3月11日桜だより

2011年03月27日

ご近所古民家ごはん

ouchi1


































はーい、めっちゃひさしぶりの更新です。
とってもおひさしぶりになってしまいましたぁ。

震災で自粛していたのではなく、仕事が忙しかったり、体調をこわしていて、アップがのびのびになってしまいました。

震災で、へんに自粛するのではなく、支援できることをしながら、いつもどおりの生活をすることが大切と思っています。

職場でも、自粛ムードで送別会の中止が相次いだことに対して、送別会の中止はしないよう文書がだされました。
ホテルの従業員さんが、解雇になっちゃったりしたら、まさに震災の二次被害の三次被害になっちゃうもんね。


さて。この度のプチくまなレポートは、母のお誕生日会です。
管理人のお家のちょっと離れた近所にあるごはん屋さんです。

わお、茅葺屋根の古民家ごはん屋さんじゃーん。



ouchi2



















管理人宅の近くは、一昔前までは田んぼがたくさんあったようで、昔の建物が奇跡ながらに残っているのね。

古民家も素敵だけど、管理人は、町屋に住むのが憧れなんよねぇ。
いつか住めるかなっ。

お庭は日本庭園で、ロビーは洋風ソファーね。



ouchi3お家の中は、こんな風に和風なおちついた感じです。
長い廊下がいいんよねぇ。

実は、管理人の前の実家は大正時代に建てた家で、日本庭園や、お家の中に井戸があったりしたところね。
夏は縁側にすわって涼んだっけ。

管理人の町屋好きは、こどもの頃に住んだ体験なのかな。










ouchi4お値段の割には、たっぷりの和食コースです。
ペタ、うれしいよねぇ。

おもしろい食器がこの茶碗蒸しです。

きちんとお盆に収まるように、スプーンにあわせて、丸く凹んでいるのと、お盆の端もスプーンがはまるように欠けています。

すばらしい和のアイデアだねぇ。


という感じで、ぼちぼちですが、プチくまなライフ再開ねっ。


住人たちの日記へ〜 ご近所古民家ごはん

puchikumafamily at 21:57│Comments(14)

この記事へのコメント

1. Posted by jun   2011年03月28日 07:05
5 お体のお具合、いかがですか?
お仕事も忙しく、季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、ご無理のないようになさってください。
ご近所にこんなにすてきな古民家ごはん屋さんがあってうれしいですね。
お母さまのお誕生日おめでとうございます。
ご相伴のペタくん、ご機嫌で、笑顔いっぱいです。
2. Posted by panda201   2011年03月28日 08:47
素敵なところでお母さんのお誕生日会
すごく喜ばれたんでしょうね

体調どうですか?
周りでも体調崩したって話をよく聞きます。

こんなときだからこそ元気に過ごさなきゃと思っています。
3. Posted by ユミ   2011年03月28日 19:26
とてもステキな古民家でのお誕生会、いいですね〜。
お食事もとっても美味しそう。
茶碗蒸しの器はしゃれてますね。
お体、お大事にしてくださ〜い。
4. Posted by プチくま家の管理人   2011年03月28日 21:39
>junさん
はーい、喉の奥に口内炎ができて、食べれず飲まれずでしたぁ。
なんでこんなのができたのかと思うところです。
不摂生していないのにねぇ。

うんうん。近所っていうところがうれしいよね。
お家の中、走り回って探検したくなるよぉ。
くまがおイタするよねっ。
5. Posted by プチくま家の管理人   2011年03月28日 21:42
>panda201さん
うん。たっぷりゆっくりとできたよぉ。

季節の変わり目なのかどうかよくわからないけど、喉の腫れと痛みから熱でながらお仕事でふらふらだったわぁ。やぁねぇ。

6. Posted by プチくま家の管理人   2011年03月28日 21:44
>ユミさん
古民家でのお食事はおちつくわ。
和食はお口にやさしいのね。

茶碗蒸しの器にはびっくり。和の知恵だねぇ。

まだ完全復帰ではないので、気をつけまーす。
7. Posted by miyo   2011年03月28日 22:20
体調 戻られましたか?
無意識にストレス溜め込んでたんですよ、きっと。

プチくまレポート楽しみにしてるんだから、
ドンドンUPしてくださいね( ^ω^ )

私の職場はかなりスケジュールが厳しくなって
しまったので、自粛ではなく無理!って感じで
送別会が流れちゃいました・・・
ただ、送別会の対象者方 が災害のフォローで
1・2ヶ月残留することが決まったりと、ちょっと
不思議なことになっていますケド。
8. Posted by プチくま家の管理人   2011年03月29日 07:01
>miyoさん
7割ほど回復です。
反動で、湿疹がひろがってきたなぁ。。
ストレスたまっていたかというと、確かにそう思うなぁ。

うん。プチくまレポートを楽しみにしてくれてありがとう。
春のお花の季節、たっぷりアップしていくよぉ。

関東では、自粛できなく、ほんとうにできない状況なんだね。
関西は、せめてたのしいことして発信していかないとねっ。
9. Posted by まーく2   2011年03月29日 11:20
古民家で和食ランチ、いいなぁ〜♪
茶碗蒸しの器セット、本当おもしろいー。
そして、おいしそすぎます!笑
う〜お腹すいてきた。
プチくま家さんも、くまライフ再開ですねっ☆
10. Posted by 和   2011年03月29日 23:02
5 茅葺屋根なのに、中はモダンな作りで、素敵な古民家のご飯やさんだね^^
管理人さんはおぼっちゃんだったのね^^
いつか町屋の住めるといいね!

食事も美味しそうで、お母様、幸せなお誕生会だったね^^
11. Posted by プチくま家の管理人   2011年03月30日 21:22
>まーく2さん
うん。お家でごはんなのがいいんよぉ。
センスのいい食器に、薄めの和食がおいしいのねぇ。
料亭でごはん食べているみたいな、雰囲気だけど、お値段はやすいの!

うんうん。くまたちがうずうずしているので、プチくまライフするよぉ。
12. Posted by プチくま家の管理人   2011年03月30日 21:25
>和さん
あはっ、たしかにこの日記の内容だと、管理人は、由緒正しいご家系に生まれたように見えるよねぇ。

いえいえ。祖父が中古で買った昔の海の家にこどもの時に同居していたのね。
昔の建物は、しっかりとしているわぁ。

うん、和風カフェ〜な町屋に住めるといいなっ。
13. Posted by 熊王子   2011年03月31日 21:13
熊王子でし
40代は働き盛りだけど、体も心も多感なんでしょうかね〜
僕はここ一年沈んでます。。

そんなことは置いといて、お母様お誕生日おめでとうございます。
古民家ランチステキです。
時間がゆったり感じますね。
14. Posted by プチくま家の管理人   2011年03月31日 22:31
>熊王子さん
うーん、熊王子さん不調なのねぇ。
ぼくは厄年だよぉ。
沈んだら、また必ず浮かんでくるんよ。

うん。古民家ランチは、ゆったりとした時間が流れて、プチくまなひとときが過ごせるよぉ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
3月11日桜だより