「スモールタウンの片隅で」

風の吹くまま 気の向くまま プチオヤジの独り言

無冠の帝王

昨夜はゲロゲロだった。
案の定、バリウムとアルコールが融合。
オマケに空腹に度数の強い酒をそそぎこんだので、久々に目が回った。
アニキの店に行く前に、アネキの店で撃沈。
ネーさん、せっかくワインを開けてくれたのにご免なさい。

今朝、2度目の挑戦に破れた知り合いの男の
心の強さを見た。
成功間違いなしと自他共に認めるほどの実績と努力の結果は
まさかの結果。
2度目の失敗は端から見てると残酷だった。
しかし、彼は自分が思っているよりもずっと男だった。
3度目の挑戦の機会が巡ってくる可能性は極めて低いのに、
挑むことを止めないと前を見ていた。
そのスピリットに教えられた。
「無冠の帝王」
この称号を彼に贈りたい。

健康診断前夜

「人は追いつめられて、初めて本当に生き始める」。(シャトーブリアン)
ヒートウェーブのHPをのぞいたら、山口さんがダイアリーに記していた言葉。
ちょっとだけ解る気がした夜。

明日は健康診断。
下ッ腹周りを計られ、メタボのらく印を押された同僚もいたらしい。
バリウム飲みたくないなあ、ゲップ我慢できるか心配だ。血圧も気になる。
年に一度の気が重い日。
健康診断終了後はラジオ生
午後から仕事がらみの講演会の裏方
そして夕方から仕事がらみの新年会
スケジュールはタイトだ。

2次会を上手く逃げれたら久々にアニキの店に顔を出そう
バリウムとアルコールが
身体の中で融合しそうだな。
下剤を飲むのを忘れるべからずです。


かきぞめ〜近況報告

更新がダルダルダルビッシュのプチオヤジです。
いつも忙しいふりをしているプチオヤジです。
明後日、健康診断で、明日の朝検便第1回目が義務づけられているプチオヤジです。
子供がダブル受験で、家の中がピリピリしていて居場所がないプチオヤジです。
最近週3日の休肝日を設けている健康に気を使い始めたプチオヤジです。
毎朝、血圧の薬がかかせなくなったプチオヤジです。
先日、某議員にブログの中で仕事にケチをつけられたプチオヤジです。
いつか「真実のコブシ」でボテクリコマシてやろうとエキサイトしている「クローズ×ワースト」をこよなく愛す男プチオヤジです。
酒によって息子のサッカーの大会々場に乱入して、先輩のMr.IDORAに「酒くせぇ」とひんしゅくをかったプチオヤジです。
こんなプチオヤジですが、今年もヨロシクです。

今日のひとりごと

失敗、失態、失望、
挫折した理由にはあまり興味がない。
そこから、どう立ち直るか、どう這い上がるかに興味がある。

長い廊下

差し込む光

曇り空のような毎日で、心が晴れる日はなかなかないけど、
かすかに差し込む光に期待しよう。

差し込む光

雨ニモ負ケズ・・・

風二モ負ケズ、
虹ガ見タイカラ 今ヲ生キル!

虹

謎の巨大物体 【続報】

くねくねアスパム襲撃


なんと、巨大物体がA市のシンボル「アスパム」を襲撃!!!

謎の巨大物体出現!

くねくね出現

先日A市に出かけたら、謎の巨大物体と遭遇。
頭らしきものと手らしきものが2本、足らしきものも2本、ボディは黄色・・・
ツイストを踊るようにくねくねと揺れながら近づいてくる。

これはいったい・・・

もしかするとこれが都市伝説によく出てくる「くねくね」なのか??? ちょっとデカイけど・・・

憧れのR&Rスター

先日、ガキの頃に憧れたプライベーツの延原さんが、某隠れ家にLIVEにやってきた。
仕事の関係で、遅れて会場へ滑り込み。なんとか4、5曲聴くことが出来た。
彼の歌声は、CDを通じて知っていた声より凄い存在感があった。やはり生はいい。
ライブが終わってから彼と少し話をすることができた。

「一人ぼっちのバラッド」という彼の歌に昔元気をもらったことがあった。
今度また来たときに是非聴きたい旨を伝え握手。
スモールタウン来訪記念としてカクテルコンペティションのピンバッチをプレゼント。再会を誓ったのだった。

もっと話がしたかったけど、憧れは憧れとして距離を保つのが自分のポリシーなので、この日は早々に切り上げた。

帰り道、中秋の名月を見上げながら、真夜中のメインストリートで口ずさんだ。

♪そんなくだらねえ人間にだけはなりたくないぜ〜♪
   そんなくだらねえ人間にだけはならないでくれBaby!

パラダイスドア




18

先日久しぶりにスナックで飲んだ。
隣に座った店の女の娘はなんと18歳。
自分の娘と同じ年齢であった(汗)
16歳で高校を中退し、この道に入ったとのこと。
聞くと彼女にはヘアメークアーチストになる夢があるらしい。
16歳で高校を中退してしまったことに後悔と、
これから先の人生に大きな不安があるらしい。
今は夢の実現の場所へ行くための片道切符代を稼ぐためにネオン蝶として頑張ってるんだそうな。
不器用でたどたどしい接客が18歳を感じさせた。

・学歴は関係ない。
・学校では学べないことを今は学んでるんだよ。
・やる気さえあれば道は開ける。
・夢は念じていれば絶対叶う。
・20代で叶うかも知れない。
・30代で叶うかも知れない。
・エドはるみだって、40過ぎて花が開いた。
・夢が実現するなら50代で花開いたっていいじゃん
・もしかすれば、途中で違う夢と出会うかも知れない。
・違う夢で成功するかも知れない。
・まだまだ軌道修正は可能な年齢。
・人生はいろいろあるから面白い。
・夢に対する今の気持ちだけは、忘れないでね。
・くじけそうになった時、心がブレそうになった時、
・初心を思い出せよ。

云々おしゃべりしたら、気がつくと彼女は泣いてた。
「こういう風に言ってくれたお客さんは初めてです。お名前を教えてください」

「名乗るほどのモンでもないよ。しがないサラリーマンだよ」

「ぜひ、お名前を」

「プチオヤジとでも覚えておきな」

カラオケのマイクを渡されたので、
とりあえず「サライ」を歌った。

♪サクラふぶきのサライの空へ

帰り際、彼女へ、
「絶対あきらめんなよ」と、片手でガッツポーズをつくり
店へ出た。

自分の娘に対しても、こんなふうに素直になれたらいいのにな・・・
と、思ったプチオヤジだったとさ。


西濠
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