2017年01月

2017年01月29日

お庭リニューアル(前)

renewal_170128 (2)
はーい、お正月あけから、昨日まで、毎週末は、びっしりと雪の降る中、お庭作業をしていましたぁ。

なんと、管理人のマンションが、全面ペンキ塗り替えをすることになってしまって、すべてのベランダの物を完全撤去の命がくだり、なんとか作業日までに完了せねばの日々を送っていました。



renewal_170128 (1)Before − 一番広い、ルーフバルコニーは、もともとはこんな感じだったけど、、



renewal_170128 (6)After − 完全撤去&ピカピカにお掃除しましたぁ。



renewal_170128 (7)この度のお掃除に大活躍したのが、くまクリーナー、、、じゃなかったスチームクリーナーね。

これがなかったら、今回のお庭お掃除は、無理だったなぁ。
お庭の他にも、スチームで、ぬいぬいのお掃除もできるようだけど、うちのコたちは、ぬいぐるみシャンプーを使いまーす。



renewal_170128 (10)ウッドデッキは、移動のしようがないし、キノコも生えているので、解体撤去に。



renewal_170128 (9)パイプ隠しのベンチも、雨上がりには、大量のオレンジキノコが発生するので、この機会に解体撤去に。



renewal_170128 (5)ということで、大量の人工芝は、置き場所がないので、ソファーの裏に山積みね。



renewal_170128 (3)廊下にはラティスがぎっしり。



renewal_170128 (4)玄関には、分解したお堂のガゼボの他、お庭用品の数々ね。

この他、元気のない植物のコたちは、土にかえっていただきましたぁ。



renewal_170128 (8)ということで、なんとか、足場の設置までに間に合ったぁ。ルーフパルコニーは、資材置き場になってしまって、なんとかぎりぎり間に合いましたぁ。

1月末から4月中旬というながーい工期なので、この状態が春まで続きまーす。うーん。
植物の少ない時期でよかったけど、ながーい!

タイトルの「お庭リニューアル(前)」の(前)は、前篇ではなく、リニューアルできませーんの前です。

春の工事の終了に向けて、新しいお庭リューアルの用意をしていこうっと。

puchikumafamily at 09:03|PermalinkComments(10)

2017年01月01日

2017年 あけましておめでとう!

newyear (1)_170101はーい、2017年、あけましておめでとうございまーす!

今年で、プチくま家をはじめて、13年目になってしまいましたぁ。
いやぁ、管理人だけでなくて、くまも年をとるよねぇ!

ついに、管理人はメガネをつくってしまったよぉ。
スマホも顔から50cm離して見るという老眼スタイルで、パソコンの画面をみるのも、だんだんしんどくなってきたところなんだけど、ぼちぼち更新していきまーす。

旧年中は、みなさんに応援していただき、ありがとうございました。
細々と、続けていきたいと思いますので、よろしくお願いしまーす。


さて。いつもの管理人のお絵かきニューイヤーカードね。

プチくま家のニューイヤーカードは、旧年の名シーンを描いているよぉ。


「ますます幼児グッズが充実ね」は、積み木セットをはじめ、プチくま家には、ほんと幼児グッズが増えたよぉ。

幼児のおともだちと遊ぶ機会がいっぱいなので、チェブちゃんが幼稚園でおもちゃとして働いているように、くまも働いていまーす!


「万博記念公園で乗りテツ」は、木製プラレールだけでなく、乗りテツもしちゃったんね。

万博記念公園の電動の汽車は、木製プラレールが実物大になったみたいで、めちゃかわいいよぉ。


「100kmライド達成!」は、万年、初心者チャリダーから、ちょっとだけ脱出しようかなと思って、100kmライドに挑戦しちゃいました。

やっぱり、まだまだ初心者です。ロングライドは、おしりが痛いよぉ。


「くま連れてアート祭めぐり」は、秋のアート祭めぐりね。
アートくまクッキーが、今年も各地のアート祭に出没しましたぁ。

やっぱ、アート祭には、くまが似合うよねぇ。


「木製プラレールで乗せテツ」は、まさに旧年は、乗せテツ大ブレークの一年だったよぉ。

ラスカルお泊りをはじめ、おばちゃんくま、チェブラーシカのお耳の激突などの数々の名シーンが生まれましたぁ!



newyear (2)_170101恒例の高級おせちで、新年のごあいさつです。

木製プラレールの大コースをつくっちゃっいそうだけど、新年なのでこのくらいにしよっ。

今年も、みなさんとともに、プチくまな一年となりますように!

puchikumafamily at 00:11|PermalinkComments(8)