入院になったよぉ。


puchikumafamily at 21:25|PermalinkComments(6)

2016年08月13日

D.I.Y!

DIY160813 (1)はーい、今回は、ひさしぶりのD.I.Yの話題です。

以前、なかなかの好評だったのが飾り棚ね。
すっかり窓枠に馴染んでいて、備え付けのような風格がでてきたよぉ。

ちょっと飾り棚に置くグッズが増えすぎてきたような。。



DIY160813 (2)
今回のD.I.Yは、お洒落系ではなく、ただの日用大工ですみません。

お庭ガーデンも4年が経過したので、こんな風にお庭グッズ用倉庫の天板は風雪でボコボコに。
雨漏れがして、中にキノコが生えてくるという重篤な事態になったので、天板の補修をしまーす。



DIY160813 (3)
これは、ここ2年ほどお家会用に使っている机「=ただの板」なんね。

可動式の台座に乗せている、てきとーな机ね。

急遽、慌てて作ったので板を鉄板でつないだだけという、なんともチープなものなんで、作り直したいなぁと思っていたところね。


DIY160813 (5)
まずは、防腐剤用ペンキを塗り塗り。何回も重ね塗りで塗り塗り。



DIY160813 (10)
見事にチョコレートみたいなキレイな色になって、天板として設置ね。
これで、ちょっとキノコの発生はふせげるかな。




DIY160813 (6)
さて。いよいよ机づくりです。
高級路線を目指して、飾り棚と同じ木材で、質感はなかなかね。


DIY160813 (7)
まずは木工用ボンドで貼り合わせるんだけど、なかなかうまくいきませーん!

簡単な作業と思いきや、正確にカットしているんだけど、ビミョーに木が反っていたりして、何回も組み換えをして裏返したりして、少しでもずれが少なくなるように。



DIY160813 (9)
仕上がりはカフェの机のような風格ねっ。
可動式の机は、幼児のくまのおともだちなどがくるので、成長にあわせて高さが変えられるというのが、いいところで、さっそくお役に立ってまーす!



DIY160813 (8)
あまった材木は、積み木としてカットね。

木製プラレールの橋脚用のサイズにしたので、格安で大量の橋脚がGETできたよぉ。
この積み木を生かしたコース設定は、またの機会にねぇ。

puchikumafamily at 08:41|PermalinkComments(4)

2016年08月02日

乗せテツ!

brio160802 (1)はーい、木製プラレールに、はまっていまーす。

職場のおともだちのところから、ラスカルが遊びにきて、乗せまくっているよぉ。
BRIOにぴったしのサイズなんね。

テツのジャンルには、乗りテツとか、撮りテツとか、いろいろあるけど、「乗せテツ」だよねぇ。
木製プラレールに、いろんなキャラを乗せるのが、たのしいんね。



brio160802 (1)オークションで格安で、2階建て駅舎をGETしましたぁ。

ラスカルは、BRIOの既定のサイズよりおっきいので、アタマがあたってしまうんね。
ボルトをいれて、駅の橋脚をかさ上げすると、、、わぁ、ギリギリの隙間で、見事、ラスカルを走らせることができましたぁ。



brio160802 (2)救急車は、乗せテツには、かかせないよねぇ。
寝台車に運ぶのが、たのしっ。



brio160802 (4)BRIOの人形より、ガスパールが、リサを運んでいる方が、ぴったし!



brio160802 (3)ネットオークションは、すごい掘り出し物に出会えるんね。

最近は、一気にプラスチック化しているBRIOさんだけど、木製の車両のオールドBRIOが、すごくいい状態で、格安でGETでーす。
うーん、20〜30年ほど前の物と思うけど、いまのBRIOにはないセンスがあるよぉ。
カルルとパネットや、チェブちゃんを乗せるにぴったりなサイズでーす。

puchikumafamily at 21:21|PermalinkComments(5)