2005年04月06日

豪華で簡単なソフトコーラル「ウミキノコ」

3e28f466.jpg名称:ウミキノコ(ロングポリプ)
学名:Sarcophyton spp.
購入日:05年2月〜06年4月
現在のサイズ:傘の大きさで横7-8僂らい
居場所:フグ水槽


 購入後1ヵ月経ちましたが、日に日に「縦に」大きくなっているわが家のウミキノコですm(_ _)m。ウミキノコは照明が足りていないと、茎?の部分が上へ上へと伸びていってしまうということです。少しでも光を求めて上に向かう、っていうことなんでしょうか。ちょっとかっこわるくなってしまいました。
 ちなみにこいつはC.P.Farmの通販で購入しました。小さなライブロック?に張り付いてましたよ。

 それ以外の点を除けば、いまのところは簡単に飼育できています。スターポリプやディスコーラルと並んで「サンゴのビギナー種」と言われるのも納得の飼育のしやすさです。ただ、ウチにはグラスシュリンプがいるので、このコらがキノコにのっかってしまうと、とたんに綺麗なポリプは閉じてしまいます。ポリプを閉じたキノコは……うーん、正直気持ち悪い^^;


 色は全体がベージュ系ということで地味ではあるんですが、花のようなポリプが咲いているときは非常に綺麗に感じます。サンゴ飼育に挑戦したいひとなんかは、まずはこのウミキノコからはじめてみるのもよさそうです。
 この種類にはポリプがグリーン系のがあって、そっちはより綺麗ですね。同じように飼育が簡単なら、今度はそっちにも挑戦したいところです。

 そうそう、ウミキノコはトサカ類なんかといっしょで、大きくなったら剪定というか切って増やせるんですよね。とりあえず傘の部分はまだ許容範囲なのですが、どんどん縦に伸びていっているので、いずれ、剪定というか分割?増殖?にも挑戦してみたいと思います。

<06.01.07追記>
 ちなみにもう半年ぐらい前に、あまりにでかくなったので剪定しちゃいました。が、今日に至るまでちょっとしたポリプしか咲かず、あまりの情けなさに写真更新もできず困ってます(>_<)。どうやら、ポリプを咲こうとするとヤドカリに踏まれてまたしおれる、の繰り返しっぽいです。。

<06.05.02追記>
 バッサリ剪定してから約1年、ずっとポリプは咲かないものの溶けることもないので放置していたのですが、今回の水替え時に水槽崩壊に伴い、これも溶け出したので廃棄いたしました。結局剪定失敗!

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/18202714


この記事へのコメント

ウミキノコ、キレイですね。
私も月曜日にC.P.Farmの「養殖ライブロックソフトコーラル付」を
注文しまして、明日の午前中に届く予定です。
ウミキノコやチヂミトサカ、ツツウミなどが付いてものです。
これを購入した為、資金に底がつき沖縄水族館の
「おまかせパック」は、来月に持ち越されました…。(^^;
Posted by ヤマチュウ at 2005年04月08日 12:03
おぉ、それはたしかお高いヤツではないですか?
ひっじょうにほしかったのですが、
お値段見てすぐにあきらめたやつっぽいです(笑)
CPさんはモノは非常にいいんですが、
その分当然ながら高いのがイタイです〜。
安ければ買いまくりなんですけど……
Posted by UMIHITO at 2005年04月10日 03:17

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード