2017年02月22日

蛇口の水漏れ

水道の蛇口から水漏れしました。

パッキンを替えればいいんだろうと、工具を持ち出しましたが、
まず、水道の元栓が硬くて動かせない!
そのあとは、蛇口をとりはずすためのネジが隠されていてみつけられない。




あきらめて、水道屋さんを呼びました。



一目見た水道屋さん。
古すぎて、 カルキがこびりついてるだろうから、パッキンというか部品の交換ができないことが予想されます。
無理やりやっても、その後不具合がでることが多いので、蛇口ごと とりかえをお勧めします。




お勧めどころか、
絶対、部品だけ交換するために蛇口を分解するのヤダ!
の態度です。

足元みやがって! とも思いますが、

たしかに、25年ほど前の古い蛇口。
なおかつ、レバーの動作方向が、あげると止まる、下げると出る タイプです。

阪神淡路大震災の後、これ、方向かわったんですよね。

ちょっと気になっていたんです。



で、いちおう、しぶしぶ、交換してもらいました。 (うふふ)



無意識に動かすものって、なかなか、慣れませんね。
今日も、びしゃーーー! って、やってる(-_-;)

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ



pudding52 at 11:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)│ │家事 

2017年02月21日

リーフ 電気自動車

いろいろ軋轢があって、前に進まない車の買換え問題ですが、

ふと、ネットで宣伝うちまくっている、リーフ(電気自動車)の無料モニターに応募してみました



車代無料、燃料も無料(ディーラーさんまで充電に行かないといけませんが、それもまた楽し( *´艸`)
普段の生活の中で、電気自動車を試せました。
でも、車を傷つけないように、荷物の積み下ろしなどで、ものすごく気を使いましたが。


音が静かだから、始発終電の時間でも、狭い住宅地の車置き場を出入りするのに、気兼ねが少なくていいです。
排気ガスでないから、よそんちの前で車止めて待ってる間も エンジンかけたまま、エアコンやラジオをとめなくていいです。(でも、どんどん電池減るけど)
エンジンかけたまま、というか、スイッチいれたまま。


私の行動範囲なら、こういうのもいいな〜


ただ、充電に30分ほどかかるのが、ちょっと考え物。





値段は見てない。 (=_=)




そして、愛車とシフトレバーの位置が違うので、
しょっちゅう、手が泳ぎ、数回、バックしようとしてワイパー動かしました。(´-ω-`)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

pudding52 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │雑記 

2017年02月20日

さーふぃん

新しいPCには、いろいろなアプリが入っています。
そして、今まで使い慣れていたアプリが入っていません。

ネットサーフィンとパソコン内サーフィンで、今日も、日が暮れます。
肩凝り、半端ないし…(´;ω;`) ←そして、顔文字も登録してないから、使いにくい…

にほんブログ村 専業主婦へ

2017年02月19日

ctrlとFn

新しいパソコンのキーボードは、古いパソコンと少々違います。メーカーが違うからかしら?

こういうところで、頭を鍛錬するために、あえて、違うメーカーを選んだのですが、


これまで、ctrlがあったところに、Fnキーがあります。
小指で押しながら、他のキーも押すショートカットに利用してました。
ctrlがあったところに Fn・・・・押し間違えて、いろいろ悲劇が起こっています。

右手の薬指や小指で押すところには、Delete と BackSpaceキーが これまでと逆の位置に置かれています。

これもまた、悲劇を呼ぶ・・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

2017年02月18日

新しい検索エンジン

パソコンを買い替えたので、いじくりまわしているわけですが、
windows10にはいってるブラウザは、おなじみのInternet Exploler11 と
Microsoft Edge。

Edgeは使えないやつ、と評判だったので
IE11を使い始めたのですが、検索エンジンが気に入らない。
私は、地味にポイントをくれる「楽天ウェブサーチ」を使いたいのです。
で、検索エンジンの変更方法を調べると、
「Internet Exploer ギャラリー」というところに登録されているものには変えられるようです。
で、
楽天ウェブサーチは?



PCメーカーのサポートサイトやら、他のメーカーのサポートサイトやら、もうなんでもいいから、ネットサーフィンして検索しまくり・・・




あきらめて、この数年Vistaで愛用していた FireFox 投入しました。

きつねさんは、あっさり、楽天ウェブサーチを検索エンジンに設定してくれました。


ダメじゃん、Micr…(略)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


2017年02月17日

お風呂の残り湯を庭に・・・

乾燥注意報が出続けている中、毎日、お風呂の残り湯をただ排水口に流すことに罪悪感を感じています。


だって、これを、土の上に撒けば、少しは湿度が上がるでしょうに・・・


排水口に流すと、下水処理にエネルギーをつかって、またまた、地球環境に負担をかけてしまうばかり。


うちのまわりの湿度が少しでも上がれば、のどや鼻のイガイガもやわらぎ、私のお肌もつやつやに。。。。なるはず。





でも、うちのまわりはコンクリとアスファルトばかりだし、日当たりも悪いし、寒い時期に うっかり水なんか撒いて凍ったら・・・・。
てことで、日の当たらない小さな花壇に、そっと水を撒いています。



数軒先には、広大な野趣にあふれた庭(「放置されて荒廃している」とはいわない)が あるんだけどな〜
よそんちにかってに水を撒きに行くわけにいかないしな〜
ましてや、お風呂の残り湯なんか撒いたら…(;´・ω・)

にほんブログ村 専業主婦へ

pudding52 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │家事 

2017年02月13日

OneDrive

新しいwindows10のパソコンにしたら、OneDriveたらいうものがついてきました。

クラウドサービスは、どうも不安な点があって、信頼せず、
USBフラッシュメモリーを頼りにしていましたが、
古いパソコンの中にぎっしり詰まっている いろんなデータを移すのに、これを使えばいいんじゃないか!
と思い立ちました。

かわいいVistaは、息子たちと共有していたため、
彼らがいれた音楽データがあります。
なにがあるのかよくわからないけれど、大量にあります。

ということで、Vistaの中身をごそっと OneDriveにアップロードしはじめたら、
時間をかけて一生懸命アップロードしていたfirefoxがクラッシュしました・・・(´;ω;`)

再起動して、一部アップロード済のファイルをみたら、


文字化けしてる!



そして、そのファイルをダウンロードしようとしても、


ボタンが反応しない!



USBフラッショメモリーの新しいのを買ってこようかしら。
3.0とかいうのを買ってくると 幸せが訪れるかしら・・(・ω・)


にほんブログ村 専業主婦へ

2017年02月11日

新しい Touch Pad

おにゅーのパソコンを自分好みにカスタマイズするのに、てこずっています。

まず、Touch Padのスクロールの方向からして、逆です。
2008年製のTouch Padは、マウスでスクロールバーを動かすイメージの方向に、シュっとします。

でも、2016年製では、タッチパネルの方向なのね・・・。

「お前はタブレットじゃない!」と いちいち叫びながら、
慣れるのに時間のかかるお年頃・・;

しかも、旧パソコンと新パソコンの両方をいったりきたりしてるので、
ますます、手がパニック!!  \(゜ロ\)(/ロ゜)/



そして、手がパニックを起こすことが、他にもやってきた!!

(そのうち、続く・・・)

にほんブログ村 専業主婦へ

pudding52 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月08日

おにゅー パソコン

買いました。





お店はリンク先ではないので、お値段はちょっと違いますが ( *´艸`) 


そんで、っと・・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

2017年02月07日

だからあ〜〜(車購入にむけて

5年くらい前に、車を買うか買わないかで、
姑息な手段をとられてブチ切れて、そのままがんばり続けた車、もうそろそろ、ほんとに、限界です。
偶然、同じ車を、同じように励ましあって乗り続けていた友人も、とうとう、新車にかえました。

さて、では、買い換えるか、となりまして、このところ、毎週末 イライラさせられます。

つまり、
5年前と同じく 「お預かりしている生活費からはこれだけしか出せません」 と申しますと、
先週は、ケチと言われ、
今週は、
「じゃあオレがかってにローンくんでいいんだな!」 と言われ (ここまでは5年前と同じ)
さらには、
「そしたら、一度にたくさんのお金をださなくていいから、いいだろう」とやさしげに付け加えました。


アホか。



一度に払うかどうかじゃなくて、
老後資金から、それだけのお金をたかが車のために費やしていいのかどうか、
ってことが、わからんのか?




そろそろ定年退職、というものについても考えねばならない歳です。
ε= (´ヘ`;)


にほんブログ村 専業主婦へ

pudding52 at 10:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)│ │雑記