2005年11月21日

ドラキュラゴビーのオスがヤシャハゼのメスと浮気!?

a25dc4d8.jpg 最近、なかなかフグのネタがなくてすいません。今度、動画もアップしてみようと思ってますので、いましばしお待ちを……。

 さて、タイトルの件です。現在ペアでいるドラキュラシュリンプゴビーと、先日オスに先立たれ、現在メスのみとなっているヤシャハゼ。この3匹はハゼ水槽で同居しているんですが、最近、ドラキュラのオスとヤシャハゼのメスが異様に仲がいいのはいったいなぜ?

 ちなみにヤシャはオスメスの違いはわかりますが(腹鰭の黒点の有無)、ドラキュラのオスメスの違いはわかりません(自分は。ご存じの方、教えてください!)。ただ、おそらくペアの場合大きいほうがメスかなと思ってオス、メスと判断しています。なんで、実はメスxメスかもしれません(´ー`)

 たいていドラキュラのオスとヤシャハゼのメスがいっしょに泳いでいて、離れたところにひとりでドラキュラのメスがいる、という構図が多くなっています。ま、たまたまなんでしょうけど、3匹一緒に泳いでいるときはほとんとヤシャが間に入っているようなフォーメーション?で、なんだか、ペアの間を割こうとしているようにしているとしか思えないヤシャハゼでした(^^;)。この2種類、同じネジリンボウ属の仲間なんですが、交雑種とかいるんですかね? ヤシャは生息地それなりにありますが、ドラクラのいるモルディブにヤシャはいるのかな? あ、ウチで産卵するなんてことは思ってないですよ!


トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50223746


この記事へのコメント

UMIHITOさん、こんばんは。
院長先生のところから来ました、メロディーハウスのメロディーです。

日記読ませて頂きました。
ヤシャハゼちゃん、かわいいですね。
私も雄雌の違いはわかりませんが・・・3匹が仲良く泳いでいるなんて素敵ですね。
私の水槽内では、十分なスペースがあるはずなのにフウライチョウが最近えばりすぎてて(^-^;)
ハタタテハゼやアカボノハゼが、時々迷惑そうな顔しています。スミレとはすごく仲良くて、よりそう感じで泳いでいるんですけど・・・お魚同士も好き嫌いの好みがあるんでしょうね。

Posted by メロディー at 2005年11月22日 18:54
メロディーさん、こちらでははじめましてです〜。
ヤシャハゼは腹鰭に黒点があるのがオスでないのがメスと聞きますが、
たまに逆のことをいわれる方もいるのでよくわかりません(苦笑)
ただ、「メスは外に出てオスは巣にいることが多い」となると、
ウチでは黒点のついてるほうがいつも巣穴にいたので、残ったほうはやっぱりメスかも?
ドラキュラは判別方法よくわかりません(^^;)

チョウはむか〜しは飼っていたんですけど、
最近は水槽小さいのでなかなか挑戦できないです。
でも、ヤッコと仲いいってめずらしくないですか!?
Posted by UMIHITO at 2005年11月23日 23:30
おはようございます。
HPに遊びに来てくれてありがとうございました。
それから、エビの事を教えてくれて助かりました。

初めてスミレを水槽に入れた時は、フウライがスミレを追いやるようなしぐさをしていたんですよ。
でもスミレも負けてなくて、自分の体を大きくみせながらフウライに体をすり寄せたりしてて。
夜には、スミレがフウライの後をくっついて泳ぐようになり、フウライもスミレに対して威嚇行動をしなくなりました。
今では餌を並んで一緒に食べたり、夜はライブロックの陰で仲良く寝ているようです。
私もどうしてこんなに2匹の仲がいいのか、はっきりした理由はわかりません。まだ水槽のスペースにゆとりがある?のか、スミレの性格が良かった(社交的で気も強い?)からでしょうか・・。
お魚の相性っておもしろいですよね。



Posted by メロディー at 2005年11月25日 08:53
スミレ、きれいですよね〜。
シマヤッコとともに一度は飼いたいエンゼルですが……
今の環境ではどうしようもないので諦めてます。
お話伺ってると案外、気が強いというかタフなんですかね?
とっても繊細なイメージがありましたけど(^^;)
というよりはやっぱり相性なんでしょうかね〜。
こればっかりは飼ってみないと分からないので、難しいですね
Posted by UMIHITO at 2005年11月27日 23:31

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード