2005年03月20日

ライブロック追加しました

 フグたちの小競り合いが続いていることと(隠れ場所がない?)、前から使っていたライブロックがターボスネイルやらヤドカリやらの食害?で白くなってきたことから、追加用ライブロックを購入しました。今回初めてとなります、沖縄水族館です。

lr1 はるばる沖縄から午前便で到着。梱包は、発泡スチロールの中に新聞と商品の入った袋、そしてカイロがいくつか入っていました。カイロはもう冷たくなっていましたが……まあ、これは仕方ないでしょう。ライブロックはじめ商品は二重包装です。
 ちなみに今回は初めてながら、スターポリプ(小さめ)とカサノリ、ライブロックを購入して、ライブロックの量を調整して送料込みで1万円ぐらいでお願いできませんか?と注文しました。サイト上ではライブロックは半ケース@15000円からしか買えませんが、メールで相談すると、いろいろと融通を利かせてくれるようです。感謝感謝。

lr2 ライブロック自身は、濡れた新聞紙にくるまれているのみという包装です。先日、C.P.Farmで購入した際には、海水&プチプチ(エアパッキン)という厳重な包装をされていましたが、ここらは好みが分かれるところでしょうか。C.P.さんはライブロックを海水に浸けている関係上、かなりの重量=送料が高めでした。沖縄水族館さんは送料込みで買ったために正確にはいくらなのかわかりませんが、こちらのほうが断然軽いですから安く済むのでは? ただ、通販では仕方のない生物たちの腐敗ですが、海水のないこちらのほうが進行が早いと思うのは気のせいでしょうか? まあキュアリングするので、結局は一緒かもしれませんけど。

lr3 こちらが購入したライブロックです。石灰層はご覧のようにかなり赤く、重さも軽め。前にKUKIさんで購入したものと同じような雰囲気で、なかなかよさそうです。特に目立つのはサボテングサや紅藻?など海草、海藻類。若干、サンゴのようなものも見えますが、まだ何者なのかはわかりません。
 不要と思われる付着生物は、ヒトデ2匹、ウニ1匹、カニ3匹をとりあえず発見。他にもまだいるかもしれません。ただ、不要かどうかは個人の好みですので、人によってはうれしい「おまけ」かも。こちらは、のちほど写真をアップしようと思います。

 とりあえずバケツに新しい海水を入れてキュアリング。が、アンモニアも亜硝酸もさほど変化が出てくるようなこともなく、腐敗臭もなかったので、目に見えて腐敗していそうな付着物だけを取り除き、そのまま水槽にドボン、してしまいました。サボテングサなど、若干白化しているようにも思えたのですが、貧乏性でそのまま入れてみました(笑)。やっぱり腐るかな?
 明日にはまたアンモニア、亜硝酸などチェックしますが、何事もなければいいのですが……

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/16765857


この記事へのトラックバック

1. 沖縄水族館のライブロック!!  [ ぶろぐ ねったいぎょ ]   2005年04月09日 23:39
ライブロックで検索してもそれほど数はありませんが・・ やはり熱帯魚に比べると海水魚飼育のサイトが少ないんだなぁと・・・ ということでよく見かける沖縄水族館さんのライブロックを利用しているサイトを紹介!! ちなみに沖縄水族館さんのおまかせパックLS2を注文

この記事へのコメント

沖縄水族館のライブロック良さそうですね。

私も新しく立ち上げた60cm水槽用に
ライブロックとサンゴを追加する予定で、
沖縄水族館の「おまかせパック」を検討してます。

融通も利かせてくれるなら、
私もメールで相談してみようかな?
Posted by ヤマチュウ at 2005年03月29日 10:44
個人的感想でいちばんよかったのはCPですが、
販売時期が限られているし高いし……です。

値段とか考えれば、沖縄水族館のLRはけっこうよかったですよ。
ただ逆に?付着生物が多くて、
なんだかんだ腐るものが多かったです。
最初にキチンと処理しておけばよかったのですが……。
ただ、上で書いたサボテングサやツツウミズタなど、
いい感じの「おまけ」があるのはいいですね。
もちろん、不要なおまけも多数ですが(苦笑)

相談にはいろいろとノってくれるようですよ!
Posted by UMIHITO@管理人 at 2005年03月31日 21:58

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード