2006年01月04日

綺麗な横縞を持ったパラケントロ「シマヤッコ」

137d4baf.jpg名称:シマヤッコ、マルチバンド・エンゼル
学名:Paracentropyge multifasciata
購入日:05年12月〜06年2月下旬
現在のサイズ:2〜2.5
居場所:フグ水槽(隔離)

 ついに手を出してしまいました……シマヤッコ。このコはまだ2僂舛腓辰箸猟橋望個体で、昨年日本に数匹入ってきたというブリード個体のうちの1匹です! ちなみに育ての親?はフランク氏=Frank Baensch。フランク氏のサイトを見ると120$……だいぶ中間マージン?取られてるかも?でも、まあそれは仕方ないです。ほかにもコリンズは日本にも入っていますね。レスプレ、レンテンあたりは今年入荷するんでしょうか?
 さて、シマヤッコの話です。一目見て目につく特徴的な黒と白の横縞と、黄色のくちばしのような口が特徴のかわいいパラケントロという小型ヤッコの一種。パラケントロには、ほかにスミレヤッコ、そしてペパーミントエンゼルフィッシュなんかがいて、小型ヤッコとしては体高が高いのも特徴のひとつ。
 とにかく難しい、餌を食べない、警戒心が強いと評判?のシマヤッコ(ほかのパラケントロも似たような感じ?)。当然それはわかっていたのですが、ブリード個体がいることを知り、天然物よりはいくらも飼育可能性が高いはず、と狙っていました。ブリード=養殖である以上、人工餌を食べていたかまでは不明とはいえ、確実に人工の環境で生まれ育っているわけですからね。

 ということで、難しいと評判の天然個体は買わず、いきなり養殖のこのコに手を出した、という次第です。ちなみに餌食いですが……ウチに来た当初はいまいち何も食べず、数日でようやく冷凍コペポーダに餌付きました。ちなみにレッドプランクトン(赤いコペポ)は食べません。その後、冷凍ブラインシュリンプもついばむようになり、ここに来てようやくデルマリンのSサイズ(の中でもさらに小さい粒)を食べるようになりました。まだまだ飼育のうえでは問題山積みですが、第一段階の「餌付け」をとりあえずクリアーできたのは、ブリード個体のおかげでしょうか? でも、楽観していると、ある日突然食べなくなる、っていうことが起こるようなので油断は禁物です。

 自然では、やや深い深度に生息しているとのこと。また、とくに洞窟内なんかも住み処としているようで、そのころの名残か、店頭で見る個体の中には逆さまになって泳いでいるようなコもいました(これはコリンズも似たような感じです)。

 大別するとシマヤッコには、フィリピン産タイプとマーシャル産タイプに分かれる模様。フィリピン産は特徴でもある黒縞が細く多い。マーシャル産のものは、黒の縞が太くて少なく、その間に黄色のラインも入っています。ちなみにこのブリード個体はマーシャル産ということです。ちなみにフィジー産、バヌアツ産などもいます。
 また、ホントに大まかな話だとフィリピン産よりはマーシャル産のほうが飼育しやすい可能性が高いんだとか?入荷の状態がいい、ということかもいれません。まあ経験談ではないので、ここらへんはなんともいえませんが……。

 ともかく、まだ入荷数も少ないこのシマヤッコのブリード。なんとか長期飼育するのが、購入したものの責任だと思ってます。とはいえ……実際問題、難しそう〜(>_<)

<06.02.22追記>
新規水槽立ち上げに伴う作業中に、適当な作業をしていたためかすべての魚に白点が蔓延。シマも例外でなく、白点が見えてからすぐに餌を食べないようになり、丸一日であっという間に亡くなってしまいました(T_T)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50314523


この記事へのコメント

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ペット」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング at 2006年01月04日 05:57
コメントありがとうございます。
その気になりましたら、サイトに参上させていただきますm(_ _)m
Posted by UMIHITO at 2006年01月05日 02:11
UMIHITOさん、あけましておめでとうございます。

可愛いシマヤッコベビーですねぇ〜。
問題の「餌付け」にもクリアされたみたいで、
これからの成長が楽しみですね!

シマヤッコは私もチャレンジしたいのですが、
今の我が家の水槽ではとても無理なので、
新しく水槽を立ち上げる以外に方法はなく
今のところちょっと難しそうです…。(^^;

UMIHITOさんは新しく水槽を立ち上げるそうですね。
シマヤッコといい、ホント 羨ましい限りです。
Posted by ヤマチュウ at 2006年01月05日 16:40
ヤマチュウさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

シマ、買ってしまいました〜(^_^;)
おそるおそるではあったんですが、逆にワイルド個体じゃないのがよかったのかも?
とはいえ、急に食べなくなったりするらしいので油断大敵です。

水槽は、ようやく60僂砲覆蠅泙后まだまだ小さいんですけど(>_<)
Posted by UMIHITO at 2006年01月05日 23:09
UMIHITOさん、こんにちは。

いいなぁ〜いいなぁ〜。
私もほしいです〜〜(>_<)
Posted by メロディー at 2006年01月08日 15:10
メロディーさん、こんばんは!
シマ、とってもかわいいですよ〜。
でも、ウチにしてみるとコロちゃん、うらやまし〜です〜!

シマは餌食いもいいのでとりあえずは一安心しています。
まあ、油断してると……ってのはよくある話ですよね。
Posted by UMIHITO at 2006年01月08日 22:23
う”・・・買ってる・・・
ほすい(汗)
Posted by つっち at 2006年01月09日 10:11
つっちさん、思わず買っちゃいました〜(*^_^*)
ウチでは無理だろうと最初は買う気もなかったんですが……
キュートなナマ姿に一目惚れ。ソッコー買ってました(爆)

昨年大阪のショップのサイトには「世界限定15匹」とありましたが……
ウチはその次の便だと思うので少しは増えたんでしょうか?
今年はレンテンなんかも含めてフランク博士の「子供」がたくさん来日するかもしれませんね!
あ、でも、つっちさんはレンテンは採集狙いですよね!?
ハコフグもサザナミも採集できない(どころか見たことない……)自分が情けない〜。
Posted by UMIHITO at 2006年01月09日 18:37
金額見ると買う気も失せます^^;
いや・・・失せる以前に小遣いありません(自爆)

ちなみに世界限定ではなく、日本限定15匹でしょう。
今年中にはある程度まとまって出回ればいいですね。

エサはちゃんと食べていますか?

>ハコフグもサザナミも採集できない
サザは私も見たことありませんよ(採取直後のはある)
ミナハコは探せば結構いますねぇ〜
サイズ選ばなければそれこそうじゃうじゃですP^^;

そう言えば、今年漁港で見かけた4cmくらいのシマウミ・・・でかいからと採らなかったんだけど、とっとけばよかったのかな?(5cm程度に見えたけど、水中では大きく見えるから2割減です)
Posted by つっち at 2006年01月09日 19:42
>ちなみに世界限定ではなく、日本限定15匹でしょう。
あ、そうなんですか?
私が見た大阪のショップのサイトには、
世界限定15匹で日本に入ってきたのが4匹とありました。
間違えたんですかね?まー、よくあることですけど。

餌はおかげさまでよく食べています。
いまはフグと一緒で、スポイトを水面に持って行くと、
そこから直接食べますよ〜。
餌はデルマリンのSを中心に食べてます。
昨日はデルマリンのSMあげたら口に詰まってました。。。
ちょっとアセりましたが……カワイイ!
Posted by UMIHITO at 2006年01月09日 20:08
フグ採集、そちらの環境がうらやましすぎますよ〜。
ホントは房総、伊豆にもたくさんいるはずなんですけど、
クサフグとキタマクラ(しかもデカイ)しか見たことねーッス(>_<)
おまけに天然シマウミ見たんですか??うらやましすぎ……っていうかもったいない!
4僂世辰燭藜分なら絶対「お持ち帰り」してますー。
まあ、素人レベルの自分の腕じゃあ無理そうですけど(爆)
つっちさんは磯より漁港採集のほうが多そうですけど、
フグ類は全般的には港のほうがよく見ますか?
Posted by UMIHITO at 2006年01月09日 20:08
>私が見た大阪のショップのサイトには、
>世界限定15匹で日本に入ってきたのが4匹とありました。
いえ・・・私も最近は脳ミソが腐り始めていますので定かではありません(自爆)
どちらにしても目の前に売られていたんだからラッキーですよねぇ〜
世の中には欲しくても買えなかった人が大勢いますからね。

>昨日はデルマリンのSMあげたら口に詰まってました。。。
>ちょっとアセりましたが……カワイイ!
それ・・・うちのハタタテチョウが良くやります^^;
口が小さいくせに食い意地だけは張ってますからねぇ〜
おかげで成長著しいんですけどね。
Posted by つっち at 2006年01月10日 01:01
>おまけに天然シマウミ見たんですか??うらやましすぎ……っていうかもったいない!
>4僂世辰燭藜分なら絶対「お持ち帰り」してますー。
微妙な大きさだったんですよね。2cmなら確実に採ってます。とは言え、漁港でシマウミを見たのは彼だけです。普通のウミスズメは結構見ますね。
ちなみに指でツンツンしても逃げませんでした(すぐ水面に浮いてましたから)

どうしても自分ちの飼育環境を考えちゃいますもんね。
ちなみに10cmオーバーでいいなら潜れば結構いますよ。普通のウミスズメならうじゃうじゃって感じですけどね。
それとハコフグの採取は簡単です。いざとなれば案外すばしっこいのですが、それでもチョウに比べれば随分とラクです。
Posted by つっち at 2006年01月10日 01:02
>つっちさんは磯より漁港採集のほうが多そうですけど、
>フグ類は全般的には港のほうがよく見ますか?
単に採取に目覚めたのが漁港からなだけです。
本格的にもぐり始めたのは今年(違った・・・昨年だね^^;)からなだけですよ。潜りから始めていれば、そっちが中心になったと思いますね。
Posted by つっち at 2006年01月10日 01:03
ハリセンボンなんかは漁港の方が圧倒的に多いような気がしますが、ハコフグは同じくらいだと思います。
ただし、漁港では大きなサイズが多いです。チョウにも当てはまり、漁港で見かけるチョウは大きなサイズがほとんどです。

後は狙う種類にもよると思いますね。
サザナミフグなんかはゴミの中に埋もれていることが多いです。採取する時にはゴミも一緒に掬う感じですね。
それと漁港でフグを探すポイントは漁港の角で多少海水が澱んでいるところですよ。
そんな場所には小さなソラスズメも多く、注意するポイントの目安になりますね。
ちなみにソラなんて欲しくないけど、チョウを探す時の目安になりますよー♪
Posted by つっち at 2006年01月10日 01:04
・・・ってチョウを中心に考えていますので、こんな書き方になりましたが、ハコフグにもある程度は当てはまると思います。
それと聞いたハナシですが、特定の種類(トノサマダイ等)を除けば関東も南紀もそれほどかわんないみたいですよ。

私もど素人ですけど、やはりベテランの方にポイントを聞くのが一番ですね。
あと、採れなくても足げく磯に通えばいいのです。
そこで知り合った方々とハナシをして仲良くなれば色々と教えてもらえますね。
それはネット上だけではできないことですね。
何事もそうですけど、フェイスツゥーフェイスが一番大切だと感じさせます。
Posted by つっち at 2006年01月10日 01:04
つっちさん、こんばんはです。
なんかここのブログ、コメント文字数に制限あるんですよね……すんません(>_<)

>>昨日はデルマリンのSMあげたら口に詰まってました。。。
>>ちょっとアセりましたが……カワイイ!
>それ・・・うちのハタタテチョウが良くやります^^;
ハタタテ、チョウもやりますか?
ちょっとおもしろいんですけど、だんだんヤバッ!ってなります(笑)

採集についてですが、やっぱり漁港は全般的に大きいんでしょうね。
さすがに10僖ラスだと……怖いかも^^;。ま、ウチのもいずれはそうなるんでしょうが。。。
Posted by UMIHITO at 2006年01月10日 23:56
ベテランの方のお話は勉強になりますね。
現地に行って明らかに「獲るぞ」っていう方々がいるときは、
話を聞いたりすることはあるんですけど。
まだ一緒に行きましょう、っていうのはないですね(汗)
今年こそはと思うんですが、うーん、今年の夏は忙しそうなのでどうかなあ。。。

採集系のサイトもいろいろあるようですが、
まだまだ話に参加できる状態ですらなさそうなのでROMってます(爆)
でも、丸秘ポイントなんかはネットじゃ言えないし聞けないですね。
やっぱり会わないとダメっすね〜。
Posted by UMIHITO at 2006年01月10日 23:59

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード