2005年10月21日

ほんのり赤いマニキュア?「アカツメサンゴヤドカリ」

25971853.jpg名称:アカツメサンゴヤドカリ
学名:Calcinus minutus
購入日:05年4月〜06年4月?
現在のサイズ:甲長1僂阿蕕
居場所:ハゼ水槽


 久々にヤドカリ紹介をば。真っ白な体に、歩脚の先端だけほんのり赤が乗るアカツメサンゴヤドカリです。歩脚=爪みたいなもんですから、赤い爪=アカツメ、です。
 食性は普通のサンゴヤドカリと同じく雑食性。苔藻類から魚、甲殻類の死骸などなんでも食べるようですが、水槽内だとなかなか何を食べているのかわかりません。とくに夜行性ということはないようで、昼間でもたまにライブロックの中から出てきます。
 他のヤドカリとの相性はよくわかりませんが、けっこうおとなしい部類に入りそうです。ウチのヤドカリではベニワモンヤドカリがいちばん気が強そうなのですが(いちばん大きいから?)、たまに追われているシーンを見たりしますので。

 ちなみに普通のお店ではなかなか見ることはないですが、沖縄通販などではたいてい手に入ります。値段も安めで1000円行くことはないですね。だいたい500〜600円ぐらいでしょう。安さの割にはキレイで可愛いし、コケ食い能力もそこそこあるので、ウチには今2匹います(まあ、1匹、2匹じゃクリーナーとしてはたかがしれていますけど)

<06.05.01追記>
 購入から約1年、実はヤドカリがハゼに悪さをしている疑いがあるのでケースで隔離(フグ水槽の濾過槽)にしていたのですが、その際に亡くなってしまった模様。。。

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50151823


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード