2017年10月21日

期日前投票

選挙の期日前投票に行きました。


選挙当日より、空いてるし、
やたらと、家族連れのご近所の人にあれこれいわれないですむので、
いつも、利用させていただいてます。

平日最後の金曜日の夕方は、会社帰りの人などで、混みあうとみて、
土曜日の朝いったのですが、

無茶苦茶こんでた…



もっと早くに行きたかったんだけど、
選挙公報こないし、あれこれ用事もあったのでしかたなかったのですが、

今、選挙公報って、ネットで公開されているんですね。
これ、何日に公開されたんだろう。

なんせ、毎回、自宅に配布されるのが遅くておそくて・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

pudding52 at 17:24|PermalinkComments(0)│ │雑記 

2017年10月19日

「選挙のご案内」


「選挙のご案内」が届かないと、ご近所の人が怒ってました。

郵便事故なのか、おうちのなにやらのために住民票を移したりしてそもそもここでの選挙権がないのか…

まきこまれないように、にっこり笑って逃げたけど、
「再発行してもってこい」と言ってるのが聞こえました。

再発行とかで、無駄に税金使わせるなよ。
と思いました。

案内状なくても投票できるじゃないですか。
というか、そもそもあの案内状って必要ですか?



あの案内状の発送費用を他のことに使えばいいのに、と思ったのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


pudding52 at 11:00|PermalinkComments(0)

2017年10月13日

洗濯物を手早くたたむ方法

洗濯物をすばやくたたむ方法が、TVでもネットでも紹介されますが、

あのやりかたは、まず、シャツ類を綺麗に広げておかないといけない。
それだけでもう、大きな手間です。
ぜんぜん、手数が少なくもないし、すばやくもない。



つねづね、申しているように、
私は、立ったまま洗濯物をたたみたいのです!

そして、たたんだ後、ばらけないように、丸めてとめたい。とくに、スポーツユニフォームとかユニクロ等のエアリズムとかのさらさらぴらぴらのあれよ!





分厚いトレーナーもな
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

pudding52 at 11:14|PermalinkComments(6)│ │家事 

2017年10月12日

ドラクエ11 アイドルモーション


今回のドラクエ11では、
戦闘で誰が先頭にいようと、マップをはウロウロする時は、勇者が歩いていました。

これまでのドラクエでは、戦闘で先頭のメンバーが、フィールドにたってましたので、他のメンバーが町の人と話したりもしました。


ドラクエ11では、ゲームの途中で、ちょっと操作しないでいると、立ち止まった勇者くんが、キョロキョロしたり鞄をごそごそしたりするので、
「ああ、ごめんごめん、おまたせ」
と、いそいそと続きのプレイをする羽目になるのですが、

他のメンバーでも見たかった。
カミュくんは、さぞ退屈そうに空を見上げるのかしら。
ベロニカさんは、イライラ足踏みするかしら。
シルビアねーさんは、退屈しのぎに踊ったりするかしら。
ロウさまは、波動砲の練習とかしそうな気がする…





妄想は続きます。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

pudding52 at 10:28|PermalinkComments(0)│ │ドラゴンクエスト 

2017年10月10日

ドラゴンクエスト ライバルズ

スマホ向けデジタルカードゲーム ドラゴンクエスト ライバルズ
公式サイトのプロモーションビデオで、出演ドラクエ キャラの方々に声がついてました。


おそるおそるplayボタンを押しましたが、

よし。 
カミュもマルティナさんも、よし。


クリフトさんもよし。


ドルマゲスさんは、ちょっと違う(私の脳内再生とは)





スマホゲームはやりませんよ。いろいろな面で、容量が足りないので。




ていうか、カードゲームはカードでやろうぜ。
そして、思い出残そうぜ。

家の中のとんでもないところからふと、遊戯王カードが出てくるのさ・・・
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


2017年10月07日

ぶるぶるマシン

売り場の健康器具展示コーナーで、店員さんが二人で器具をチェックしながら

「誰か乗ってたほうがお客さんも試しやすいよね」
と、デモンストレーションしてました。




たのしそ〜^^
サクラの有無よりも、そもそもお客さんがいなかったけど、
つい、誘われて乗ってしまいました。


感想。
ぶるぶるは、気持ちよくはない。

そして、器具から降りても、ぶるぶるし続けてる気がします。
船から降りても揺れてるやつと同じ。

向き不向きがあるんですね。

めまいもちのくせに、そんな物に乗った自分が浅はかだった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


pudding52 at 13:16|PermalinkComments(0)│ │雑記 

2017年10月06日

ドラクエ11 2周目 カミュとの再会

やっぱり、シルビアねーさんのパレードは癒されるわ〜
パレードの力、半端ない!

そして、船を手に入れて…

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

続きを読む

pudding52 at 08:48|PermalinkComments(0)│ │ドラゴンクエスト 

2017年10月05日

ドラクエ11 2周目 およげたいやきくん

2周目では、1周目の時には、話の展開に驚いて、見落としていたことをいろいろ味わえます。

ああ、ここも名場面にすればよかった!
(制作会社がアンケートをとってたので)

と思うシーンがたくさん…


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
続きを読む

pudding52 at 11:16|PermalinkComments(0)│ │ドラゴンクエスト 

2017年10月03日

セロリ…当帰芍薬散

コレステロール値の検査のほかにも、ちょっと気になる体調不良などもあったので、
ずらずらとリストアップしたメモをもって、内科に行きました。

診察前の問診票とか書くの面倒だから、これ、貼り付けていいですか?


優しいお医者様は、ひとつずつ、さささっとチェックしてくださり、
きっともう少し我慢したら収まるよ、更年期障害。。。。。
ということで、
漢方の当帰芍薬散を処方されました。


漢方の葛根湯のニッキの味は好きです。
が、
当帰芍薬散はセロリの味がしました。
セロリは、けして嫌いではないです。
スープやサラダに、はいってるセロリは。

でも、丸かじりしたくはない。
当帰芍薬散は丸かじりのセロリの味だわ。
(「当帰」というのが、セリ科の セロリの匂いのする植物からできてるんだそうで)




飲むたびに、SMAPの歌声が脳内を流れる日々です。


にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

pudding52 at 18:45|PermalinkComments(0)│ │美容・健康・病気 

2017年10月02日

半年後のコレステロール値

半年前の特定検診でついた コレステロール値の警告。

半年間、自力で改善を試みました。
コンビニのコロッケを減らす。
一人ご飯がめんどくさいからと、冷凍の鶏のから揚げとキムチをのっけて唐揚げ丼とかしてないで、お豆腐にする。
お菓子の量の節制。 だらだら食べ続けない。
濃厚アイスじゃなくてあずきバー。
大食漢の友人と一緒にデザートに突入しない。

などなどを心掛けました。ε-(ーдー)ハァ



そして、ご近所の内科での再検査結果。


「問題ない数字ですね」



(/^▽^)/わあいっ


・・・・・


えっとそれは、半年間心掛けよく過ごしたからですか?
これからも、節制し続けないといけませんか?

それとも、

前回の検査機関(はじめて行ったところ)が、なにか?
だったら、近所のコンビニの揚げたてコロッケ食べていいですか?


とは きけず、



えっと、これからどうしたら・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

pudding52 at 17:01|PermalinkComments(0)│ │美容・健康・病気