ぷち・ぷち・ちょこっと

もと幼稚園教諭&元コミュニティラジオパーソナリティの経歴を活かし 朗読アーティストとして「ことば」や「声」のもつ魔法をあちこちにふりまいてるよ。 ちびっこったちへの読み聞かせライブや大人のための朗読会、講座・講演会、司会など声のお仕事がライフワーク。 朗読にオリジナルの生演奏を合わせるコラボユニット「kotonone」も不定期活動中。 お問合せは 右サイドバーの【メッセージを送る】からどうぞ☆

「ぷち・ぷち・ちょこっと」 お仕事編ギャラリー はこちらね。
http://puchiyuyu.jimdo.com/

朗読にオリジナルの生演奏を合わせるコラボユニット「kotonone」も不定期に活動中。
http://kotonone.jimdo.com/

ブリのハーブパン粉ソテー

290714 (6)

ブリは洋風に食べるのが好き。

塩コショウ下ぶりにパン粉を押し付けて

庭のフェンネルと一緒にソテーしたよ。

照り焼きにするよりこっちの方が好きさ~。


夏は味噌の消費が減る、ちっともなくならない。

だって、暑いからあまり飲みたくないもの。

昨日実家に行ったら母も同じこと言ってた。

そう言いつつ母お手製のお味噌いただいてきたよ。

今のがなくなったらのスタンバイさ(^_-)-☆

絶対に人がいる( *´艸`)

 20日(日)のkotonone夏のコンサートを控え
お盆休みの間に最後の音合わせをしました。

いつも7月に開催してきた夏コンも、
今年は相方のボトムラインでのライブが7月に入ったために8月に遅らせたの。

今回はハンカチの出番は少ないと思うけど、まあ、念のために持ってきてくださいね。
っていうか、普通はカバンに入っているよ・・・ね・・・。



さて、相方が休憩時間におもしろいの弾いてくれたよ。

なに?これー!!アカペラ歌ってる!!!

鍵盤に疎い私は、目が点になりました。

絶対人が入ってるしーーーー( ゚Д゚)

s-2017夏コン_02

まだお席がありますからね、どうぞご連絡くださいね。

当日のデザートのお写真もオーナーさんから届きました☆
く、く、く、涼しげ―、さわやかー!!

当日のお楽しみで見せてあげられない、ごめんね( *´艸`)

浴衣の裾をカットする

健診で自分の身長がこれだけしかないのか...と現実を悟った私。
自分が思っていたのより3センチ低かった><

ということで、市販のフリーサイズの浴衣は明らかに丈が長すぎて
おはしょりがうまくいかない。

たくしあげてもたくしあげても、なかなかうまく決まらないのだ。

四日市祭りのお仕事の時に着たこの浴衣(これ結構評判が良かった500円の浴衣)、これもフリーサイズ。

よく見るとおはしょりあたりがもこもこしているでしょ。
この倍の長さが出てしまっていたおはしょりを 
実は半分に折って帯の中にたくし込んでいるの。

20637983_882259885283983_745573983050514021_n

もう一つフリーサイズの浴衣があってね、この前の浴衣会の時に着た浴衣。
これこれ ↓。

290808 (9)

おはしょりに時間かかってイライラするより 
思い切って裾をカットしてしまえばストレスフリーに。

そう思って、浴衣会の前に裾を約7センチカットして三つ折りでミシン縫いしたの。
もともときちんと仕立てた浴衣じゃなくて ミシン縫いの浴衣だからね。
思い切ってカットさ!!

290808 (11)


だから、浴衣会の時にはおはしょり楽々の着付けで出かけたんだよ。

ついでだから一緒に先の黄色の浴衣も裾カットして次の出番に備えてあるよ。
フリーサイズは便利だけど、きれいに着物を着るためには自分の体に合わせた仕立てが大事ってことなんだね。



「ゆず」の食い気


ゆずの食欲というか、食い意地というか、もう半端ない。
ご飯だよというと餌箱の中にダイブしてものすごい勢いでがっつく。

先日発見した!
お友達からもらった猫のにぎにぎ、かわいいのでリビングのテレビの前に飾っておいたんだけど、気が付いたら耳がかじられてない!
ええええーーーーー!! (ごめんね><)

20767912_886365514873420_3887673310652849319_n

その前は「猫じゃらし」もかじかじして食べちゃった。
きっとお母さん恋しさでかじって気持ちを落ち着かせているのかなと最初は思ったんだけど、どうやら、ゆすに関してはそういうことではないらしい。

「えさ」のようなのだ。

この前、夜にキッチンの手拭きタオルをかじかじしているのを発見。
くちゃくちゃしているだけだろうと思ったけど、ちがうーーーー食べてる( ゚Д゚)
ほら!

夜ちびジュニアが釣ってきたお魚さばいて、その匂いがついていたんだ。
お洗濯は翌朝しかしないからさ。

20799295_886362148207090_8525380743884922086_n

手拭きタオルがバーから外れないようにクリップで止めて対処したよ。

そしたらね、なんと今度はキッチンの台拭きのタオルが食べられてる。
いやん><

いつも夕食が終わったら ちゃんと洗って流しの横に広げて乾かしておくんだけど、それを食べられてたんだ。

20770414_886361964873775_4252406571777779629_n
 
どんだけおなかすいてんねん、ゆず。

この前は、キッチンマットをかじかじして食べてた。
洗い替えのものはどうもお気に召さないようで食べないけど。

い草も少しほころんだところは、かじかじしてるし。

あなたの食い気にはほとほとまいりました。

こにゅうどうくんも一緒に•(*≧∀≦*)

今日は四日市博物館1Fの研修室で読み聞かせ。

一回目はお客さん少なめのめっちゃ近~い感じの楽しい読み聞かせでした。
大人のお友達も聞きに来てくれて、ちびっ子と一緒に楽しんでもらったよ。
ありがとうね。

はじめはもじもじしていた女の子もだんだんノリノリになって笑顔になって
眠ってた赤ちゃんも途中で起きてニコニコ笑いだすし、
ぴょんぴょん飛び跳ねるし、
帰りに「おもしろかった」とお母さんに話す女の子、うれしかったな。

290813 (4)

さて、そんなまったりの1回目がおわり、
2回目はなんと こにゅうどう君が聞きにきてくれたんだ。
子どもたち以上に私もテンション上がるーーーー!!

一番後ろの席で、私の話にあいづち打ってくれてた。かわいい。

290813 (19)

いつも通りくまちゃんの挨拶から始まって、

290813 (30)

絵本を数冊。

290813 (1)

紙芝居の前にはお手伝いもしてもらったよ。
上手に叩けたね、拍子木。

290813 (11)

290813 (12)

そうそう、こにゅうどう君、ゆるキャラグランプリで現在18位なの。
応援してあげてね。

290813 (15)

記念にパチリ☆
今日のこにゅうどう君はキレキレの動きをしてたな( *´艸`)

暑くてもへっちゃらなんだな~。

290813 (22)

↑こにゅうどう君のお決まりのポージングで。

↓ああ、私は舌は伸ばせない。。。。><

290813 (23)

次は来年の2月の終わりにおじゃまするよ!

ぷちぷちちょこっと お仕事ギャラリー」に写真アップしました。

最新コメント
記事検索
アーカイブ
訪問ありがとう
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
Information
もと幼稚園教諭&元コミュニティラジオパーソナリティの経歴を活かし 朗読アーティスト(朗読検定2級)として「ことば」や「声」のもつ魔法をあちこちにふりまいてるよ。

ちびっこったちへの読み聞かせライブや大人のための朗読会、講座・講演会、司会など声のお仕事がライフワーク。

大人のための朗読会では、今話題の
「涙活」でやさしい涙流してみませんか?

朗読にオリジナルの生演奏を合わせるコラボユニット
「kotonone」も不定期活動中。

ライブの折にはどうぞお出かけください。
http://kotonone.jimdo.com/ 


『ぷち・ぷち・ちょこっと~
お仕事ギャラリー』は こちら。
http://puchiyuyu.jimdo.com/


お問合せは下の【メッセージ】から ⇩

『ぷち・ぷち・ちょこっと
お仕事ギャラリー』のメッセージフォームが開きます。
QRコード
QRコード

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 Yuka Matsuoka

バナーを作成
  • ライブドアブログ