2007年01月01日

About Site(プロフィールなり)07.01.23更新

 ようこそ海フグ飼育日記ブログ「フグweb」へ! 管理人のUMIHITOです。このブログでは、わが家の小さな海=「箱海」?で飼育している、フグをはじめとした海水魚の飼育日記を公開しています。フグはさいころ体型がかわいい!?ハコフグ類をメインに飼育しています。そのほか、小型水槽で飼育できるマクロ系の生体=温和なハゼやグラスシュリンプなどのエビ、ヤドカリなどの小型種、また、飼育の比較的楽なソフトコーラルなどがメインです。

 現在は60x45x45=フグ水槽のオーバーフローでフグをメインに=、30cmキューブ背面濾過水槽=ハゼ水槽でハゼを中心に飼育しています。フグ水槽はウェット濾過+スキマー仕様です。効果のほどは……??。ハゼ水槽はセラミック濾剤を使っているフツーのウェット濾過です。

 当ブログでは、これらのフグや小型魚などの飼育記録や、飼育しているうえで気が付いたこと、フグについての話などを書き綴っています。もちろん雑談も多いです(^^;)
 ただ、なにぶんにもほとんど素人からの飼育スタートなだけに─日夜、専門書や先輩サイトなどで勉強に励んではいますが─まだまだ実戦レベルの低い曖昧飼育です。飼育方法や知識で明らかに間違っている、など気付いたことがありましたら、ぜひぜいご指摘ください。

<<カテゴリ説明です>>

フグ飼育日記:その名の通り、フグの飼育記録
フグ飼育まとめ:フグ飼育で気づいた点をまとめてます
飼育日記(フグ以外):ハゼやサンゴ野飼育日記です
60OF立ち上げ記:オーバーフロー立ち上げに必要な機材の説明など
タンクデータ:水槽や設備のスペック紹介です
動画劇場:フグたちのムービーが見られます

Fish:ウチで飼育している魚の紹介
Coral:ウチで飼育しているサンゴの紹介
Shrimp&Clab:ウチで飼育しているエビ、カニ類の紹介
Hermitcrabs:ウチで飼育しているヤドカリの紹介
Shell:ウチで飼育している貝類の紹介
リスト:飼育している生体の一覧です

採集記:しょぼいですが「採取」という趣味の記録
フグ基礎知識:フグの種類などの情報
愛用品と愛読書:海水魚飼育に欠かせないグッズと本の紹介
Shop Report:海水魚ショップのレポートです
Shop Links:日本全国海水魚ショップリンク集
雑記:そのほか、日常の落書きなどです

 なお、当サイトに掲載の記事・写真などの無断転載を禁止します。著作権はUMIHITOまたは情報提供者に属します。写真など、ご奇特にもお持ちいただける方は、まずはメールにてご一報ください。
 リンクはフリーですが、ご報告いただけると嬉しいです。っていうか、管理人が喜びます(笑)。また、リンクを張って頂ける際にバナーをご利用の方は以下から選んでお使いください。
banar banar banar banar

以下、管理人の簡単なプロフィールです。
HN UMIHITO
性別
居住地 東京都
生年 197○年(^^;)
アクアリウム歴 中学生〜大学生まで:淡水熱帯魚(カラシンなど小型魚〜アロワナなど大型魚〜水草水槽〜ディスカス)
中学生〜高校生まで:海水魚(当時はルリヤッコやフエヤッコ、ハタタテダイ、ハタタテハゼなど中心。そういえばライブロックなんてなかったッス)
アクアリウム現況 04年5月頃、アクアリウムの趣味を復活し、海水でフグ(幼魚=yg)を中心に飼育を再開する。ライブロックとかメタハラとか……昔とだいぶ勝手が違うので一から勉強中(^^;) 最初メイン水槽は10L水槽→30cm規格水槽からはじめましたが、45cmオーバーフロー→現在は60cmx45x45オーバーフローです。初心者の自分にとってはこれでも大きいと思いますが、「この趣味」をされてるひとと比べればまだまだ「小型」です。

UMIHITO記


トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/21248108


この記事へのコメント

中学生の頃から海水魚を飼育されてたのですね。
スゴイなぁ〜。私は飼育暦約9ヶ月のビギナーです。(^^;

