2017年03月30日

「よかったことあつめ」おづまりこさんのブログ

一人暮らしの息子の、生活の参考になるんじゃないかと読み始めたブログ 「おひとりさまの1か月食費2万円生活」

つい、影響されて、ブログで紹介されているKALDIの食べるラー油
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

もへじ 食べるラー油 110g
価格:354円(税込、送料別) (2017/3/23時点)



なんぞを買ってしまうのです。

このブログで、手帳の使い方を紹介なさってました。こちらのページ

さすが、漫画家さん。
シールにクリップに付箋、カラフルなあたたかいページが想像できます。

私の手帳は、とにかく忘れないように予定を記号で殴り書き、だから、汚いったらないですが、
まあ、自分用だし、振り返らないし、そんなもんよ、私なんてさ。




でも、見習えるかもしれないところもありました。

「前向きな気持ちで1年を過ごすために、手帳でよかったこと集めをしている」というイメージで書いたり貼ったり。




私の手帳は、不細工だけど、
せっかく このブログを書いているのだから、
愚痴ばっかりじゃなく、よかったこと集めをしたいものです。



子どもネタがなくなったら、ほんと、愚痴しかないもんなあ。
趣味はちっとも上達しないし…(^。^;)



にほんブログ村 専業主婦へ


息子たちに、URLを送ってお薦めしといたけど、読んでるかな…(´;ω;`)

2017年03月29日

男目線だね、車のメーカー(キーの微弱電波

車にはマニュアルというものがついているのをご存知ですか?

あんまり、読まないよね、そんなもの。
アムロじゃないんだものね。


新車はガソリンいれると電気で走る車です。
あっているんだろうか、この解釈で?

なんだか、得体のしれないブレーキがかかったりするので、マニュアルを読みつつあります。



キーレスエントリーのキーって、
常に微弱電波を発しているから、スマホなどといっしょに持っちゃあダメだって書いてあるよ!


持つだろうが!
いっしょに!
バッグの中にいれて!


スマホは右ケツポケット、キーは左ケツポケット
なんて、分けてもたないわよ。バッグの中にぎゅっといっしょに押し込むのよ。


こういうとこ、男目線なんだよなー
開発部隊に、バッグをもつ女性はいなかったんだろうか。

にほんブログ村 専業主婦へ

pudding52 at 08:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)│ │雑記 | 家事

2017年03月28日

キーレスエントリーの罠

新車は、キーレスエントリーです。

電波をだらだら発信し続けているキーが、車の近くに来ると、鍵が開く準備がされます。
(鍵あけて! のボタンを押さないと開かないけど)

車とキーの垂れ流し電波が反応して、
キーが車の中にあれば、鍵穴にさしこまなくても、エンジンをかけることができるんですが、

エンジンかけっぱなしで、車外にでると、警報がピーピーいいます。


車の中でピーピーいわれてもなあ。

オチビの運転で駅まで行き、改札にむかってダッシュする後ろ姿を見送りながら、私が運転して帰ろうとしたら、キーがなくて、ピーピー鳴ってたという事案発生。
ええ、キーはオチビのポケットに入ったままですから、
駅前の喧騒に負けない、大声で叫びましたとも!!
.....堯(;゚□゚)ノギャアアーー!!

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

pudding52 at 08:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)│ │雑記 | 家事

2017年03月27日

車をみて 後悔

車なんかにこんな大金つぎこむんだったら、

小さい子どもたちが眠たがるのを叱りとばしながら、スーパーの特売になんかいかなければよかった。数十円、数百円の安さを求めないで、手をつないで歩けばよかった

荷物と子どもをかかえて、肩が抜けそうになりながら、生活費節約の荷物かかえずに、子どもを抱っこすればよかった。

それで、疲れて、家の中でイライラするくらいなら、
タクシーでも配達サービスでも家事代行サービスでもつかって、


子どもたちとゆるゆるおもちゃで遊べばよかった。



夫が一回飲みに行くのをやめれば・・・





新車を見るたび、落ち込むのをいい加減やめないとなあ。

見るたびというか、常にリビングから目に入るんだが、車。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


2017年03月26日

新車の匂い

ついに、新車がきました。
新車の匂いがきつくて、泣きそう。昔はおニューの匂い〜とかいって、よろこんでたような…

そして、なにやら、ぶつかりセンサーらしきものが、ピーピー鳴ります。狭いところに入ろうとするとピーピー鳴ります。警報ですから、けっこうな音量でなります。
うちの駐車場はせまいのです。

