ぷち・ぷち・ちょこっと

もと幼稚園教諭&元コミュニティラジオパーソナリティの経歴を活かし 朗読アーティストとして「ことば」や「声」のもつ魔法をあちこちにふりまいてるよ。 ちびっこったちへの読み聞かせライブや大人のための朗読会、講座・講演会、司会など声のお仕事がライフワーク。 朗読にオリジナルの生演奏を合わせるコラボユニット「kotonone」も不定期活動中。 お問合せは 右サイドバーの【メッセージを送る】からどうぞ☆

「ぷち・ぷち・ちょこっと」 お仕事編ギャラリー はこちらね。
http://puchiyuyu.jimdo.com/

朗読にオリジナルの生演奏を合わせるコラボユニット「kotonone」も不定期に活動中。
http://kotonone.jimdo.com/

鹿の湯ホテルさんで二胡♪

24日(土)の夜は湯の山鹿の湯ホテルにて 

二胡のぷち演奏をさせていただくよ。

宿泊のお客様のデザートタイムにロビーでBGM代わりに演奏させていただくの。

宿泊外の方も無料でお聞きいただけますからね、

近隣の方も湯の山にどんどん足をお運びいただきたいという

ホテルさんのお気持ちです。

ロビーにて聞きに来ましたとお声がけくださいね。






もう、これで二胡演奏でおじゃまさせていただくのは4回目になります(+1回はフルート)。

今回は夏の曲を混ぜて、新しい曲も3曲ほど入れてみます。



特にMCもありませんので、ロビーでおくつろぎいただきながら、

おともだちとのお喋りのBGMとして、湯の山をお楽しみくださいね。

6月24日(土) PM8:00~(約30分)

260705sk2k

3年前の二胡の発表会の時に実家の母に着物生地で作ってもらった、

チュニックワンピを着ようと思います。(*^^*)


むずかしいこと

18835776_846848828825089_5285120467697714226_n

すこしまえに、知り合いの方から詩の朗読をお願いしたいとご依頼をいただいていました。その方のお知り合いの方の自費出版の詩集です。

詩の朗読は、自分から進んではあまりやりません。
(ご依頼の時は別ですが)
それには、私なりの理由があるのです。

お話とは違い、短い文章の中に込められた作者の思いをくみ取るのは大変難しいと感じるから。

え?詩なんて短くて読むの楽でしょ??!!

いえいえ、それがちがうのです。

ただ読むだけならね、ただ読むだけなら、読めるよ。
だけど・・・。

行間にも意味があり、言葉少なく綴られた奥の背景や空気感、心の動き、
これらを取り違えてしまいそうで怖いからです。
それらは、作者にしかわからない思いなのかもしれないと。。。

言葉数が多い小説の方が読んだときに情景がはっきりと見える、そんな気がするのです。


ご依頼をいただいて、本当は少し戸惑ったけれど、
この詩集の中に心揺さぶられる4つの作品がありました。

特に戦争を体験した男の生きざまを描いた作品は、その思いが強く伝わってきました。暗いイメージの作品ですが、最後にほわっとこころがゆるくなる瞬間がありました。

18814281_846988112144494_154013660548611447_n

自宅の録音機器で録ったものをCDにして、知り合いの方を通してお届けしていただきました。
大変喜んでいただき、後ほどかわいいプレゼントと2度のおたよりが。

「松岡さんの朗読で、私の詩がおしゃれに明るくなったかなと思います。 以前に朗読の先生の読まれたものが、自分のものと違うということがありました。その人の捉え方と人生観、人柄も朗読には影響するものだと思いました」 と、ありました。

今回、一生懸命考えて読ませていただい私の朗読が、すこしでも作者の思いに寄り添えたのだと思うと嬉しくなりました。

おたよりの文面から、物静かな落ち着いた女性なのだろうと想像ができました。

いつの日か、お会いできる日が来ますこと、楽しみにしています。



KINAKO LOVE

今日は、ミエワン初期の頃からの(もう何年前だ?)お友達のきなこちゃんのところへ。


セラピストの彼女はおうちサロンを始めたの。
行きたいな~と思っててやっと都合がついて出かけたよ。

290621 (4)

小学校一年生の息子さんが書いてくれた(´艸`*)
うんと小さいころ、うちに遊びに来てくれたんだけど、大きくなったよね。

290621 (5)

白と淡いピンクのやさしいお部屋。

290621 (6)

足湯とアロマ診断とお茶をいただいた後はボディ―60分コースを。

ああ、知ってはいたけど、私ってそんなにがちがちなのね。
肩凝り、首こり、腰凝り、足凝り、手凝り。。。。
極めつけは 頭凝り????なんじゃそれ!! 

リンパがちゃんと流れるようにマッサージしてくれて、施術の後の帰り道の運転は軽かったよ。
人にやってもらうのはやっぱり、きもちがいい♡

ブレンドしたアロマの匂いの置物もいただいたのでベッドサイドに置いて寝るね。

久しぶりにきなこちゃんに会ったので、ほんとよくしゃべったし、
それもストレス解消になったかも。

290621 (8)

また、上手く都合があって行けるといいな~。
ありがとうね☆

290621 (9)

段ボールハウスに小窓を付ける



まだ、ほとんど一日段ボールハウスにいる子猫ちゃん。

金曜日に病院に行こうと思うよ。

人間の気配を感じるほうがいいかなと思い、小窓を付けてみた。

ひなた 興味津々。

で。。。。ありゃりゃ、びっくりしたね(^^;)

早く一緒にお部屋で遊べるといいね。

自家製切り干し大根で

先ほど、我が家の二匹目となった子猫ちゃんをお風呂に入れました。

洗面台で。(*^^*)

ひなたの時はもう少し大きかったから、お風呂場で入れたけどね。

この子はもう一回り小さいので洗面台で。

今朝、はじめてうんちもしました、ばんざい!!

290524 (10)

自家製切り干し大根、だいぶん減ってきました。

楽しんで食べましょうね。

ひじきと人参とお揚げと切り干し大根。

これだけあればじゅうぶんです。

あと何回食べられるかな~。

最新コメント
記事検索
アーカイブ
訪問ありがとう
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
Information
もと幼稚園教諭&元コミュニティラジオパーソナリティの経歴を活かし 朗読アーティスト(朗読検定2級)として「ことば」や「声」のもつ魔法をあちこちにふりまいてるよ。

ちびっこったちへの読み聞かせライブや大人のための朗読会、講座・講演会、司会など声のお仕事がライフワーク。

大人のための朗読会では、今話題の
「涙活」でやさしい涙流してみませんか?

朗読にオリジナルの生演奏を合わせるコラボユニット
「kotonone」も不定期活動中。

ライブの折にはどうぞお出かけください。
http://kotonone.jimdo.com/ 


『ぷち・ぷち・ちょこっと~
お仕事ギャラリー』は こちら。
http://puchiyuyu.jimdo.com/


お問合せは下の【メッセージ】から ⇩

『ぷち・ぷち・ちょこっと
お仕事ギャラリー』のメッセージフォームが開きます。
QRコード
QRコード

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
Yuka Matsuoka

バナーを作成
  • ライブドアブログ