報告してませんでしたが、以前からリンクを
貼らせて頂いております。

これからも宜しくお願いします。
Posted by ヤマチュウ at 2005年05月10日 16:01
たしかに昔それなりに飼っていたんですが、
一度完全にすっぱりやめてますし、
飼育方法なんか全然違うんですよ〜。
ほとんど一から始めたようなものです。

昔はライブロックもスキマーもなかったですし。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからも張らせて頂きますね!
Posted by UMIHITO at 2005年05月11日 02:05
リンク先に追加させてくださ〜〜い
ってついかしちゃいました。
かってにすみません。
(ふぐかわいいですね^^)
Posted by おれんじぷっぷー at 2005年06月29日 16:32
ありがとうございます〜。

>(ふぐかわいいですね^^)

ホントにかわいいですよ。
よろしければぜひ(^^;)
Posted by UMIHITO at 2005年06月30日 03:19
UMIHITOさん おれぷーです。
 もお〜〜見れば見るほど、ほしくなってしまって・・・
 いままでは、熱帯魚(ふつうのお水)でグッピーから始まり、アロアナや、スッポンモドキを飼っていたのですが、泣く泣く手放してもう、お魚関係とはさようならしていたのですが、このブログを見つけてしまって、また飼いたくなってしまいました。
大丈夫ですかねぇ・・・
なんにも分からないですけど・・・
Posted by おれんじぷっぷー at 2005年07月05日 19:29
こんばんはです。

>また飼いたくなってしまいました。

ぜひぜひ(*^_^*)
とはいえ、わたしも知識不足などか何匹も失っています。
それはもう、悲しいんですが、やめられず……という感じです。
飼育が簡単ということはないと思いますが、
手間暇かければそれなりに飼えるかな、とは思ってます。

また、ウチのはまだまだ小さいですが、
キチンと育てられればフグは大きくなります。
で、大きいのは見た目の愛嬌はなくなりますから、
それでも飼える、と思えないと厳しいですよ〜。

私は、たしかに見た目は小さいころのほうがかわいいと思いますが、
育ててるウチに絶対に愛着がわいてると思うので、
さほどそれは気にしてませんけど……。
Posted by UMIHITO at 2005年07月05日 23:27
はじめまして☆お邪魔いたします。
ブログランキングの方から立ち寄らせていただきました。

フグってやっぱりカワイイですねえ。
過去にミドリフグを飼いましたが。飼育面の困難さに負けて今は金魚を飼っています。
でも、やっぱりフグ。イイですねぇ☆

もしよろしければリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします☆
Posted by ミカりん at 2005年09月07日 08:58
ミカりんさん、ご訪問ありがとうございます。
フグ、かわいいですよ〜。
大きくなると別人!になってしまいますが、
小さいときはほんと「豆」みたいです。
それが淡水のフグと大きな違いでしょうか。
でも、飼育はやっぱり難しいですね。毎日が勉強です(>_<)

リンクの件は、もちろん構いません!
今後とも、よろしくお願いします〜。
Posted by UMIHITO at 2005年09月08日 02:18
こんにちは
リンク貼らせていただきました☆

私のほうも最近ブログを立ち上げたばかりで
内容は金魚と世間話ですが
もしよろしければお立ち寄りください☆
http://blog.drecom.jp/mikarin23/

これからもよろしくお願いいたします!!
Posted by ミカりん at 2005年09月11日 20:27
ミカりんさん、こんばんはです。
リンクしていただけたようで、ありがとうございます。
よろしければ、こちらからも貼らせていただきますね。

金魚は大人になってからは飼育経験ないですが、
けっこう表情豊かですよね〜。
ピンポンパールなんかはちょっと飼おうか悩んだことあります(^^;)
でも、いまは海水魚に夢中です〜
Posted by UMIHITO at 2005年09月12日 01:34
初めまして。いろんなショップに行かれてますね。こっちもいろいろ行きますのでどっかで会ってるかもしれませんね。タコ・イカ系を探しているのですがどこかでみませんでしょうか?
Posted by アライ at 2006年02月20日 12:54
どうも、はじめまして。
自分はほぼ都内限定ですが、
最近見たのはボラボラ、ペンギンあたりでしょうか。
ただ自分が今現在興味がないので、
どんな種類だったかまでは見てません。
お役に立てず失礼します。。
Posted by UMIHITO at 2006年02月21日 04:16

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード