2005年05月13日

繊細なケヤリの集合体「オオシライトゴカイ」

f824de20.jpg名称:オオシライトゴカイ
学名:Filogranella elatensis
購入日:05年4月〜10月
現在のサイズ:8x8僂らいの群体
居場所:フグ水槽


 非常に小さなケヤリの群体。そんな生体がオオシライトゴカイです。石灰質の棲管がいくつもいくつも集まってひとつの固まり=コロニーを形成しています。どれが生きててどれが死んでて……というのはなかなかわからないのですが、ケヤリですので棲管からは当然、キレイな鰓冠を咲かせてくれます。
 ウチにいるのは鰓冠の根元が赤で、外側が白いタイプ。フツーのオオシライトゴカイはこのタイプか真っ赤なタイプのどちらかのカラーバリエーションだと思いますが、黄色っぽいものもあるようです(わたしは未見)。

 たくさんの花(鰓冠)が一斉に咲いたときは、ひとつひとつが小さいので迫力はないんですが、繊細でキレイな雰囲気が見応えあります。とはいえゴカイ(ケヤリ)の仲間。棲管の中身は……想像しないほうがいいですね(^^;)

 生体としては陰日性なので、さほど大きな光量は必要ないようです。ということで、蛍光灯でも十分に飼育はできます。が、ひとつひとつに給餌する必要はあるでしょう。海中では水中に漂うデトリタスや微細なプランクトンを食べているのでしょうが、当然、ウチの水槽でそういったものは期待できないから、2〜3日に1回、プランクトンフードを与えています。それを食べているかどうかは……うーん、見ている限りでは分かりません(爆)。とりあえず1ヵ月経っても花は咲いていますが、このような生態から、長期的な飼育は難しいようです。もったいない。

 ウチではエサを食べるかどうか、というよりもフグたちが最大の「天敵」になっています。ただでさ食欲旺盛で好奇心も高いフグたち。鰓冠がたくさん咲いていると、ひとつひとつ、つっついていってしまいます。しかも、みんなで(T_T)。いまのところ、まだ鰓冠の咲く部分もある程度残っていますが、栄養不足でダメになるか、フグにつつかれて(食べられて)ダメになるか……時間の問題かもしれません。
 ハゼ水槽に入れればいいじゃん、と思っていたのですが、あちらにはヤドカリがたくさん。経験上、ヤドカリもケヤリをつっつきまわす傾向があるので、おそらく同じこと……と半ばあきらめてフグと同居させてます(涙)。

 ちなみに、非常に細い棲管は、見た目の繊細さの通りとても折れやすいです。ウチは沖縄からの通販で購入したのですが、いちおうの梱包はされていたものの到着時にすでに3つに割れていました(3分割ではなく、メインひとつの2カ所が欠けた、という感じ)。近場のショップで購入したときなどでも、輸送には十分な注意が必要のようです。

※厳密にはCoralではないでしょうが、他に該当するカテゴリがないのでこちらに。

<05.11.03追記>
 棲管はそのまま残っていますが、どうやら先月中ぐらいにすべていなくなってしまったようです。シマウミスズメがつっつきまくっていたのでそれが直接の原因でしょうか。まあもうひとつ、エサらしいエサがないというのも大きな理由でしょう。。。

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/21881957


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード