昨日は、朝から大変だった。
脱走したひなたが、突然びゅーっと戻って来たかと思ったら、目がぎらぎらしてる!!(゜o゜)
昼間なのに目が光ってて「これはひなたじゃない!?」「どうなっちゃたんだ?」って思うほどの形相。
こっちにやってくるその口元に...あああ!!またおみやげか?
かえるかなと思ったら、スズメだ。
すぐさま、助けようと思うが追えば逃げるひなた。
仕方ないから、えさを置いておいて、気が付けば食べに来るだろうと様子を見ていたら、どたんばたんの音。
なんと、ひなたがいつものおもちゃで遊ぶようにスズメを宙に飛ばして、遊んでる。

これは早いところなんとかしないとと やっと口から外したスズメを救出したけど、かわいそうに・・・遅かった。
まだあたたかかったから、生きてた雀ちゃんをくわえてきたんだな。
ごめんね。。。ひなたにも怒るに怒れない。。。(*゚Д゚*)ェ…


そんなひと騒動の後、外で子猫の声が。
ひなたとあわてて窓の外を見ると、いる、子猫ちゃんが。
わたしがちょっと開けた裏口のドアから、あっという間にまた脱走したひなたは、
子猫ちゃんめがけて走って追いかける。
うちのすぐそばまで来たときに、もし寄ってきたら、うちの子にしようという気持ちが湧いて
行ってみたら、だめ、ぴゅーっと一目散に逃げてった。
ああ、運命の子じゃなかったんだ~と、午後からの二胡レッスンに出かけたよ。

19225284_855894071253898_1840065371393258842_n

でさ、午後4時半、帰宅して鍵を開けて玄関に入ると。。。
あれ?朝聞いた子猫のような声がうちの中から聞こえるんだ。

ひなたに聞いても知らん顔。

ざっと見まわしても見つからない、時々聞こえる声を頼りにあちこち探して見つけた!!
ここだ!

座敷の隅に積んだ座布団のところ。

19225615_855894014587237_5711080727724486755_n

あ、やっぱり朝の子だ。

そういえば、あの時玄関の扉少し開けたまま、外に飛び出して猫ちゃん見てたんだ。
一直線に逃げたと思ったけど、曲がってうちの中に入り込んでいたんだね!
で、知らずに鍵かけて私は出かけたってことだ。

そりゃ、私のせいだ。
これはもう面倒見なくちゃいかん。

まずはえさ。
ひなたのドライフードは食べてくれないので、お湯でふやかしてあげようとしたけど、これも食べない。
緊張してるんかなあ。そのうちひなたが食べちゃったわ。

ジュニアたちにラインで知らせたら、「飼おう」とすぐさまちびジュニアからの返事。

290619 (11)

ウェットタイプのエサを会社帰りに買ってきてもらって、おお!食べた食べた。


その後、病院へ連れていき、生後1~1.5か月推定、オスと診断。
うちの中で飼えるように,ノミ、ダニのワクチンと注射をしてもらって
3日ほど様子を見て、(ひなたにうつるからって)

290619 (13)

とりあえずの段ボールハウスを作ったよ。
中にタオルとおトイレとお水入れてある。(固定して)

時々鳴いているよ、元気だから、お薬効いたらお風呂に入れてお部屋で飼おうね。