2005年12月13日

ドラキュラゴビーにスゴイ傷跡

ドラキュラの傷跡 ハゼ水槽で飼育していた、ドラキュラシュリンプゴビーペアのうち、1匹が☆になってしまいました。とくに病気もなくおかしいところもなかったのですが、朝、めずらしく早い時間から外に出てきていると思ってみてみると、体側になにかにえぐられたような、吸い付かれたような跡を発見しました(写真の赤の丸い部分です)。

 結局、見つけたときにはすでに虫の息で、まもなくして息を引き取りました。この傷が死因であることは疑いの余地のないところだと思いますが、これ、いったい何にかみつかれたんでしょう?? もし、お心当たりのある方いたら教えて欲しいです。

 ちなみに現在同居しているのは、ドラキュラとヤシャハゼ以外の魚は、フグ水槽から仮住まいしているノコギリハギとサザナミフグだけ(どちらも小サイズ)。
 甲殻類は多く、キンチャクガニ、マーブルサロンシュリンプ、グラスシュリンプ3匹、ヤドカリ複数というようなラインナップです。カニやエビなら鋏で、っていう感じでしょうから、ノコギリハギかサザナミフグなんでしょうか?? いまも残ったドラキュラとヤシャとは一緒に飼育していますが、こいつらとはまったく問題なさそうなんですよね……。。。

 せっかくペアで飼育していたドラキュラですが、突然の事故?で相棒を失ってしまいました。ただ、生き残ったほうは、もうだいぶ前からヤシャと浮気中で、今日もずっと一緒に泳いでいました(-_-;)。はかなさを感じて自殺……なわけはないですね。。


トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50271551


この記事へのコメント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード