2011年09月06日

facebookへ移動しました。

皆様ご無沙汰です。
長年更新サボっておりましたが、個人の日記を

facebookへ移行しました。
(できれば統合したいけど…。)

気が向いたらお起こしくださいm(_ _)m



ps久しぶりの更新でログインできず…アタフタしてました(泣)


puchilemond at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月19日

TV通話4

090219_173443

風邪をひいた次男の看病をしている嫁にかわり
実家の母が長男を迎えに行ってくれた。
息子はそのまま大好きな祖母の家へ。

夕方「そろそろ迎えに行くよ」と連絡すると
「もうっ! 迎えにこんで!!」といつもの返事。
週末なら喜んで預ける(?)ところだけど、明日は遠足日。
そうはいかない

で結局迎えに行くと、息子は遊び疲れていたようで
意外にすんなり帰宅。

実家の母とは同じMacどうしで、いつでもTV電話が可能。
通話代もかからんし、便利な時代になったもんだ。

ps明日は俺が連れて行こう・・・

puchilemond at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)my family 

独りだと悩むねぇ2

090219_122407


今週は暇。
定期の仕事以外は入ってくる見込み無(>-<)>
営業かけても全部タイミングが悪い
まだ直接降りかかってるわけでは無いけど
世間で言う景気の落ち込みが原因?

知り合いからも、「そっちどう?」って
探りの電話ちょくちょくあるし
そろそろ決算「今年度は経費削減で、どっこも厳しらしい」
なんて話しがアッチらコッチら・・・

あーいろいろ考えてもしょうがないので
家のこと手伝って一人で外出。
夕方までプラプラ天神散策

ps先日肩車していた息子を直撃した駅の案内板。



puchilemond at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2009年02月18日

ハマりそう5

090217_pod


『ポッドキャスト』という存在を随分前から知っていたけど
「あーラジオと変わんないでしょ」なんて無関心でいたら、
それは大きな間違いだった

政治経済から文化芸能、英会話まで
あらゆる情報が『無料で手に入る』というのは、
大きなメリット。しかも意外と面白い。

キッカケは、何気に見つけた
2006年多摩美で行われた「佐藤可士和氏の講義」
(業界では超有名なアートディレクター)

今後の自分のあり方のヒントになったりもして・・・

その後はi-Podにアレコレとダウンロード
何となし音楽聴くのも良いけど、
コッチを持ち運ぶのもナウイ?

ps 以下一部紹介

●『Tokyo Midtouwn presents The Lifestyle MUSEUM』
 ピーターバラガンって博識ねぇ
●『情熱大陸+P』情熱なのに癒し系?
●『ポッド de モット英会話』 何かインテリ気分
●『聴く日経』 まぁダイジェストと思えば、知らぬより〜
●『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』敏腕Pの思考を知る
●『エレキコミックやっつんの三国志TV』ちょっとキッカケにと思い
●『SUNTORY SATURDAY WAITNG BAR AVANTI』最高っ!





puchilemond at 01:25|Permalink日々雑言 

通園5

090217_090042


長男の通園は、時間があれば一緒に行くようにしている
この先アベコベに成長?(^-^;)したとしても、
“こうして公園を親子で歩いたな”ということを
どこか記憶に残してもらえれば と思いながら。

で二人で行く時、ちょっとしたルールがある

一つは『石蹴り』

適当な石を見つけて交互に蹴りながら先を行く
時間がある時は、寄り道しながら
時間がない時は、遠くに飛ばしながら
コッチも童心にかえって面白い

もう一つは、行き交う人に必ず挨拶する

無愛想な顔をしている人も
息子がデッカい声で挨拶すれば
大抵笑顔に変わってしまう

地域の人が顔見知りになってくれれば、ちょっとした防犯になるだろう
なんて思いながらやってたら

最近では息子の顔も知れてきて「あー、いってらっしゃい」と
返事してくれる人も出て来た (^o^)

一言二言のちょっとした挨拶をしながら ふと思うのは、
大抵(自分も含め)大人になるにつれ
みょーな垣根を知らず知らずに作ってるんだな と。

恥ずかしいのか、興味がないのか、それとも何か?
まぁ、そんなコトおかまい無しに
笑顔で挨拶できるようになった息子を見ながら

のびのび成長してもらいたい

と思うのです



puchilemond at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)my family 

2009年02月16日

再会です

“脂肪燃焼”活動を再開。
いつも気張って失敗するので、無理せずスタート。
で、今日は軽い運動のみ

体重83.8k

久しぶり過ぎて、タオル忘れて汗ビショで泣きの帰宅

puchilemond at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 Life 

2009年02月15日

現役

昨日の夕方、TVで放送されたラグビー中継。
そこには、高校時代の同期が
グランドをめいいっぱい走っている姿がありました。
世代交代の激しいスポーツ界において
30代はベテランといわれる域。
惜しくも試合には負けたけど
若手に混じってみせた現役の姿に感動。

そして、もう一つ。

090214_212124


かつて癌を克服し、圧倒的な力でツールド・フランスを7連覇した
あのアームストロングの現役復帰

一度は引退し歳を重ねた男の驚異の力を、
コッチはついつい期待するけど
本人はもっと別のところに焦点を合わせて
レースに臨んでいくんだろうなぁ

090214_211522


ともあれ、二人の状況が厳しくなればなるほど
常に第一線“現役でいることの意味”を

遠く離れた怠け者(_ _;)に、問いかけているようです

puchilemond at 09:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自転車 Life | 日々雑言

また来てしまった

090214_150745

ここ早良区小笠木にある『そば処 一栗庵』は
以前長住にあった、焼き鳥大名の大将がやっている店。
自家農園で育てられた有機野菜と自家製の“そば”が超絶品!

090214_151747



そば自体も最高だけど、つゆに入れる
“からしだいこん”のピリリッとした刺激が
もうやみつきになります。

民家そのものがお店
都会では味わえない、のどかな景色
夏がちかづくと、近所では蛍も見られます
納屋裏にはイノシシも

あーーーー最高(^o^)


ps帰りに野菜と漬け物もらって帰宅。
ごっつぁんです

puchilemond at 08:16|Permalinkmy family