マニュアルどこいった、この警報を止める手段を調べなきゃ。


このセンサー、オプションだったのかしら、いったいいくら払わされて…


にほんブログ村 専業主婦へ

pudding52 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │雑記 | 家事

2017年03月25日

セットデザインのヒミツ展

フジテレビのセットデザインのヒミツ展を観てきました。

なんせ、場所が横浜情報文化センターです。
大正ロマン漂う豪奢な石の建物。(昭和初期の建築)
素晴らしくロマンチックなレストランもあります。
「世にも奇妙な物語」で、はじめくんがデートしてて、
「逃げ恥」でも、平匡さんとみくりちゃんが行ったアルテリーベです。

が、目的はアルテリーベではなくて、放送文化センターのほうでした。



セットデザイン展には、VS嵐のローリングコインタワーがありました。
意外に小さいことに驚きました。
もっと、大きいものが回ってるのかと思ってた。
マッチョクンの頭もありました。
モジモジくんの板もありました。あの棒、痛そう。
「カインとアベル」の優くんの部屋もじっくり拝見。

デザイナーのみなさんの苦労もしのばれて、
とても興味深かったです。


カメラのスイッチング体験コーナーにもへばりつき、カメラマンさんと、上のブースの人との呼吸が合うことがいかに重要かがよくわかりました。

入場無料で堪能しましたよ。



そして、アルベリーベの二階のカフェで、もぐもぐ。
cafe de la presse
みて、この素敵な内装w

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

pudding52 at 10:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)│ │ARASHI 

2017年03月24日

「しらたきがすき焼きの肉を固くする」は誤解だった

しらたき(糸こんにゃく)と肉をいっしょにすると、肉が硬くなるというので、
すき焼きをするときは、肉としらたきの間に白菜がいました。

食べる時はいっしょくたになるし、
どうせ同じおつゆの中につかってるのになあ、と思ってはいましたが、
白菜に間に入ってもらっていました。


ところが、

こんにゃく協会さんが発表しました。

「しらたきがすき焼きの肉を固くする」は誤解だった 
(リンク先はpdfです)


さあ、全国の料理研究家のみなさんは、反論するのか?!



今日から、こころおきなく、肉汁をしらたきに吸い込ませるために、仲良く煮てやりますよ。


(しばらくすき焼きをする予定はないんだけれど…)


にほんブログ村 専業主婦へ







pudding52 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │家事 

2017年03月23日

主婦のひとりごはん

主婦たるもの、家族のためにせっせと、栄養を考慮したご飯を、効率的に作ることをこころがけてきましたが、
家族がだれも食べない一人ご飯ならば、お金も手前もかけず、栄養も配慮せず、とりあえず食べられればいいや、のご飯になります。

家族がいるときにはがんばっているのだから、徹底的に手抜きしますよ。

そうしたら、大学生は家で食べないことも多くて、
ふと気づけば…




私の食生活、やばくないか?



お年寄りの栄養失調問題が、突然身近に!
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

2017年03月21日

華道展 見学

いけられた お花を見ながら、
この花器はどうなってるんだとか、どうやって活けてあるんだとか、なんでひっくり返らないんだとか お話してましたら、


うっかり、後ろに作者(いけた人)がいる恐怖を味わいました。

わ、悪口は言ってないよね・・・批判的なことは言わなかったよね・・・(◎_◎;)



この流派の特徴なのか、どの流派にもそういう型があるのかは、よく知らないのですが、

植物の自然の姿のままをいける、というやりかたもあれば、
植物を創作表現の材料のひとつとして扱うやりかたもあって、
見学者の中には、そのいけかたに批判的に人もいて、
小心者の私としては他人事ながら、あわあわしてました。



批判は会場を離れてからしようよ。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

pudding52 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │雑記 

2017年03月20日

パソコンでゲーム

まだまだ新顔のパソコンのスタート画面には、まだチェックしていないショートカットがあります。

ついうっかり、その中のひとつのボタンを押してしまいました。
えんえん、やってしまうソリティア。


テレビを観ながら、えんえん、やってしまった後、猛省しました。
無駄に時間と電力を浪費しました。

パソコンを消して、久しぶりにトランプだしました。




ちぇっ、トランプでソリティアクリアしても、やんややんやの喝采してくれないや(たとえプログラムといえども)
つまらん。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