2005年04月19日

わが家の働きアリくん=「トゲツノヤドカリsp.」

50538739.jpg名称:トゲツノヤドカリsp.
学名:Diogenes avarus?
購入日:04年12月〜?
現在のサイズ:甲長0.5
居場所:フグ水槽


 わが家の底砂を掃除してくれる“働きアリ”役の「トゲツノヤドカリsp.」をご紹介します。ちなみにこのコたち(6匹?)は、C.P.Farmさんの「ベントスパック」に入っていたものです(このコたちだけでもバラで購入できるそうです。5匹@1890円)。見た目は白っぽくちょっと地味ではありますが、とても気に入っています。

 甲長5舒焚次奮殻サイズで1僂阿蕕ぁ砲箸いΑ峩望サイズ」なくせに他のヤドカリよりもよく働きます。ウチにはほかのヤドカリやマガキガイもいますが、これまでは正直、底砂はすぐコケまみれになっていました。
 が、このコたちが入っただけで、底砂に関しては白い状態をある程度保てるようになりました。小さいながら猛烈なスピードで底砂を撹拌してくれるんです。
 他のヤドカリと比べると、とにかく動作が非常に機敏なのが特徴です。とにかく足は早いし、見ていると、砂粒ひとつひとつを小さなハサミで掴んでは表面につく苔、藻類を食べる、という動作を猛スピードで続けています。
 ただ、昼間は砂に潜っているコもいます。昼も働いてくれますが、基本的には夜行性のようです。

 また、ライブロックやサンゴに上ることもほとんどなく、たいていは砂の上で生活しています。せっかく苔取り用に貝を買ったのに「ライブロックの微生物ばかり食べているんじゃねー!」などと、嘆く可能性も低そうです。

<05.07.12追記>
 もうちょっと先月の話ですが、水槽掃除をしたときには……1匹もいませんでした(T_T)。すべて貝殻のみ。。。水質悪化とかはあまりしていないと思うのですが、ある日突然の失踪でした。

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/19351261


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード